« 7月26日/ゲラ見てプロット書いて動物慰霊堂にお参りして、気学教室 | トップページ | 7月28日/カイロ・打ち合わせ・屋形船・カラオケ »

2016年7月27日 (水曜日)

仕事・うな丼・テニス

 6時30分起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 海苔がないのでご飯の朝飯が食えない。マーガリンがない(無塩バターだとトーストには味が薄い)のでトーストも食えないのでウチでアサメシを食うのを断念。

 仕事を始める。講談社新作のプロット第2案。しかしこれが進まない。以前……10~15年前なら得意にした方向かもしれないのだが。

 お昼前に、外出。ランチタイムになる前に外でメシを食いたい。

 先日、日帰り温泉の食堂で、どう考えてもレトルトのうな重を食って、それがヒジョーに美味しくなかった(やっぱりウナギの蒲焼き系は焼き目が入って香ばしくないとダメ)ので、そのリベンジというか……ここ数年、きちんとした鰻屋できちんとしたうな重を食ってないなあ、と思って。

 ま、うな重は並でも2500円もするので、おれみたいなものには高すぎる。しかもランチだし。なので、うな丼にする。

 千住では美味いと言われている店に入る。11時過ぎに入ったのでおれが口開けの客だった。

 迷うことなく、うな丼を頼む。

 しばし待って、運ばれてきた。そうなのよ、これがうな丼だ!

Img_2692
 美味い。年数回ならいいでしょ。

 高いけど、だいたい、ウナギってものは高いモノなのだ。それが妙に安くなったのが乱獲に繋がってウナギの稚魚が激減してしまったのだ。なんでも安くすればいいってものではない。世の中には「高くて食えない」ものがあってもいい。いや、あるべきだ。あんまり食えないものになれば消費も減って乱獲も減ってウナギも適正な漁獲量になるんじゃないか?あ、中国・台湾・韓国の無法漁師の規制も厳しくしないとダメだけど。

 で、ここのウナギは美味いのだけど、ご飯がもう少し欲しかった。ウナギのタレでご飯はいくらでも食えるんだし……。

 ルミネの小田急トラベルに行って、今週末の小田急ロマンスカーの臨時列車のチケットを買う。「めとろ湘南マリン号」。北千住から乗り換えなしで片瀬江ノ島まで行ける!土日だけの運行なので今まで使ったことがなかった。

 ボディボードを置くのに、車両最後尾の席を希望したが、なんと全車両の最後尾の席は既に埋まっていた。う~ん。みんなボディボードやサーフボードを運ぶのではなく、シートを遠慮なく倒せるから、だと思うんだけど……。

 Yahoo!知恵袋か読売の発言小町で「最後尾のシートを取って後ろに荷物を置こうと思ったら、他の客が先に置いていたので揉めた。これってどうなのよ」という書き込みがあって叩かれていた。シートの後ろのスペースは「誰のものでもない」から使うのは自由なのだ、という理屈だが……。

 北千住始発だから、置いてしまえるとは言え、揉めるのはイヤなので、仕方がない。荷物置きに置いてみるか、足元に置いてみよう。

 うな丼だけじゃ腹が減ると思い、崎陽軒のシウマイ弁当を買って、帰宅。帰路スーパーに寄って海苔やマーガリンを買うつもりだったのに完全に忘れてしまった。最近は何か1つ忘れてしまう。

 帰宅して、テニスの時間まで、仕事。しかし、名案は出ず。なんか違うアプローチはできないものか?

 光文社新作の「軍事考証」を軍事ジャーナリストのK氏にお願いすべく、担当編集のT氏に根回ししてからK氏にお願いのメールを出し、快諾を戴けた。が、確認して戴く部分の切り出しには時間がかかるので、後日。

 時間が来たので、外出。

 テニスは、ボロボロ。特にバックショットがダメ。レッスンではキレイにバックハンドのストロークもボレーも打てたのに、試合になると慌てて仕舞って飛ばないけどコントロールの効く「両手打ち」をしてしまって、ことごとくネットに掛けてしまった。

 いかんなあ!この悪いクセをきっちり直さないと。

 今夜はプールでクールダウンし、150メートル泳ぐ。プールを使うのは久々。しかし夏はプールで泳ぎ込まないと。

 風呂でゆっくり足と腕をマッサージ。

 メシは「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、半ラーメン・高菜炙り豚肉ご飯・味玉・餃子3つのセットを食べる。理想を言えばラーメンに半ライス・餃子3つの組み合わせがいいんだけど、そういうセットはないので……。

 最近、脂っこい豚骨系のラーメンを食うとお腹が急降下することがあるが、ここのラーメンは魚介スープなのでお腹に優しい。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、遊びながらニュースを見る。

 津久井の惨劇の犯人は、「歪んだ優生思想」(誰に感化されたのか?)を信じ込んでいるようだ。というか、大学生の時に入れた刺青のせいで希望する小学校の先生になれなかった、というのは、完全に自業自得じゃないか。自分で墓穴を掘って挫折してる。この男の大学生活に何があったんだ?親が実家を出て行った理由は?

 類似した犯罪が起きそうなのが怖い。世の中には救いようのないバカもいるので、思想信条に無関係に、この犯行を模倣する外道が出て来る。無差別殺人の犠牲になるのだけはイヤだ。

 P波を感じなくてS波が来たので「直下か!」とビビった。揺れが大きかったし(東京は震度2と表示されたけど、揺れは「荒々しかった」)し長く続いた。ちょっと距離が離れた場所で巨大地震か?と思ったら、震源は茨城だったが……。

 「ナカイの窓」を見たりして、1時前に就寝。

 明日も予定が盛りだくさんだ……。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2393kcal

本日の消費カロリー:217kcal/6078歩+53kcal(自転車)+702kcal(テニス)+132kcal(背泳ぎ)+66kcal(平泳ぎ)

« 7月26日/ゲラ見てプロット書いて動物慰霊堂にお参りして、気学教室 | トップページ | 7月28日/カイロ・打ち合わせ・屋形船・カラオケ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63977194

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事・うな丼・テニス:

« 7月26日/ゲラ見てプロット書いて動物慰霊堂にお参りして、気学教室 | トップページ | 7月28日/カイロ・打ち合わせ・屋形船・カラオケ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト