« 8月1日/ゲラ&歯医者&巨大地震の誤報 | トップページ | 「シン・ゴジラ」(ネタバレ注意)*追記アリ »

2016年8月 2日 (火曜日)

8月2日/ゲラ済ませて、「シン・ゴジラ」!!!

 7時前起床。

 曇り~雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトースト2枚にスクランブルエッグ、ベーコン、牛乳にコーヒー。

 仕事開始。角川の新作ゲラ。今日は頭から見直して、名称などの統一を図る。

 原稿ファイルで検索をかけて、ゲラにありそうな場所を探す。

 今日は、夜、「シン・ゴジラ」を相方と見る。その時にゲラを渡せるよう、頑張る。

 と、くーたんがウロウロしていると思ったら、キッチンの隅にナニを。

 処理をしたが、一計を案じて、ナニをそのまま新しいトイレに置く。

 すると、くーたんがやって来て猫砂を掻いて懸命に隠した。これぞ猫のあるべき姿。これを習慣づければ、「オシッコ同様ナニもトイレにして猫砂をかける」という猫本来の修正を思い出してくれるんじゃないか?

 ナニはしばらく放置してから、回収・処理。

 ゲラは、今日中に終わらないんじゃないかという不安が過ぎったが、お昼過ぎには、一応終了。1つだけ心残りなことがあるが、それはまあ、再校を見て判断できるだろう。

 少し早めに外出。

 北千住駅構内の「小諸そば」でそばでも食べようかと思ったが、「夏の6種盛り」に惹かれて、「海鮮三崎港」で、寿司。ここはちょっと高いけど、美味いのよ。

 中とろ、夏の三種盛り(ウナギ・しらす・ひらまさ)、イカ、ネギトロに梅きゅう巻。

 14時29分の半蔵門線の中央林間行きに乗り、そのまま乗り換えなしで南町田へ。

 所用で外出中の相方はこの方面が便利だったのと、「シン・ゴジラ」はIMAXで見たかったのと、新宿方面のIMAX上映館は予約で既に良い席がなかったので、南町田のグランベリーモールの109シネマへ。

 「シン・ゴジラ」は、最初はあんまり見る気はしなかった。タイトルが気にくわない。「シン」ってなんだ!それに、何でもかんでも庵野秀明って……。

 しかし、断片的に流れ始めた映像を見ると、「こ、これはスゲエぞ!」と思った。東京の街を破壊しながら進んでいくゴジラを空撮で捉えたショットとか。その生々しさに息を飲んだ。

 16時過ぎに南町田着。相方と落ち合って、まず食事。グランベリーモールの「アウトバック」でステーキを食おうと思ったら、開くのは17時。

 仕方がないので、「神楽坂 茶寮」に入って、チキン南蛮定食。このお店は女性向きなので、お肉は薄くてライトな仕上がり。ま、90分前に寿司を食っていたので……。

 で、満を持して、109シネマへ。

 すでにチケットはネットで買ってあるので、自動発券機で。ガラガラだったんだけど。

 生まれて初めてのIMAXにワクワク。

 予告で「ミュータント・タートルズ」が流れると吐き気がした。超大画面でこんな目まぐるしいものを見ると、酔う。それに……この種の映画はもう結構。

 えんえんと予告が流れて……。

 今の東宝マークの次に昔の東宝マーク。そして「東宝映画作品」のクレジット。

 さあ!始まったぞ!

 ここからはネタバレになるので、感想は別に書く。
News_header_shingodzilla_201606_02
20160414204312

 しかし、伊福部「ゴジラのテーマ」が流れた瞬間に、血が逆流しましたな。

 やっぱりね、ゴジラと言えば、この曲が流れないと、ダメ。もう日本人のDNAに組み込まれてしまった。これが流れないと、どうにもいけません。

 そういう、痒いところに手が届く、ほぼ完璧な作品。

 ただただ圧倒されて、ただただ「スゲエ!」としか思えない。

 映画としても、ポリティカル・サスペンスとしても、怪獣映画としても大満足!ミリオタは泣いて喜び狂喜乱舞したんじゃないかと思う。

 そして役者の使い方のゼイタクな事といったら!

 政治映画としても、極めてリアル。国際政治の非情さを抉り出し、本当に情けない思いに突き落とされたが……最後には何とか日本が救われて、涙が出た。

 東宝怪獣映画というと、陳腐極まりない「新兵器」が出て来るものだったが、今回の架空の兵器は米軍が使用した「貫通弾」だけだったようだ。

 

 東日本大震災と福島第一原発事故を経なければ、徹底してリアルなこの作品は生まれなかったのかもしれない。その意味で、以前のユルユルな東宝怪獣映画、特に平成の「VSゴジラ」シリーズは批判できないのかもしれないが……まあ、過去のことをあれこれ言うのは止めておこう。

 パンフを買い求めたら売り切れで、サントラCDも売り切れ。それどころか、ゴジラ関連商品はすべて売り切れ。

 グランベリーモールを興奮して歩き回り、コールド・ストーン・クリーマリーでアイスを食べながら、相方と興奮して喋りまくった。

 着ぐるみとか吊りメーションとかのごく一部の東宝怪獣バカにしかウケないものをすべて捨て去った成果だ。

 もうナニも言うことはない。日本映画がアメリカ映画を越えた!抜き去った!

 大ヒット間違いなしだろうが、だからと言って安直に続篇を作って欲しくない。そして安直に別の怪獣とゴジラが戦って欲しくない。これ1本で、終わり!

 少なくともあと2回は見ないと全貌が掴めない。

 また行くぞ!

 田園都市線~半蔵門線で、ストレートに帰宅。

 23時過ぎに帰り着き、くーたんにご飯を出し、リネンを取り替え、風呂に入り、ゴミ出しして、1時頃就寝。

 目が覚めると、泣いていた。昨夜は興奮して刺激的な部分だけに反応していたが、落ち着いてくると、この作品のメッセージが判ってきて、それに感動して泣いていたのだ。

今朝の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:2641kcal

本日の消費カロリー:233kcal/6207歩+25kcal(自転車)

« 8月1日/ゲラ&歯医者&巨大地震の誤報 | トップページ | 「シン・ゴジラ」(ネタバレ注意)*追記アリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64005540

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日/ゲラ済ませて、「シン・ゴジラ」!!!:

« 8月1日/ゲラ&歯医者&巨大地震の誤報 | トップページ | 「シン・ゴジラ」(ネタバレ注意)*追記アリ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト