« 8月17日/ゲラとテニス | トップページ | 8月19日/3度目の片瀬西浜 »

2016年8月18日 (木曜日)

8月18日/豪雨の中を突っ走れ!

 7時30分頃起床。本当はもっと早く起きたかったが……。

 曇り。

 朝のモロモロを早々に済ませて、仕事開始。

 今日のお昼にゲラを相方に渡すので、懸案部分を解決しておかねば。

 数ヵ所解決して、腹が減ったので、アサメシ。トースト1枚にコーンフレーク。

 仕事再開。

 一番問題だと思っていた部分は……何度も読み返したが、修正する必要はないんじゃないかと。

 ならば、これにてゲラ拝終了。

 相方に会う予定のお昼ごろは、雨模様。レーダーで雨雲の動きを何度も確認するが……すれすれで北千住には来ない感じではある。

 雨雲が遠ざかったので、洗濯物を干しにいく。予報でも2:1で雨は降らない方が優勢だった。唯一ヤフーの天気予報が午後も雨だと告げていたが。

 洗濯物を干そうとしたとき、ぽつ、ぽつと大粒の雨が降ってきたので、急遽中止。いや〜何というタイミング!
 コイン乾燥機で乾かす。

 その後、少し降った雨は止んだ。

 が、また雨が降りだしたが、パラパラだったので、13時30分、北千住東口のガストへ。

 相方にゲラを渡して数ヵ所口頭で確認。

 入手した新作用の資料本も渡す。

 「豚しゃぶ胡麻ダレ定食」を食べたが、美味しくない。ハンバーグにすればよかった。

 明日、海に行くことにして、15時頃外に出ると、モーレツな雨。しかも雷も。

 北千住ルミネの避雷針に落雷する瞬間を見た。至近距離に雷が落ちるのを見るのは初めて。

 お~なかなかスゴイ。

 しかし、帰るのが怖くなる。雷って動いているものに落ちる習性があるらしいし……しかし街中だから電柱とかに落ちると思うなあ。

 雨が収まるまでガストに戻るという相方と別れて、雨の中を突っ走ることにする。しかし、カラオケにでも行って雨をやり過ごすという選択があったなあと後から思った。

 数年前、伊豆に行ったときに夕立にあって、水着だったからそのまま雨に打たれながら宿に帰った。その時の爽快な感じが忘れられなくて。

 さすがにこの大雨になると、道行く人は少ない。その中を自転車でぶっ飛ばす。

 カッパは着ているが、背中にリュックを背負っているのでボタンが留められず、前半身はずぶ濡れ。

 幸い、雷には打たれず、帰還。

 ずぶ濡れだが、リュックは守れた。

 着替えると、なんだか風呂に入ったような気分。

 昨日録画した「家売るオンナ」を見る。

 いや~このドラマは面白すぎる!なんせ脚本(大石静)が巧い。巧妙!仲村トオルのショボクレ演技も巧いし、なにより北川景子がいいねえ。このキャラにしないとこのドラマは成立しないよね、やっぱり。だったらやっぱり、こういう正確になった事を因縁話みたいに描いて欲しくない。それは切に望む。不可解は不可解なままで終わってもいいと思うし。

 「5時に夢中!」を見る。

 18時になると、雨は止んだので、外に出る。急にトンコツラーメンとご飯と餃子が食べたくなった。このメニューは、北千住では「博多ラーメン濱田屋」しかない。

 店に行くと、マスターがAKB系のアイドルの話で客と盛りあがっている。その客は高校生らしい。イベントに行ってグッズもいろいろ買ってきたらしい。

 博多ラーメンは、替え玉をするのが前提なので盛りが少ない。半替え玉をする。小ライスに高菜を乗せて食う。

 美味い。

 食後、スーパーに寄って卵やハムなどを買って、帰宅。

 ニュースはオリンピックのことばかりでさっきの豪雨についてなかなか触れない。まあ、関東ローカルな話題だし。

 風呂に入る。

 風呂から上がって21時のニュースを見ていると……そのまま寝てしまった。光文社の初校、手が離れた安堵感か、豪雨の中を突っ走った疲れか?

 23時になって、ベッドに入る。

 くーたんときっちり遊ばなかったので、不満そう。だけど……モーレツに眠い。

 今夜はベッドで暴れることもなく、爆睡。

 

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2531kcal

本日の消費カロリー:73kcal/1973歩+92kcal(自転車)

« 8月17日/ゲラとテニス | トップページ | 8月19日/3度目の片瀬西浜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64080056

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日/豪雨の中を突っ走れ!:

« 8月17日/ゲラとテニス | トップページ | 8月19日/3度目の片瀬西浜 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト