« 8月19日/3度目の片瀬西浜 | トップページ | 8月21日/ゲラ・青木亭のラーメン・真田丸 »

2016年8月20日 (土曜日)

8月20日/ゲラ・大雨・ガーリックシュリンプ

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 いや~昨日、海に行っておいてよかった。もう凄い雨。

 台風が日本周辺に3つも!なんか、飢えた熊がテントの廻りをウロウロしてるような感じ。

 全身が痛い。筋肉痛。

 雨は止みそうもない(予報によっては昼頃止むというのもあったが、この感じでは止みそうもない)が、明日まで持ち越すと良くないと思い、朝のモロモロを済ませながら洗濯機を回す。

 そしてコイン乾燥機を使う。

 アサメシはスクランブル・エッグにベーコン、トースト、コーンフレーク。

 昨日届いた角川の再校を始める。が……。

 眠い!

 モーレツに眠い。

 ベッドに戻って寝直そうかと思ったが、ベッドにはくーたんがいる。

 初校で頑張ったので、再校では僅かな修正と確認のみ。どこかで大きなものが現れるかもしれないけど……。

 クール宅急便が届いた。

 ディノスで注文した、「ガーリック・シュリンプ」。これ、お店に寄っては妙なソースをかけてしまってソースの味しかしない店が多い。これは炒めた(もしくは素揚げ)のシュリンプに塩をかけて、ガーリックバターの風味がある、と言う程度が一番美味いのに。じゃあ自分で作ればいいんだけど、この季節、自宅で炒め物をする気にはならないのだ。見本を写真を見ると、おれの好みの仕上がりのようなので、注文してみた。

 夕食はこれにしよう。サラダが欲しい。

Gs

 ちょうど雨も上がったので、外出。

 自転車は雨にガンガン降られてブレーキがあまり効かない。

 と思っていたら、前輪ブレーキのワイヤーが切れてしまった。

 西口商店街の中の自転車屋さんに寄って、まず修理して貰う。

 そのあと、スーパーでサラダ2種類を買い、結構食べたのに腹が減ったので、おにぎり弁当を買い、お米がなくなったのでコメも買う。

 帰宅して、おにぎり弁当を食い、「とと姉ちゃん」(なんかどうも、しっくりこないのであまり見ていない)を見て13時のニュースを見て、「真田丸」の再放送も見る。

 と、また雨が降ってきた。午前中にあれだけ降ったんだから午後の雨は小雨程度だろうと自転車屋さんが言っていたけど、午前中より凄い雨になった。

 大雨のせいか、気分的に完全にダウン。ゲラもさらさら確認という感じなので、睡魔に負ける。

 テレビはオリンピック一色。テレ東くらい通常番組を流せばいいのに。

 ソファでウトウト。こういう時に本を読んだり溜まった映画を観ればいいのにねえ。

 ご飯を仕掛けて、日テレ「青空レストラン」を見る。埼玉・吉川と言えば、そう遠くない。ネギ農家で「夏ネギ料理」。

 この番組がいいのは、各地の観光地ではない生活の場(でもないか、畑近くで料理するから)を垣間見えるところ。

 夏だし、あちこちに行きたいねえ。だけど仕事があるしねえ。

 以前は、カネはなかったはずなのに、けっこうあちこちに遊びに行っていたのが、今にして思えば不思議。どこにそんなお金があったんだろう?ヒマならお金もなかったはずなのに……。

 今は忙しいけど、お金もないという不条理。じっと手を見る。

 それはともかく、ネギは大好きなので、「ネギソーメン」とか「ネギと豆腐の冷や汁もどきの汁なしご飯」とか「ネギのペペロンチーノ」とかは作れるな。茗荷もついつい入れたくなるけど。

 で。

 ディノスのガーリック・シュリンプを指定通りレンジで半解凍して、フライパンで炒めて汁気を飛ばし、醤油をたらして、完成。

 だけど……広告写真とはなんか、違う。

 食べてみると、シュリンプに火が入りすぎたというか、煮込んでしまったというか、あのパリパリ感が乏しい。ガーリックバターのソースは悪くないんだけど……かき混ぜすぎたかなあ?

 次回はもうすこし工夫して作ってみよう。

Img_2726

 NHKスペシャル「沖縄 空白の1年」を見るが、どうもよく判らない。いつもより歯切れが悪い感じ。要するに冷戦に備えて沖縄に一大軍事基地を作りたいアメリカ陸軍の主張が通り、日本に早期返還するか民主政治を敷きたい国務省/海軍政府の対立があって陸軍側が勝ってしまった。日本政府は自分のところの復興で精一杯で沖縄まで手が回らなかった?

 この「手が回らなかった」というのが、ひどい。ひどすぎる。沖縄に対する差別感情というか「本土と沖縄」意識というか、沖縄戦では本土の捨て石にされて、沖縄はもう本当に踏んだり蹴ったりで、沖縄の施政権が日本に返還された時も、「返還を最優先」「現実的選択」ということで、現状維持の基地をそのまんま維持するのが大前提になってしまった。

 「空白の1年」とか言って終戦後すぐのことを論じることも大切だが、沖縄返還交渉について、もっと明らかにしていく必要があるんじゃないのか?返還だけを急いで、基地については事実上、不問にしてしまったとしか考えられない。

 

 冷戦は終結してベトナム戦争も終わったが、今度は「中国の脅威」が出現した。フィリピンは米軍基地を追い出したから中国のカモにされて南シナ海はヤバい事になっているのだから、沖縄の基地は減らせないのだ、と言う言い方があるが、本当にそうなのか?沖縄の基地の今のままの規模が、どうして必要なんだ?

 そのへんの言及がなかったので、よく判らないドキュメンタリーになってしまった。おれは、見ていて、エンドマークに向かって「だからナニ?」と言ってしまった。

 このドキュメンタリーが扱った、この先が重要なポイントだったんじゃないのか?

 風呂に入る。

 「SmaSTATION!!」を途中から見る。外国のCMは長いからドラマを作れるねえ。タイの作品に感動的なものが多かった。この番組、終わるらしいけど、残念。当たり障りないけど、ユルユルとずーっと続く感じだったのになあ。

 なんだか、ボンヤリしたまま、1時までダラダラして、就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:1915kcal

本日の消費カロリー:54kcal/1356歩+35kcal(自転車) 

« 8月19日/3度目の片瀬西浜 | トップページ | 8月21日/ゲラ・青木亭のラーメン・真田丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64089532

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日/ゲラ・大雨・ガーリックシュリンプ:

« 8月19日/3度目の片瀬西浜 | トップページ | 8月21日/ゲラ・青木亭のラーメン・真田丸 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト