« 7月8日/仕事でいっぱいイッパイ | トップページ | 7月10日/参議院議員選挙とハンバーグ中毒 »

2016年7月 9日 (土曜日)

7月9日/なんとか難関を突破するも、鬱々

 7時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは例によってトースト、コーンフレーク、ゆで卵、カフェオレ。

 仕事開始。昨日から難しいところを書いている。今日も難関。相手を鮮やかに論破する場面で、書きあぐねる。

 どうも、「日本会議」はナチスみたいな感じになってきた。日本会議に入っていないと政治家として活動できないみたいな、イヤ~な感じ。それは自民党だけではなく民進党にも浸透しつつあるのが本当に気持ち悪い。

 民進党がスッキリしないのは、自民党に鞍替えした方がいいんじゃないかと思える前原とかあの辺りのグループが居座っているからだ。だから政策的にもスッキリしたものを出せなくてハッキリしないし、政権時代の失敗も総括できない。そして前原たちは日本会議なのだ。

 イヤだねえ。そして都知事に立候補を表明した小池百合子も日本会議だぞ。

 アベと日本会議が失脚した後、「あの頃は日本会議に入ってないと政治の仕事が出来なかった」とか言い出す奴が絶対に出て来るんだろうなあ。ナチスだって「おれは本当は反ナチスだったんだけど仕事を得るために……」と言い出したドイツ人は多かったんだから。

 遅々として進まないが、腹は減る。

 インスタントのペペロンチーノがあったので、それを作って食う。

 夕方になって雨は上がった。

 休憩して、BSフジで「社長シリーズ」2本立てをやっていたので、つまみ食い状態で見たが、ひどいね!スカスカ状態。よくまあこんな映画を作っていたなあと思う。「社長シリーズ」も末期の「社長えんま帖」「続社長えんま帖」だが、末期だよねえ。

 脚本を書いた笠原良三氏には学生時代シナリオを習ったのだが、この人ほど毒にもクスリにもならない脚本を量産した人はいないんじゃないか?でも若手時代には「土と兵隊」を書いたり、突然、名作を書いたりするから判らないんだよねえ。

 1970年頃の東宝は、名物シリーズがすべて末期症状で、グダグダだった。「社長」も「駅前」も「若大将」も「怪獣」も、すべて末期。8.15シリーズもマンネリ。

 これじゃ東映ヤクザ映画に客をゴッソリ持って行かれて当然。

 仕事に戻る。

 また休憩して、日テレ「青空レストラン」を見る。美味いカボチャを使った料理。ああ、美味しそうだなあ……。

 仕事に戻る。

 なんとか、難しいところを書き終えた。

 しかしこれで本日のエネルギーを使い果たした感じ。

 本日は「ブラタモリ」はお休み。

 夕食は、シュウマイをレンジで温め、豆苗炒めを作り、ご飯と味噌汁を温めて。

 21時からの「人志松本のすべらない話」を見る。いつもは全然見ていないが、今回は古舘が参戦するというので。

 その前に放送していた「めちゃイケ」の最後の方だけ見たが、こりゃ人気が落ちるはずだわ。こんな内輪ウケ放送して、何が楽しいんだろう?担当プロデューサーが離任するからって、なんか仰々しいナレーションを流したりして。見ている方が恥ずかしい。まあ、この番組の熱心なファンには意味があるのだろうけど。

 で、「すべらない話」。とにかく古舘が圧巻の喋りで、格の違いを見せつけた。これはさあ、フェデラーが市民テニス大会にやって来てバッタバッタとなぎ倒す感じに近いぞ。

 まあ、レギュラーの面々は日頃からネタを吐き出しているから「とっておき」がない。しかし「初参戦」の古舘にはある。その上、安住紳一郎も感動の涙を流した喋りの力があるのだから、誰も敵わない。あえて露悪的な「ブラック古舘」も見せたし、もう怖いものナシ状態。こんな古舘に誰が勝てる?

 もうちょっと仕事をして完全に1ブロック終わらせて、明日書く分の予習もしてから寝たかったが……「すべらない話」を見て多少回復するかと思ったが、疲労は全然回復しないので、風呂も省略して、0時20分に就寝。

 くーたんが「遊べ」とうるさかったが、申し訳ない。寝る。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2076kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 7月8日/仕事でいっぱいイッパイ | トップページ | 7月10日/参議院議員選挙とハンバーグ中毒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63894335

この記事へのトラックバック一覧です: 7月9日/なんとか難関を突破するも、鬱々:

« 7月8日/仕事でいっぱいイッパイ | トップページ | 7月10日/参議院議員選挙とハンバーグ中毒 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト