« 7月31日/雨の中、サイテーの都知事選投票へ | トップページ | 8月2日/ゲラ済ませて、「シン・ゴジラ」!!! »

2016年8月 1日 (月曜日)

8月1日/ゲラ&歯医者&巨大地震の誤報

 今日から8月だー!

 小学生のトラウマというか、「夏休み感覚」ってカラダに染みついている感じで、57のオッサンになっても8月というとウキウキする。後半になると「やってない宿題地獄」が待ってるんだけど。

 

 7時起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、今朝はもう一つ。

 長年使った猫トイレを更新。トイレで大をしてくれないのは、もしかしてトイレが狭くなったからかも、と思って、屋根なしの広いタイプのものにしてみた。

 これで、どうなるか……。

 これまでのトイレは少しの間、保存しておこう。慣れてくれない場合もあるし。

 で、仕事開始。昨日に引き続き、角川新作の最終章とエピローグのゲラ。

 昨日は選挙があったりして、あまり進まなかった。

 東京都知事選挙選挙の結果については、いろいろ腹が立った。

 Facebookでは「意識高いのよオレは」というイヤらしさをプンプン漂わせているスノッブが「東京都民はこの結果を厳粛に受け止めなければならない」とかエラソーに書いているが、東京都民でもない奴が上から目線で説教垂れるんじゃねえよ!あんたが住んでるところはさぞや理想的な地方政治が行われてるんでしょうね!あんたみたいな意識の高い住人がいるんだから、と皮肉のひとつも言ってやりたくなる。

 みんな評論家ごっこして「ご高説」を垂れて満足してるのが凄くイヤ。右翼もイヤだけど左翼のこういうところがイヤだ。こういう事を書くヤツに限って「政治に詳しくないし関心も無かったおれだけど」とか免罪符みたいな事も書いて逃げ道を作る。イヤだね!こういう姑息な態度。

 選挙結果って、意外に、選挙民の意識を素直に表していると思う。過去(戦後に限る)の結果を見ても、組織票とかキャンペーンで大きく歪められたようにも思えない。選挙民だって(意識高い系の人が上からバカ呼ばわりするけど)バカはバカなりに考えた末に投票しているのだ。その結果は、受け入れるしかないのだ。

 ブランチは、ご飯、W目玉焼き、インスタント味噌汁、キュウリとしらすとワカメの酢の物、しば漬け。大葉のニンニク醤油漬も食いたかったが今日は歯医者なので自粛。

 ゲラ拝を続ける。

 難物だと思ったら、意外に簡単だったり、考え込んでしまったり。

 昼過ぎに、おやつみたいな感じで冷凍炒飯をレンジで解凍。

 やっぱりねえ、冷凍炒飯は冷凍炒飯だねえ。一から作ったものとは違う。脂ぎっている度合いが強すぎる。これ、フライパンで解凍して炒めても同じようになるもんなあ。

 ゲラ拝に戻り、15時頃、一応終了。しかし、アタマからもう一度全部見直して、途中で設定を変えたところや「遡って修正する」箇所をきちんと処理しなければならない。

 しかし、すぐにやる元気が出ない。歯医者が控えているし。

 休憩して髭などを剃り、外出の支度。

 16時過ぎに、歯医者。今日は上の歯のチェック。日頃使っている歯ブラシを持ってきて、と言われたので、持参。磨き方の指導を受ける。

 あと1回で終わる。

 帰路、北千住東口の横浜家系ラーメンの「武蔵家」に入る。ここは開店当初は来ていたけど、学生客が溢れるようになって敬遠していたので、久々。ネギラーメンと半ライス。最近のおれにはちょっと重いか。でもたまにはこってり系を食べたくなるし。

 くーたんのご飯を買い、パンなども買って帰宅。

 夜はゲラを見るか、先月分の税金関係書類の整理をするか、と思っていたのだが、どちらもしない。

 「5時に夢中!」の後半を見る。若林サンが「スーパーで売ってるウナギも、お店で食べるウナギも値段は一緒なんだったら、お店で食べる方が美味しくない?」と言っていたが、まったく同感。焼きたてのウナギは、美味い。スーパーで売ってるのは、自宅で温め直さなければならない。その分どうしたって味は落ちる。激安で売ってるならともかく、高値で売るならオレは絶対に店で食べる。

 途中から見たので、どういう趣旨の話題だったのか判らなかったが、別のニュースでは「土用を当て込んでスーパーに並んだウナギが大幅に売れ残った」と報じている。絶滅危惧種で、高値安定で今後食べ続けられるかどうか判らないと言われているウナギだぞ!売れ残りは廃棄するんだろ?どうしてこんなもったいないことをするんだ!スーパーはウナギを扱うな!もしくは数量限定で「売り切れ御免」でやればいいのに。大量の売れ残りウナギを廃棄するようなスーパーは潰れてしまえ!

 ……考えてみれば、これはウナギだけの問題ではない。食べ物すべてに言えることなのだ。アメリカ流に「どんどん売ってどんどん廃棄」というパターンはもう、廃止しよう!廃棄ゼロを目指すスーパーがあれば、そこを贔屓にするぞ!

 で……。

 ふとiPhoneを見ると……。

 「首都圏で震度7」の警告画面が。しかし……地震が起きる時間は過ぎている。震度7の巨大地震に気がつかないわけがない。なんせ日本列島全部が揺れるほどの、東日本大震災に匹敵する巨大地震なのだ。

Img_2702
 揺れないんだから、誤報。

 ほどなく「気象庁からのデータに誤りがありました」というお知らせが来たし、テレビのニュースでも同様に報じていた。

 富津の観測点に落雷があって、それが生んだノイズのせいらしいが……そのノイズがこんな巨大地震に化けるとは……。

 気象庁の地震課長は「これは誤報ではありません」と言ったけど、誤報でしょう!そこは認めなければいかんでしょう!

 まあ、こういうものには誤報は付き纏うものだ、とは言え。

 なんだかグッタリしてしまったのは、こってりラーメンを食べて肝臓に負担を掛けてしまったせいか?

 ニュースを見ていると寝てしまった。

 夜もぼんやり。 

 テレ朝の「Qさま」をぼんやりと見る。音楽家のクイズ特集だったので。とくになんということもなし。

 相方から電話が入って、しばし打ち合わせ。

 「報道ステーション」の途中で、風呂に入る。

 ちょっと小腹が空いたので、食パン1枚と牛乳をグビグビ。

 ずっとテレ朝をつけっぱなし。

 「橋下×羽鳥の番組」は、最初の頃は見ていたが、今は見ない。いろんな「論客」が橋下に挑むがことごとく論破される、と言う番組のお約束が判ってきて(だって、誰一人橋下に勝てないっておかしいだろ!橋下は全知全能の神か?政治経済外交のすべてを判っているのか?そんなわけないだろ!)その滑稽さに堪えられなくなったから。テレ朝は、ここまで橋下をヨイショしなければいけないのか?この番組で調子に乗った橋下が政界復帰して国会議員になったらどうするんだ?そのお先棒をテレ朝が担ったことになるんだぞ。こんな「橋下翼賛番組」はクソ食らえだ。

 たまに、橋下が完膚無きまでに叩きのめされる回があればいいのに。プロレスだって猪木が負けたこともあったじゃないか。馬場は絶対に負けなかったのかもしれないけど。

 森永さんもギャラのためとは言え、完全な橋下の引き立て役に徹しているけど、プライドはないのか?痩せたからそれでいいのか?(って痩せたのと橋下は関係ないが)

 0時20分頃、就寝。

 消灯後、警戒していたが、今夜のくーたんの攻撃はなかった模様。

今朝の体重:89.85キロ

本日の摂取カロリー:1864kcal

本日の消費カロリー:16kcal/551歩+85kcal(自転車)

« 7月31日/雨の中、サイテーの都知事選投票へ | トップページ | 8月2日/ゲラ済ませて、「シン・ゴジラ」!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64001073

この記事へのトラックバック一覧です: 8月1日/ゲラ&歯医者&巨大地震の誤報:

« 7月31日/雨の中、サイテーの都知事選投票へ | トップページ | 8月2日/ゲラ済ませて、「シン・ゴジラ」!!! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト