« 8月9日/案ずるより産むが易し | トップページ | 8月11日/「海街diary」と気功 »

2016年8月10日 (水曜日)

8月10日/続・案ずるより産むが易し

 7時前起床。

 睡眠時間は6時間を切っていて寝不足だけど目が覚めてしまった。

 曇り。室温が全然下がらない……。古い建物はこういうところがダメなんだなあ。まあ、ピークの数日を我慢すればいいんだけど。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、トースト、コーンフレークにクランベリージャム(目のため)、ベーコンエッグ。

 アイスコーヒーを作って、仕事開始。

 イヤその前に、昨夜やった「電源にUPSを噛ませる」の最終仕上げ。昨夜はとにかく接続してみて正常に作動したので安堵して終了してしまったが、電源ケーブルがウジャウジャのたくったままで、足元が邪魔で仕方がないので、その整理。

 

 それを終えて、本当に仕事開始。光文社新作の軍事考証を反映させた加筆修正。

 これも、やってみたら意外に面倒では……いや、面倒なところもあった。補足で調べ直したりして、加筆していく。

 頭の中では伊福部サウンドがガンガン鳴っている。昭和34年の「宇宙大戦争」のマーチ。同じメロディで何度も使われて、そのたびに多少アレンジが変わっていて演奏も巧くなっているのだが……どういうわけか、最初のバージョンが一番熱気があって迫力がある。演奏はヘタッピでミスだらけなのに……。このド迫力は、ミュンシュがパリ管を振った「ブラームスの1番」に匹敵する。

 どんどん加筆していくが……これ、ゲラに反映させるのは大変かも。いや、加筆修正した部分を差し替えればいい。過去、盛大に差し替えてきたんだし。

 お昼過ぎに出来上がる。修正漏れがあるかもしれないが、それはゲラ上でやる。大きなところは修正出来たと思う。

 同じファイルを軍事監修のK氏、担当のT氏、相方に同報メールで送る。

 電話で相方と打ち合わせる。

 さあ、午後だ。

 夏の午後は、地獄タイム。気温が34度とか35度になるとエアコンが効かないので、もうダメ。室温は29度台を推移するが、体感温度はもっと高いぞ。

 昼飯がてら、外に出る。

 越谷の「青木亭」か浅草の「弁慶」までラーメンを食いに行こうかと思ったし、ちょっと電車に乗りたい気分でもあったんだけど……東中野の「大盛軒」で鉄板麺か?しかし、そこまでする元気がないので、北千住東口の「福しん」で、チャーハンとおともラーメン、餃子。

 普通に、美味い。

 くーたんのご飯を買って、スーパーに寄って、帰宅。この前に、くーたんに「何が食べたい?魚か?」と聞いたら、くーたんが反応したので。

 くーたんは、実は言葉をかなり理解しているフシがある。なので、その約束を果たそうと、マグロブツを買った。おれが食っても美味そうなマグロブツ。

 帰宅して、テレ朝の「刑事七人」の再放送を見たりして、「5時に夢中!」を見る。梅沢富美男がゲストでオヤジの開き直りトーク全開。

 そのあと、ニュースを見る気がせず、日曜放送のNHK-FM「きらクラ!」の録音をぼんやりと聞く。

 あと30分で終了というところで、中断。

 昨日に引き続いて、今夜も晩メシは抜こうかと思ったが、それもナニなので、食べる。

 ご飯にインスタント味噌汁にさつま揚げに大葉のニンニク醤油漬を載せて。それに白菜の漬け物、ほうれん草の胡麻あえ、きんぴらゴボウにふりかけ。

 テレビのCMで、相葉くんが「焼肉丼~!」とか「バーベキューに塩おにぎり!」とかやってるのを見ると、ウンザリ。え。これって、夏バテ?

 今は肉とか食いたくないのよね~。夏バテだろうなあ、これ。

 夜になっても室温下がらず。

 グッタリ。

 くーたんもグッタリ。また便秘になった。

 おれも同様で、部屋にいると汗だくだくにはならないけどカラダの水分はどんどん逃げている。しかしそんなに喉が渇かないので水分が不足すると、大腸が頑張ってウンコから水分を吸い出そうとするのでウンコがカチカチになって便秘になる。

 それが何より証拠には、カチカチが出るもんね。おれもくーたんも。

 で、おれは意識して水分を摂るようにしているが、猫は習性としてあんまり水を飲まないから……。

 抱っこしてお腹のマッサージをしているのだけど……。

 風呂に入る。

 ゴミ出しをして、外で涼む。外の方が涼しい。けっこう風があるし。

 エントランスには今夜もセミがいるが、昨夜より少ない。モーレツに暑い夜の方がセミも多い気がする。

 部屋に戻って、くーたんのお腹を入念にマッサージ。目を細めているから気持ちがいいのだろう。ゴロゴロ言ってるし。

 水曜の夜のお楽しみは、日テレの「家売るオンナ」。どSキャラの北川景子が怖い顔で「GO!」と言うのが最高!北川景子が凄みのある美人だから尚更面白い。やっぱり美人はニコニコしてるより怒った顔の方が美しいなあ。

 快調なテンポのコメディだから、展開がかなり強引でもOK!

 しかし「三軒家万智」がどうしてニコリともしないキャラになったのか、因縁話みたいになってきたのは……ずっとドライなコメディでやってきたのに。ラストに「全部ウソです!」とか言ってひっくり返して欲しいなあ。

 泥のように眠くなったので、23時44分、就寝。

 即、爆睡。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2225kcal

本日の消費カロリー:32kcal/933歩+69kcal(自転車)

« 8月9日/案ずるより産むが易し | トップページ | 8月11日/「海街diary」と気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64042321

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日/続・案ずるより産むが易し:

« 8月9日/案ずるより産むが易し | トップページ | 8月11日/「海街diary」と気功 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト