« 8月20日/ゲラ・大雨・ガーリックシュリンプ | トップページ | 8月22日/台風9号! »

2016年8月21日 (日曜日)

8月21日/ゲラ・青木亭のラーメン・真田丸

 7時ごろ起床。

 曇り~晴れ。

 屋上の布団、もうゴミと化している。管理人さんは貼り紙してあるが、こうなったら持ち主が名乗り出ることはないだろう。と言うことは「棄てた者勝ち」ということになる。こういう「不法投棄」を防ぐには、屋上にも監視カメラをつけるしかない。

 家賃が安いところはモラルの低いボケカス住人もいると言うことか。いや、家賃が安くてもモラルが保たれているところもある。ここは学生や外国人が多いからなあ。コイツらはモラルなんか関係ネーと……いや、そもそもモラルを知らない場合もあるぞ。入居時に教育してやらねばならないのではないか?

 いろいろネットを見る。

 先週録音したまままだ聞いていなかったNHK-FM「きらクラ!」の録音を聞く。

 200回記念!

 最初の放送の冒頭部分をリピートしたが、ふかわが妙に馴れ馴れしい。デカすぎる態度。ヒンシュク寸前。

 これは緊張の裏返しであると今のふかわは弁解していたが……。

 「カルミナ・ブラーナ選手権」はやっぱり面白くない。これなら「グリーグのピアノ協奏曲選手権」「チャイコフスキーのピアノ協奏曲選手権」も出来るぞ。

 「中とろドン!」は3つとも判ったけど、応募しても全然読まれないから、聞くだけ。

 途中、中断して昨日分の日記を書く。

 再生を再開して、聞きながらアサメシ。ご飯、W目玉焼きにインスタント味噌汁、しらす干し、ハム&マヨネーズ。

 出来ればこれで昼を抜きたい。

 聴き終わったので、仕事開始。角川の再校。

 サラサラ見ていくだけ、のようだけど、初校でやり漏らしたこともある。一度最後まで見てから再度見直そう。

 昼を過ぎて、13時過ぎ。

 来週行く伊豆・下田の天候と波が良好なのをお願いしにお稲荷さんに詣でる。明日は台風なので来られないだろうから2日分のお賽銭を入れる。

 そのあと……。

 スーパーで買い物ついでに弁当でもと思ったが、昨日は大雨、明日は台風の間のせっかくのお天気なので、と言うことでもないけれど、美味いラーメンを食いに行く。

 浅草の弁慶は、駅から遠い。じゃあ越谷の青木亭か。

 東武の急行に乗って、越谷。

 駅前をウロウロしてみると、美味そうなラーメン屋が数軒ある。新しい店を開拓すべきか?それとも「青木亭」に来たんだから誠を通すべきか?

 新しい店の「ラーメン・餃子セット」に強く惹かれるものがあったが、邪念を断ち切って、「青木亭」へ。

 「うま塩ラーメン」の「中」にごはんの「小」、餃子の「ハーフ」を頼む。

 店は、エアコンの効きがイマイチなので暑い。

 そういや、この店に来るのはいつも何故か日曜だなあ。いつもここでラーメンを食べて帰宅するとBSの「真田丸」が始まるのだ。

Umasio

 で、ラーメンは美味いのだが、量が多かった。「小」にすべきだった。「中」が標準だと思ったんだけど、「青木亭」の「中」は他の店の「普通と大盛りの中間」という感じ。

 あんまり食えなくなってきたことを実感。って、同じ事を何度も書いてるなあ。そろそろ注文するときにそれが判れよ!と自分で思う。

 完食して、北千住に戻り、スーパーで買い物をして帰宅。

 早めに風呂に入って「真田丸」に備えようかと思ったが、日曜午後の再放送タイムのあれこれを見る。

 フジテレビ「芸能人きっかけシアター」は再放送じゃ無いのかもしれないけど、面白かった。吉幾三の「雪国」は最初、宴会の即興で歌われた曲で歌詞は下ネタの爆笑ものだった。しかしメロディがいいのでマネージャーが咄嗟に録音して後日マジな歌詞をつけて……と。その下ネタ版が映像として残っていた。

 とか、他の芸能人の転機となったあれこれが「証拠」とともに紹介される。この「証拠」をよく見つけたな、と感心。この番組のスタッフはエラい!

 そのあと、ニュースを見たら、各局オリンピックばかりなのに、テレ朝だけが「東京サマーランド」の事件を速報していた。この種の事件で、軽傷で済んで良かった。性犯罪に近い感じだが、これが殺意を持ったキチガイだったら、大変なことになっていた。

 いやもう、今は、どこで、何が起きても不思議ではない。嫌な世の中になったものだなあ……。

 18時からはお待ちかね、「真田丸」。

 今回は、三成と家康の対立が抜き差し否ないところまで行き着いて、三成が家康を討つことを決意するが……。

 老獪な家康/本多正信と対照的な、非社交的で戦場での実績がなく「冷たい官僚」な三成では、人心掌握は出来ない。そして三成を正しく理解する者は少ない……。

 今回は、上杉景勝がすべてを掠っていった。今までお屋形様がカッコつけて「いい顔」ばかりするのに業を煮やしていた直江兼続も、最後にはお屋形様の武士の意地を見て、心を一つにする。先週は、家康にきちんと反論できず、己の不甲斐なさに悶々としていた景勝が!

 もう、感動の涙が止まらなかったぞ!
33

 19時からはニュースを見てから、冷凍した夏野菜カレーを湯煎しながら「鉄腕ダッシュ」を見る。「0円食堂」でいきなり訪問して怒られた過去もあったのね!「いきなり来るのは失礼だろう!」と言われても仕方がない。みんなテレビの人気者に好意的ではないのだ。

 しかしこの「0円食堂」、毎回美味しそうだなあ。今回は特に彩りも鮮やかでよかったんじゃないか?

 解凍してお湯で加熱した夏野菜カレーは、なんだか水っぽい。冷凍~解凍で水っぽく変化したとしか思えない。

 サラダも食べる。

 20時からは「世界の果てまでイッテQ!」。今回は面白かった。特に中岡の頑張りには感動。

 そのあと、テレ東の「日曜ビッグ昭和平成ヒット商品全部見せます!」の後半を見る。昭和40年代~50年代の懐かしいあれこれが出てきて、いやもう、懐かしくて涙が出ちゃった。そういうトシになったんだねえ。プールで耳に入った水が出て来ないときは、熱いコンクリートに耳をつけるとすっと出て来ることは、なんか自然にやっていた気がするし、誰かに教わった気もするし……。

 風呂に入る。

 風呂から上がって牛乳を飲んでいると、くーたんがそわそわ。トイレに何度も入るが落ち着かない様子。

 くーたんは、トイレを認識していて、トイレで用を足そうという気はあるんだけど、なんだか落ち着かないのね。

 で、キッチンの隅の「第2定位置」でナニをし始めた。その時にトイレに移動させればいいのかもしれないが、せっかくその気になっているのを邪魔するのは如何なものか。おれがくーたんならひどく腹を立てるか不機嫌になるかヘソを曲げるだろう。

 なので、終わるまで見ないようにして、終わったらナニを回収してトイレに移し、砂をかける。猫の鋭い嗅覚なら、ここにナニがあることは判るだろう。

 ゴミ出しをしたが、冷蔵庫に入れておいた「腐りかけのさつま揚げ」を棄てるのを忘れてしまった。ま、密封してあるから、次の機会に。

 東京サマーランドの事件、テレ朝以外の扱いは軽い。しかしこれは、犯人が痴漢ではなくてキチガイだったら、大変なことになっていた。

 サマーランドは事件が起きても館内放送もしないで、そのまま営業を続けたが、これは1万人も入場者がいて、パニックになる事を警戒したのだろう。被害者を目撃したヒトは多かっただろうに……違う見方をすれば、よくまあパニックが発生しなかったものだと思う。これはサマーランド側の危機管理が成功したと評価すべきなのかもしれない。

 樋口真嗣が「シン・ゴジラ」と庵野秀明を語ったこのインタビュー(←リンク)は実に興味深い。東宝側からは「人間ドラマを増やせ」「セリフを判り易くしろ」とかなり言われたらしいが、庵野がそれを撥ねつけたと。

 これですよ!

 平成ゴジラの大半が駄作なのは、妙な・不要な・蛇足な「人間ドラマ」があったからなのだ。どうせ長谷川博巳と石原さとみが恋仲だったとか、そんなくっだらない発想だったんだろうと思う。東宝の製作側は、そういうくっだらない手垢のついた古くさいクソな発想を捨てられないから、駄作の山を積み重ねてきたのだと、まるで理解していなかったらしい。

 それは観客にも言えて、「人間ドラマが~」とか言うセンスがないバカなヤツがいることに呆れ果てる。判ってないねえ。そんなに怪獣映画に人間ドラマが欲しいのなら、平成ゴジラをDVDで見てればいいだろ!ま、何を言っても自由だけど、発言者のセンスの良否は完全にバレるよね。

 セリフも、判りにくいけどリアリティを追求して、よかった。

 で、庵野秀明は「大半のスタッフを敵に回したけれど、それくらいじゃないと、この作品のレベルに達することはできない。完成した作品の出来を見て、スタッフはコロっと(味方に)ひっくり返った。ああよかった、と思いましたね」

 これだね、映画監督の覚悟と醍醐味は。

 あれほど楯突いてきたスタッフも、完成作品を観たら態度を変える。いいものは良い。スクリーンの前では、意地も糞もない。いいものは良い。ただそれだけ。

 これぞ、映画スタッフ。スタッフは口も悪いし人によっては気性も荒いけど、いいものを見たときには、素直に作品の素晴らしさを評価して、自分の間違いを謝る。これが、映画のスタッフだ。

 いいものを見たのに意地を張って己のクソみたいな主張に固執するヤツは、映画に係わる資格はない。いいものを判定する能力に欠けているんだから。主義主張が根本的に違っていた、という場合もあるだろうけど、それにしても「絶対的に素晴らしい」ものはこの世には存在する。それが判らないのなら、やっぱりダメだ。

 と、つい熱くなってしまうものが「シン・ゴジラ」にはある。あと2回は見に行かなきゃなあ!

 23時45分、就寝。

 「トイレにナニが埋まってるぞ!」とくーたんが抗議しているが、構わず寝る。

今朝の体重:89.50キロ(アレ?どうして増えてるの?)

本日の摂取カロリー:1862kcal

本日の消費カロリー:111kcal/2502歩+85kcal(自転車)

« 8月20日/ゲラ・大雨・ガーリックシュリンプ | トップページ | 8月22日/台風9号! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64094617

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日/ゲラ・青木亭のラーメン・真田丸:

« 8月20日/ゲラ・大雨・ガーリックシュリンプ | トップページ | 8月22日/台風9号! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト