« 7月20日/仕事して、テニス | トップページ | 7月22日/続々、脱稿! »

2016年7月21日 (木曜日)

7月21日/雉も鳴かずば撃たれまいに、か?

少し前に戴いていたのにご紹介が遅れました。

Bb

「ドクターぶたぶた」矢崎在美(光文社文庫480円+税)
 ニフティサーブの「映画フォーラム」時代からのネット友人で先輩作家の矢崎在美さんの最新作。

医師やナースの間で「胃がんなら、この人」と信頼される、消化器系内視鏡手術のエキスパートがいる。その名は山崎ぶたぶた。大きな病院に呼ばれては手術をする名医だが、その“見た目”から、たまに執刀を断られることもあるという。その理由は、いったい──?  病院を舞台に巻き起こる、悲喜こもごもの四つのドラマ。おまけのショートショートもついてます。(裏表紙から)

 我々には絶対に書けない、心温まるファンタジー!このシリーズも息が長いです。それだけ読者の熱い支持を受け続けているわけで……。

 是非、お読みください!


 で……。 

 「貯金がないとアカンで!」と宮迫(敬称略)に観覧車のゴンドラの中で説教される不条理な夢を見て目が覚めた。

 7時30分頃起床。

 雨。

 予報ではお昼ごろに止むと言っているが、止みそうじゃないので、洗濯機を回してコイン乾燥機を使う。

 その間、朝のモロモロを済ませて、右足首のテーピングをするが、自分では上手く巻けない。

 しかし、政治って怖いねえ。下手に立候補して「有力候補」とか言われると週刊文春が襲ってくる。

 Facebookでは週刊文春をマスコミの鑑と持ち上げる純真なヒトがいたので、いろいろ反論。だいたい、週刊文春の報道だけで事実上の「有罪判決」が出てしまって、スクープされた有名人は政治家・芸能人を問わず失脚してしまうって、怖くないか?これじゃ週刊文春が「正義」みたいじゃないか。またそれを支持するヒトがいるから始末に負えない。

 まあ、他のマスコミが腰砕けで訴訟になるのを恐れてヤバいスクープを飛ばせないと言うことも、週刊文春を突出させる一因だと思うけど……。

 しかも、週刊文春がいつ掲載するか、そもそも記事にするかどうかには、「政治的思惑」が働いていると言われてもおかしくない。

 おかげで、都知事選は、投票するヒトがいなくなってしまった状態だ。マック赤坂にでも入れるか?

 でまた、投票出来ない東京都民以外のヒトがワイワイ大騒ぎしてるし。結局アンタら、野次馬なんだよ。日本人が英国の国民投票やアメリカの大統領選挙にあれこれ言うのと同じ。

 鳥越さんに関しては、「顔を見せるだけ」の選挙運動だとか、今だに政策が出て来ないとかいろいろ言われているし、古賀さんが野党共闘の裏側を暴露しちゃったりして……。

 このままじゃ、日本会議・在特会の小池が当選してしまうなあ。

 いやしかし、政治って怖い。

 なんだかんだでブランチ。イングリッシュマフィンにコーンフレーク、ロースハム&マヨネーズ、ゆで卵。

 今月の予定が確定。

 月末に講談社さんの打ち合わせが急遽入ったので、気功教室はお休みして屋形船からの参加。

 光文社の原稿は少しでも早く、あるだけの分を入れる。

 いやあもう、ギチギチ。

 仕事があるのは本当に有り難いんですけど。

 で、光文社の原稿、第4章までを最終チェックしようと、ファイルを縦書き表示させる。

 しかし、今、常用している「HAGOROMO 」は書式設定をしたら落ちる。何度かやってコツを掴んだけど。

 で、同じ開発元の「Jedit」も縦書き表示が出来るので、比較してみたが……一長一短あるが、「HAGOROMO」に軍配を揚げる。一番いいのは「LightWayText」なんだけど、これはもうバージョンアップは終了して、後継の「iText」を使えと言うことだけど……この「iText」はおれにはどうも合わない。細かな部分で気に入らない。何度も試したんだけど、なんか、どうにもしっくりこないのよねえ。

 そんなこんなで、やっと書式を合わせて表示させることに成功。

 しかし、予約したカイロの時間になってしまった。

 雨が降っているが、カッパを着て、自転車で行く。

 鍼を打ったら治りが早くなると言われたけど、鍼が命中するとくる「ず~ん」というあの感覚がイヤなので、鍼じゃない方法をお願いする。

 湿布のようなものを貼られて、足首はがっちりテーピング。

 帰路、スーパーでサラダなどを買う。

 帰宅したら18時。

 ニュースを見ながら夕食の支度。

 今夜はアンガス・ビーフのステーキ。以前買った肉のの凝りを冷凍保存していた。

 自然解凍させたらまだ少し溶け残っているが、ゆっくり加熱するから大丈夫だろう。

 付け合わせのフライドポテトをトースターで焼き、冷凍温野菜をレンジで加熱し、肉を焼く。

 もうちょっと焼くべきだったかな?という案配だが、美味しく食べる。オードブルは「塩トマト」。野菜サラダとポテトサラダに焚いておいたご飯にカップスープ。これでデザートがあればフルコース。

 食べ終わって皿を洗うと……突然、睡魔が襲ってきた。食べてすぐ寝るのはイカンのだが……ソファで寝てしまった。

 目を覚ますと、キャットツリーからくーたんが心配そうに見ていた。

 風呂は省略しようかと思ったが、夕食の時にけっこう汗をかいたので、右足をゴミ袋でカバーして、シャワーを浴びる。

 ゴミ袋でカバーしたけど完全密封したわけではないのでけっこう濡れてしまったけど、びしょびしょではない。

 ゴミ出しして、0時30分就寝。

 が、消灯してすぐに、くーたんがナニをしたので、すぐ起きて実弾処理。やっぱりトイレを使ってくれない。しかし、トイレを使おうという素振りは見せる。ということは、トイレが気に入らないのかなあ。新しいのを探してみるかなあ。しかし、どういうタイプだったら気に入るのかなあ。くーたんとお話出来たらと強く思うんだが。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2235kcal

本日の消費カロリー:23kcal/697歩+82kcal(自転車)

« 7月20日/仕事して、テニス | トップページ | 7月22日/続々、脱稿! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63949546

この記事へのトラックバック一覧です: 7月21日/雉も鳴かずば撃たれまいに、か?:

« 7月20日/仕事して、テニス | トップページ | 7月22日/続々、脱稿! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト