« 8月11日/「海街diary」と気功 | トップページ | 8月13日/亀有から直通バスで東京ディズニーランドへ! »

2016年8月12日 (金曜日)

8月12日/晩メシは曳舟で

 7時起床。

 薄曇り。

 ここんとこ、パカッと晴天にならない。けど、その方が暑くならなくていいか?でも、夏の醍醐味って晴天だよねえ。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 「海街diary」を見て、改めて、鎌倉っていいところだなあと思う。海があってちょっとした山もあって、適度に田舎で都会には近い、奇跡のような場所。ドラマや映画の舞台になるのは当然だよねえ。だけど、虫が大嫌いなおれは、住むのは大変だろうなあ。虫がいると言うことは健全な自然があると言うことなんだけど……コオロギは我慢できるけど、そのコオロギにしたって、断りなく床を歩いていたらビビるもんなあ。ゴキブリに置いておや。

 イヤその前に、コスト的に鎌倉には住めない。そう言いつつ物件情報サイトをちょっと検索してみると……意外に安い一戸建て賃貸があったぞ。しかし、一戸建てって、掃除が大変。庭があったら放置しておくと雑草が伸びてこれまた大変なことになるし。

 マンション暮らしがラクでいいよなあ。しかしそれだと鎌倉に住む醍醐味がないし。庭があると犬を飼いたくなるよなあ……。

 だったらいっそ、冬温暖で夏涼しい千葉の勝浦とか鴨川の方が……。

 いやいや、海のそばってモーレツに魅力的だけど、将来かならず襲ってくる地震と津波を考えると……。

 ドラマ「最後から二番目の恋」でキョンキョンが住んでいた家と、「海街diary」で四人姉妹が住む家は、間取り的に似ている。広さや部屋数は「海街diary」の家の方が広いはずだけど。キョンキョンが住む家は1階がリビングともう一間。もう一間の方を勉強部屋にしていて、いい感じだった。異様に本が少なかったけど……本はレンタル納戸を借りて置いてあるのかも。2階は寝室。3DKってことか。縁側があって広すぎない庭があって、とてもいい感じだった。隣の中井貴一一家が住んでカフェにしている家は庭も広くて部屋数も多かったなあ。

 「海街diary」の家は、庭がかなり広い。涼風が吹き抜けて、気持ちがいいだろうなあ……。でも、出ていった母親が言うように、たしかに維持が大変そう。

 古民家も趣があっていい感じではあるけど……地震が来たらぺしゃんこになってしまいそうで……。

 昨夜、食いすぎたせいか(カロリー的にはそうでもなかった)、食欲がない。

 光文社T氏と電話で打ち合わせる。軍事考証の成果はゲラで反映させ、部分的に差し替える方が、いろんな行き違いや混乱を生じさせなくていいだろう。また直したい部分も出て来るだろうし。

 角川は刊行に向けて順調に進んでいるし、光文社もゲラの段取りが確定したので、いつものように進行するだろう。

 その意味で、一安心。講談社新作に集中しよう。

 この新作も、ようやく、いろいろとイメージが湧いてきた。

 ブランチ。コーンフレークとトーストにコーヒー。

 とにかく、ひたすら、イメージを広げる。

 なんとなく、ぼんやりだけど、見えてきた感じ。とにかく、このイメージがしっかりしないまま書き出すと(書き出せないんだが)、途中で止まってしまったり、話がヘンな方向にねじ曲がったりしてしまう。今が肝心。

 テレビは、朝から夜までオリンピックと高校野球。

 選手のみなさんには本当に申し訳ないが、興味が湧かない……。どっちも、当の選手には関係の無いところでの商業主義とか権威主義とか精神主義とかが大嫌い。高校野球の、エースの酷使は大切な人材を潰す危険性が高いのだし、なんとかならないものか?一校に良い投手が複数いるチームは少ないだろうけど、そのせっかくの「逸材」を甲子園で勝つために使い潰してしまっていいのか?それが高校野球か?高校野球って、教育の一部ってところもあるから妙な「精神主義」が強調されるくせに、生徒の健康を損ねてまでやるべき事だとは思えない。本末転倒だ。

 そういうこともあるし、他のこともあるので、おれは高校野球が好きではない。とは言いつつ、地元のチームの成績は気になるし、出身校がまかり間違って甲子園に出ちゃったら(過去に一度あった)ちょっと平静では居られないのだけど。

 しかしオリンピックにはまるで関心が無いぞ。

 というか、4年後、この時期に東京でオリンピックをやるなんて、狂気の沙汰だろう。この時期に開催するのはアメリカのテレビ局の強い意向だそうだが、選手のことを考えないオリンピックなんか、意味があるのか?

 相模原の養護施設襲撃大量殺傷事件の犯人は、元同僚の職員を引き回して所内を案内させて、この部屋にいる障害者は重度なのかどうかを確認してから凶行に及んでいたと。その職員が目の前で残虐な犯行を見て恐怖の余り動けなくなると、犯人は自分だけで行動したと。

 この職員の事を思うと、本当に全身から血の気が引く。何という目に遭わせるのだ。

 この犯人は、極めて異常な思想に毒されていたと思うが、キチガイではない。心神耗弱状態でも精神異常でもない。きちんと法で裁いて欲しい。というか、この犯人が、こういう異常な行動をとるに至った経緯を裁判できちんと解き明かして欲しい。

 そして……職員の皆さんには、手厚いケアをして戴きたい。

 夕方になった。

 16時にカイロの予約をしているので、行く。

 今日は、風は涼しい。猛暑のピークは過ぎたようだ。しかし、夕方になって日が出てきてしまったぞ。

 念入りに右足に施術して貰う。この治療院もお盆のあと移転。次は新しくなった場所で。

 さすがに腹が減った。

 洋食を食べたいが、北千住から「いわゆる洋食屋」が消えてしまった。いや、数軒残っているけど、この街の規模から考え得ると、異様なほど少ない。あるのはチェーン店ばかり。デニーズとかガストとか……。個人経営の「街の洋食屋」が本当に減ってしまった。老齢化と後継者難、そして家賃が高いせいだろう。

 ファミレスやルミネやマルイに行くより、街の洋食屋にふらっと入りたいのに。

 が、町屋とか綾瀬、曳舟には、まだまだ「街の洋食屋」は健在。特に曳舟の「とんかつのあづま」は美味い!(写真は「食べログ」から)

Original

 テニスの後だと20時を過ぎてしまい、ここで洋食を食べるとかなり重いのだが……今日はまだ17時。ここでがっちり食ってやろう!

 ということで、曳舟の「とんかつあづま」。

 ここはミックスフライ定食がオトクだし美味いのだが、ハンバーグとエビフライの定食も美味い。

 昔ながらの町の洋食屋さんのハンバーグで、とても美味い!

 そのまま帰宅。

 と、ここで、ニワカに新作のイメージが像を結び始めたぞ!

 三谷幸喜は新作を書く時に、過去の作品を参考にするらしく、おれも無意識にやることがあるが、今回は意識して過去の名作を参考にしよう。あくまで構成の参考。

 幸い、参考にする作品は、何度も読み返したりビデオで見直したものなので、かなり細かいところまで頭に入っている。

 分析メモを作ったり、正確な「あらすじ」を検索してみたり。

 ちょっと小腹が空いたので、食パン1枚、そのまま食べる。

 ここで風呂に入る。

 風呂やプールに入ると、何故か考えがまとまったりするのだ。

 

 風呂から出て、古新聞などの資源ゴミを出し、缶コーヒーを買ってきてメモを作るが……。

 睡魔が襲ってきた。コーヒーを飲んでも、眠いときは何をやってもダメ。

 寝不足だったから……かなり激しい睡魔で、22時前にはもうソファで寝てしまった。

 オリンピックをやっていると、他のニュースをなかなか報じない。スキャンダルが露見するには絶好の時期じゃないか?

 23時になって、Macを切り、猫のご飯皿を洗い、薬を飲んで、23時30分にベッドに入ってお休みなさい。

 

 しばらくして、くーたんがゴソゴソしていたので、実弾攻撃かと起きたが、そんなことはなかったので、寝直す。

 今夜は猛烈な熱帯夜ではないので、エアコンが効いて、寝やすい。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:1903kcal

本日の消費カロリー:62kcal/2260歩+103kcal(自転車)

« 8月11日/「海街diary」と気功 | トップページ | 8月13日/亀有から直通バスで東京ディズニーランドへ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64051539

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日/晩メシは曳舟で:

« 8月11日/「海街diary」と気功 | トップページ | 8月13日/亀有から直通バスで東京ディズニーランドへ! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト