« 8月8日/パトラッシュ、僕はもう疲れたよ | トップページ | 8月10日/続・案ずるより産むが易し »

2016年8月 9日 (火曜日)

8月9日/案ずるより産むが易し

 7時起床。

 今日は、長崎の原爆記念日。

 晴れ。朝から暑い!

 昨日買った短パンを洗う。誰が試着したか判らないからねえ。インキンとか感染されたくないし。

 朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。

 アサメシはトーストにコーンフレーク、スクランブル・エッグにベーコン。

 Facebookに表示されていた「マーケティングの専門家が、『シン・ゴジラ』の宣伝を見て法則に反すると仰天」というような記事(←リンク)を見て、ザマアミロ!と思う。世の中すべて、マーケティングに従順すぎる。

 こういう記事を読むと、常日頃から「マーケティングなんかクソ食らえ!」と思っているので、実に爽快。頭のいい電通野郎が机上であれこれ数字を捻くるよりも、超弩級の本物を出せば、小賢しい連中なんかふっ飛ぶ。そう言うことだと思いたい。マーケティングで予想されたものを越えるものを作り出せるのが、クリエイターだ!

 マーケティングで捻り出された「成功の方程式」に沿って作られたモノなんか、クソ食らえ!爆発的ヒットって、マーケティングとは無縁のところから出て来るんだから。

 覚悟を決めて、懸案の「無停電装置(UPS)」を接続しようと箱から取り出したが……。

「使用する前に充電してください。最低8時間」とマニュアルに書いてあるのを発見。

 一気に意気消沈。とにかく充電を始める。接続は夜だな……。

 目下やることは、「講談社新作の章割り」を作る。「光文社新作の軍事考証の結果」を原稿に反映させる、「懸案」の解決。

 まず優先すべきは講談社。朧気ながらイメージが見えてきた。それと同時に解決しておかねばならない基本設定も見えてきた。

 しかし、なんだか、うだ~っとしてしまって、ナニも手につかない。

 プールにでも行ってヘロヘロしていたい。

 つまり、部屋が暑くて、生産的なことが考えられない。

 じゃあiPadを持ってどこかに逃げ出せばいいのだが……この暑さで、くーたんを置いてくのが心配だったり。って、全部、逃げの口実を考えてるなあ……。

 そうこうしていると、お昼を過ぎた。

 洗濯物を取り込む。

 Facebookによく表示される「外食サイト」にあった、日暮里のチャーハンの美味い店に行くことにする。

 15時前。東京は気温37度。今年最高。フェーン現象のせいらしい。

 こうなったらもう、エアコンは2台とも効かない。温度計だと29度なのだが、体感ではもっと高いぞ。

 しかし、このままグッタリしているのでは夏に負けてしまう。

 ここは矢口蘭童を見習って、立ち向かわねば!

 ということで、洗ったばかりの新しい短パンを穿いて、外出。

 常磐線で、日暮里。

 駅のすぐ近くにある中華料理店。ここの「ガーリック・チャーハン」が絶品らしい。

 餃子とともに注文。

 先にガーリック・チャーハンが出てきた。
Img_2712

 期待に胸を膨らませて、一口食べると……。

 あれ?

 期待が大きすぎたのか、おれの好みではなかったのか……。

 餃子は美味しかったのだが。

 というか、この店ならセットメニューの方が美味そうだったぞ。

 食後、日暮里駅前をブラブラして、退散。

 常磐線で意味なく、ちょっと遠出しようかとか思ったが、それもねえ。

 結局、素直に帰宅。

 「5時に夢中!」を見る。岩下さんとクリス松村は最強のコンビじゃないの?現在、火曜日がダントツで面白い。この二人で「更年期シスターズ」を結成してふかわがプロデュースするらしいぞ。

 遅めのランチで、腹が減らないので、夕食は抜き。

 夏カレーを作りたかったが、この暑さで、部屋の中で煮炊きするのはイヤ。比較的涼しい午前中に仕込んで、保温鍋で調理する手があるけど……。

 軍事監修をして戴いているK氏とやり取りを続けて、加筆訂正する部分がほぼフィックス。修正箇所は多いが大きく書き直す必要はないので、一安心。一部分は原稿の差し替えをすることになるだろうけど。

 19時を過ぎて、相方と電話で打ち合わせ。

 20時になって、一念発起して、「懸案」の解決に乗り出す。

 その前に、これも「懸案」だった、猫タワーのボロボロになった支柱(猫の爪研ぎが出来るように荒縄を巻いてあるのだが、それがボロボロ)の交換をする。この猫タワーは支柱のみ交換することが出来るのだ。

 まず猫タワーをバラして、掃除機で掃除。

 ボロボロになった支柱を交換し、まだ使える支柱は上下を逆にして(くーたんは支柱の下の部分が好きなので上はまだ無傷)取り付け、全体を組み立てる。

 大汗をかいたけど、新品みたいにキレイになった。

 大成功!

 この勢いに乗って、本当の「懸案」の解決に乗り出す。

・無停電装置(UPS)を繋げる。

・どうやら壊れてしまった LaCieのDVDドライブを外す。

・不安定な様相を呈しているAirMacExtremeをリセットする。

 どれも、へたにやると今の安定を壊してしまいそうで、イヤなんだよなあ……。

 しかし、断行。

 のたくっている電源ケーブルは完全なタコ足配線。それを全部引っこ抜いて、絡まったケーブルをほぐしつつ、DVDドライブの電源アダプターを探し出して、接続から外す。

 充電が終わったUPSに、iMacが電源が入ると連動して周辺機器に電源が入るタップを繋げ、そのタップに周辺機器を繋げる。

 これが難関だと思ったが、やってみると実に簡単、というか、おれはHDDはまとめてあったので判りやすかった。やるじゃん、過去のおれ。

 そんなこんなで、とても面倒でややこしくて綱渡りみたいなことをしていると思っていたことが、実に簡単に解決。

 最後にUPSを電源の大元に接続して、UPSを起動。

 きちんと作動するかどうか、iMacを起動させると……。

 周辺機器も立ち上がって、作戦は無事成功。

 同時に、電源を落として再起動させたせいで、AirMacExtremeも正常になった。

 DVDドライブは撤去しないでそのままの場所にあるが電源を抜いたので作動しない。本当はこれも撤去すればカンペキなのだが……。LaCieのスタンドに固定してあるので、取り出すのはなかなか面倒なので、当面はこのままにする。

 とにかく、「懸案」は解決。

 これぞまさしく、「案ずるより産むが易し」そのもの。

 いやしかし、「懸案」がやってみると実に簡単に解決したので、物凄く気分スッキリ。

 今後は、「懸案」は面倒がらずに、どんどん解決していこうっと。

 しかし、大汗をかいた。

 風呂に入る。

 講談社の章割りを自分なりにまとめようと思ったのだが……今日はもうダメ。

 ゴミ出しに外に出ようとしたら……ウチのボロマンションの玄関ロビーはセミだらけ。明かりを求めてやってきたのね。すでに死んでいるものもいるが、このままだとみんな死んでしまう。しかし、セミは、突然大声で鳴くのが怖い。デカいし。外に出してやりたいけど……これも運命だと思って諦めてくれ。

 近所の神社にはミンミンゼミがいて、夜中だというのに盛大に鳴いている。

 夏だねえ。というか、夜ならカナカナとかに鳴いて欲しいんだけど、この辺じゃいないし。

 録画した「サラメシ・監督編」の残りを見て、1時過ぎに就寝。

今朝の体重:90.00キロ

本日の摂取カロリー:1853kcal

本日の消費カロリー:74kcal/2668歩+26kcal(自転車)

« 8月8日/パトラッシュ、僕はもう疲れたよ | トップページ | 8月10日/続・案ずるより産むが易し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64037967

この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日/案ずるより産むが易し:

« 8月8日/パトラッシュ、僕はもう疲れたよ | トップページ | 8月10日/続・案ずるより産むが易し »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト