« 8月16日/章割り&ゲラ&台風 | トップページ | 8月18日/豪雨の中を突っ走れ! »

2016年8月17日 (水曜日)

8月17日/ゲラとテニス

 8時前起床。

 台風一過の凄い晴天。

 慌ててゴミ出し。

 屋上でお日様に向かって軽く体操をするのが日課になっているのだが、今朝までの風雨の中、布団を放置しているヒトがいる。掛布団とベッドパッド。何を考えてるんだ?それに枕もずーっと放置しているヒトもいるし、事務用の椅子とかも雨に濡れている。

 屋上がだんだん粗大ゴミを放置する場所になりつつある。明日も撤去されてなかったら、管理会社に通報してやる。

 それはともかく、陽の光が痛いほど強い。今日は暑くなるぞ~!

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯にインスタント味噌汁、キュウリの漬け物、きんぴらゴボウに大葉のニンニク醤油漬。野菜さつま揚げが残っていたので食べようと思ったら、どうも傷んでしまった。箸を入れるとどろっとした感じがあるので、これはヤバいと棄てる。

 で、仕事開始。光文社のゲラ。昨日飛ばした、第三章と第4章を見て、第5章の校閲がチェックした部分を確認。

 お昼ごろ、腹が減ったのでトーストを1枚食べる。

 ゲラは、一応最後まで見たが、肝心の「時系列のツジツマ」にまだ手をつけていない。これが軍事考証の反映とともに、今回最大のテーマ。

 しかし……凄く面倒。校閲が時系列の一覧表を作ってくれているので「これで結構です」としてしまってもいいの?いいわけないよなあ。時系列が変わればいろいろ文章も書き変えなきゃいけないし。

 相方には明日のお昼にゲラを渡す約束をしてしまった。相方にこの「時系列のツジツマ」を丸投げしてしまうわけにもいかないし……。

 今日はテニスに行きたいけど、テニスを休んでゲラをやるか?

 いや、テニスには行って、早く寝て、早起きして、午前中に時系列チェックをやろう。

 そうしようそうしよう、ということで、テニスの支度をして外出。

 腹が減った。このままテニスは出来ない。

 北千住駅構内の「小諸そば」で「冷やし胡麻ダレそばとミニかき揚げ丼」のセットを食べる。冷やし胡麻ダレそばは、「柏屋」のほうが断然美味い。小諸そばの胡麻ダレは薄いのよ。

 で、曳舟へ。

 今日はレギュラー・メンバーより振替の人の方が多い。

 レッスンはまあまあ。

 試合になって、改心のボレーを決めたりしたが、ネットに引っかかって足元にポトリと落ちる球の処理に焦って、結局返せなかったり、ボレーを飛ばしすぎてアウトさせてしまったりで、失敗の方が多かった。

 クールダウンを兼ねてプールで泳ぎ、風呂。

 外に出たら、汗がわっと出た。

 夕食は抜いてしまうのも寂しい。しかしまた麺類というのもなあ……。

 イトーヨーカドーのフードコートでケンタッキーフライドチキンを食べようと思ったが、コールスローが品切れだというので、止める。コールスローのないケンチキなんて。

 近所のハンバーガー・ショップでベーコン・チーズバーガーを食べ、コーラを飲む。ビールを飲みたかったが、我慢。

 帰路、いっそう汗をかく。これは部屋でシャワーを浴びるべきか?

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、軍事考証をしていただくK氏とゲラの最終確認のスケジュール擦り合わせのメールのやり取りをし、くーたんと少し遊んで、23時、就寝。

 この前と同様、カラダが疲れているときは凄く寝苦しくて、ベッドの上で暴れていると、心配したくーたんがやって来て、しばらく添い寝をしてくれた。

 やがて落ち着いて、爆睡。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2584kcal

本日の消費カロリー:157kcal/4998歩+29kcal(自転車)+702kcal(テニス)+198kcal(水泳)

« 8月16日/章割り&ゲラ&台風 | トップページ | 8月18日/豪雨の中を突っ走れ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64075881

この記事へのトラックバック一覧です: 8月17日/ゲラとテニス:

« 8月16日/章割り&ゲラ&台風 | トップページ | 8月18日/豪雨の中を突っ走れ! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト