« 8月21日/ゲラ・青木亭のラーメン・真田丸 | トップページ | 8月23日/ゲラ&気学教室 »

2016年8月22日 (月曜日)

8月22日/台風9号!

 7時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。日記を書くのに時間がかかってしまった。「シン・ゴジラ」については、ついつい熱く語ってしまうなあ。東宝に過去への反省がないらしいことも判ったし。この分じゃ、安易な続篇が作られそうだなあ。庵野さん抜きで。そうなるとまた、堕落したシリーズが再開することになるんだが。

 ネットを見たりして、ついついウダウダ。

 台風が気になるので、テレビは付けっ放し。

 8月下旬から9月は「台風シーズン」で、徳島育ちのおれとしては、「台風=警報=非日常・休校」で、物凄くワクワクした。もちろん被害が出たらワクワクなんて言ってられないが、停電程度なら充分に「非日常」。昔は結構簡単に停電したのだ。

 おれの中では「台風=ゴジラ」で、「上陸」「予想される進路」とか、台風情報を聞いていると、伊福部昭のあの音楽が頭の中で鳴り響いていた。

 そういう子供の頃の刷り込みは、たぶん、死ぬまで消えないだろうなあ……。

 で、朝から雨はガンガン降って外は真っ白に見えるほど。近所の立体交差(最近は「アンダーパス」って言うのね。「立体交差」でいいじゃん!)が水没して通行禁止になったり。すぐ排水されて通れるようになったけど。

 11時頃にアサメシ。トースト、コーンフレーク、ゆで卵、ハム&マヨネーズ。

 仕事を開始する。角川の再校。最後まで見てしまう。その後、もう一度見直す予定。

 台風は、千葉の館山に上陸して茨城方面へ。

 こういう時はNHK。付けっ放し。しかし関西とかは別の番組を放送してるんだろうね?関東の台風情報なんか要らないもんね。逆に関西に台風が上陸しても東京ではずっと台風情報を流しっぱなしにはしないんだし。

 15時過ぎに、遅い昼を食べる。冷凍のフィットチーネのカルボナーラ。なんか、以前行ったスコットランドの田舎町の食堂で食べた「茹ですぎのスパゲティ」みたいにグズグズになってしまった。

 仕事を再開。

 再校、最後まで見終わって、頭から見直す。

 台風、風はそうでもなかったが、雨が凄い。遠ざかりつつあるのに、雨は依然として降り続く。

 Facebookで見た、「子犬の頃は遊んでくれたのに大きくなるにつれて放置されて……だけど忙しそうだから仕方がないかと思っていたら……」という犬の目線で描いた絵本の結末が判りすぎるほどに判って、悲しみと怒りで最後まで読めない。ラストで救いがあることを願うけど、救いが無いかもしれないので、途中でストップ。

 これほど哀しい話(フィクションではなく現実にたくさんのペットが、バカでクソな飼い主のせいで、こういう運命を辿っている)はない。

 おれも、故ウズラの我が強すぎて「小便攻撃」をガンガンしてくるのに心が折れかけて、一瞬、最悪の選択を考えた事もあった。しかし、そんなことをしなくて良かった、と心から思う。そういう、取り返しのつかない選択をしてしまったら、一生悔いが残って、自分で自分を責め続けただろう。

 天寿を全うさせたとは思わないから、悔いは残っているのだけれど。

 くーたんを抱きしめて、「キミの命と幸せはオレが守るからな!」と誓う。まあこれは毎日誓ってるんだけど。長年連れ添ったペットに愛情を感じないというのは、人間として生きてる資格はない。「飽きたから処分」という手合いは、お前も一緒に死んでしまえ!と本気で思う。

 バカンスが終わったイタリアでは殺処分されるペットが多いそうだから、日本だけの事ではないとはいえ、断じて許されることではない。

 夜はお茶漬けで済まそうかと思ったが、腹が減ってきたので、冷凍ガーリック・シュリンプに再度挑戦。今度はあまり掻き回さず、醤油の量も減らしてみる。

 前回よりはマシな味になったけど、ガーリック・バターのソースの水気を飛ばしすぎてしまった。

 なかなか難しい。

 だったらイチから自分でイチから作った方が美味しく出来るんじゃないか?今度挑戦してみよう。

 ポテトサラダ・スパゲティ・サラダ・マカロニサラダの盛り合わせも食べる。

 仕事再開。

 しかし、あまり進まず。

 21時のニュースを見る。

 台風9号はかなりの爪痕を残したようだ。南房総市では突風が吹いて家の屋根を吹き飛ばしたし、原宿駅の木が倒れたり西武多摩湖線で土砂崩れがあったり。

 いつもならほとんど台風の被害がない北海道が、今年は立て続けに台風の上陸に遭ってしまって大変だ。こんな事ってあるのか?

 あ、オリンピック、やっと閉会したのね。そういや高校野球も終わっていた。これで「24時間テレビ」も終わったら、いよいよ夏も終わりだなあ……。

 ニュースを見ながら少し寝てしまったが、かえってスッキリして、仕事再開。

 初校で積み残したポイントを徹底的に再考する……。

 

 今夜は遅くまで仕事をしようと、缶コーヒーを買いに出るが、何故か眠気覚ましの缶コーヒーを飲むと逆に眠くなってしまう。微糖なのがいけないのか?自分でコーヒーを淹れて飲む方がいいのか?

 テレ朝の「橋下/羽鳥」は、最後に必ず橋下に花を持たせる構成というかお約束がバカバカしい。そこまでして橋下を持ち上げないといけないの?橋下とテレ朝にはないか密約があるのか?

 日テレ「月曜から夜ふかし」は実に面白い。すべったネタを放置して、その突き放し加減で笑いを取るという高等テクニックを使うし。ゲストを弄りまくるし。マツコの番組の科でこれが一番面白いと思う。

 1時15分、就寝。寝る前に、iPhoneでニュースをチェック。張本はまたバカ発言をしてヒンシュクを買ったはず……と思っていたら、バカ発言が出て来ない。あ、今回は番組がお休みだったのね。おれみたいなのがいるからあの番組は張本にバカ発言を続けさせるんだろうな……。

今朝の体重:89.90キロ(かろうじて89キロ台を死守)

本日の摂取カロリー:1966kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 8月21日/ゲラ・青木亭のラーメン・真田丸 | トップページ | 8月23日/ゲラ&気学教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64099056

この記事へのトラックバック一覧です: 8月22日/台風9号!:

« 8月21日/ゲラ・青木亭のラーメン・真田丸 | トップページ | 8月23日/ゲラ&気学教室 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト