« 8月18日/豪雨の中を突っ走れ! | トップページ | 8月20日/ゲラ・大雨・ガーリックシュリンプ »

2016年8月19日 (金曜日)

8月19日/3度目の片瀬西浜

 6時過ぎに目が覚めてしまった。

 晴れ。

 今日は9時56分集合で、3度目の片瀬西浜へ。波の具合を見ると、低いけれど相模湾の南に熱帯低気圧があるので、低くても強めの波が入ってくるだろうと。明日は天気が悪そうだし。

 朝のモロモロをゆっくり済ませて、支度をしても、まだ8時過ぎ。これならもっと早く出発出来たなあ。

 くーたんにお留守番を頼んで、9時30分に出発。

 自転車置き場に自転車を預けて、駅へ。

 電車が出る数分前に相方到着して、上野へ。

 上野で駅弁を買って、上野始発の熱海行き「快速アクティ」のグリーン車へ。

 アテンダントさんに注意されて、グリーン券を買ってないのに座っていた女が普通車に移動。これはいわゆる「確信犯」だったのか?車内販売はないというアナウンスを聞いて、検札もないと思った犯行だったのか?それともタダの勘違い?

 駅弁を食べて、藤沢。

 小田急に乗り換えて、正午頃に片瀬江ノ島。

 見たところ、波は、ない。

Img_2722

 それでも海に入ると……見立て通り、波は低いが力はある。しくじることもほとんどなくて、85%の割合で乗れた。

 人も少なくて、なかなか快適。

 15時を過ぎてから、子供連れが来て、こっちが波を待っているところにどんどん寄って来る。お互い邪魔になるので場所を変えると、また寄って来る。波に流されるとは言え、まったく意識していないんだろうとは思うけど、「なんだかな~」。

 休憩しつつ16時過ぎまで。おれとしては前回の方が刺激的で面白かったけど、まあ今日のようなマイルドな感じも悪くない。江ノ島でもコンディションを選べば乗れるのだ。

Img_2723

 シャワーを浴び、ボードを洗って、相方を待つ間、フランクフルトとコーラ。

 3回とも同じ海の家を使ったので、顔を覚えられた。今年はまだあと数回はここに来るだろうけど、海水浴場はもう終わっているだろう。しかしたぶんまた来年もお世話になるでしょう。

Img_2724
Img_2725

 17時過ぎに、前回も入った「J.S.Foodies」へ。今回おれは「ベーコンエッグパンケーキ」を食べた。まあ、自分でも作れるとはいえ、ベーコンの焼き方がやっぱりプロ。

 ちょっと足りなかったので、フィッシュ&チップスを相方とシェア。しかしこの店はジョシが多いね。

 小田急で、藤沢で快速急行に乗り換える。幸い空いていたのでラクに帰れた。代々木上原で千代田線に乗り換える。平日なのにそんなに混んでいない。時間が微妙に早かったせいか?

 予報では20時を過ぎると雨が降ってくるぞと脅されたが、降られることはなく、無事帰宅。近所の公園で夏祭りの盆踊り大会をやっていた。ああ、今夜だったのね。

 くーたんにご飯を出し、風呂。

 入浴中に、地震!

 うわ、参ったなあと思っていたら、収まったのでホッとした。なんせオールヌードじゃけん。

 かねてから、入浴中やトイレの最中に地震が来たらイヤだなあと思っていたのだ。

 大学受験で上京するとき、当時まだ飛んでいたYS-11に乗ったときにトイレに行って、トイレの横に赤ランプがあって「点灯の際は席にお戻りください」と書いてあったのだが「してる最中に赤ランプがついたらどうするんだ」と思いつつきばっていたら、赤ランプがついて、物凄い乱気流に巻き込まれて……。慌てて用を済ませてズボンを穿こうとしたらよろけてドアにぶつかったら開いてしまい、ドア外にはオシボリを持ったスチューワーデス(当時はCAとは呼ばなかった)さんが待っていて……。

 いや~あの時のことを思い出した。

 ドアを開けて、くーたんに「大丈夫か?」と声をかけて、ボード一式を入念に洗う。

 角川の再校が宅配ボックスに届いているので、資源ゴミを出した帰りに回収。週末は再校をチェック。

 メールをチェックすると講談社T氏から章割りにOKが出た。さあ、頑張らないと。しかしゲラが先だ。

 床に寝そべってテレビを観ていたら、くーたんがそわそわ。これはナニのアレだな、と思いつつ知らん顔をしていたら……。

 なんと!

 くーたんはトイレを使ってくれた!

 新しくしたトイレで初めてのナニ。

 抱きしめてやりたかったけど、たぶん逃げるので、口を極めて褒めちぎる。けどこれ、叱られたと勘違いしないだろうか?くーたんはかなり言葉を解するので、褒めちぎったと判って欲しいなあ。

 これが続けばいいんだけど……。

 0時30分、ベッドに移って、お休みなさい。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2499kcal

本日の消費カロリー:246kcal/6901歩+45kcal(自転車)+α(ボディボード)

« 8月18日/豪雨の中を突っ走れ! | トップページ | 8月20日/ゲラ・大雨・ガーリックシュリンプ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64084705

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日/3度目の片瀬西浜:

« 8月18日/豪雨の中を突っ走れ! | トップページ | 8月20日/ゲラ・大雨・ガーリックシュリンプ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト