« 8月22日/台風9号! | トップページ | 8月24日/ゲラ最終段階でテニス »

2016年8月23日 (火曜日)

8月23日/ゲラ&気学教室

 7時起床。

 曇り。

 今日の千住は1日中、強い雨雲が接近して降り出すかと思ったら消えてしまって、降らないことの繰り返し。不思議な現象だ。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、トーストとゆで卵、牛乳。

 仕事開始。角川再校の最終確認。しかし、初校でかなり頑張ったので、もう直すところはほとんどない。

 と、言いつつ、午後まで時間を掛けてアタマから見ていく。

 本日は夜、気学教室。その時に相方とゲラ確認をする。

 

 風呂に入って、少し早めに外出して、お天気のお願いをお稲荷さんにして、立ち食いそばとオニギリを食べ、駅で相方と待ち合わせ。

 浜町に向かう車中で、角川再校のゲラ確認は済んでしまった。が、光文社の初校は差し込み・差し替え部分にもてが入ったので、それを確認して差し替えファイルも訂正しておかねば。26日に軍事考証をして貰うがその時も修正が出るだろうが。しかし一度にやるとこんがらがってしまいそうなので、その都度修正しておくことにする。

 気学教室は、「秘伝」のあれこれを教わる。

 終了後、聖先生は「よんどころのない用事」が出来たようで、芦川さん、hanaさんともども消えてしまった。残った4人で、浜町駅周辺で店を探す。

 先日行った安い中華屋さんもいいんだけど……積極的に勧める気にはならない。が、その近くに、別の中華屋さんを発見。多少高い分、いけるんじゃないか?

 その店「龍門」は、1320円で3品頼める。4人で12皿。

 どれも美味しくて、この店はアタリだった。お客も多くて繁盛しているし。

 いろいろ食べたので、よく覚えていないが、トマト卵炒め、豆苗炒め、海老チリ、豚タン、トリ肉の辛いの2種類、砂肝の胡椒炒め、イモとセロリの炒め物、ポテトとチーズ揚げ、油淋茄子、アスパラ揚げともう1つが思い出せない。それとデザートにあんこのお団子をお湯で温めた「湯圓」。これが美味しかった。

 チャーハンで〆ようかと言っていたけど、けっこう満腹になったので、止めておく。

 それと、生ビール。

 飲み食いしている間に雨が降ったらしい。

 店を出たときにはほぼ止んでいた。

 浜町駅で、池袋で飲むというみーやさんとめめさんと別れて、帰路につく。

 昼間と同じく、足立区方面に強い雨雲が接近という降雨情報が何度も出るが、結局、降られないで無事帰宅。

 

 くーたんにご飯を出す。と、くーたんはトイレでナニをしてくれた。

 くーたんを激賞するが、くーたんは悪いことをしたような顔で身構えている。誤解してるなあ。おれは褒めちぎってるのに。

 シャワーを浴びて、録画した「5時に夢中!」を見る。火曜日は録画してでも見る。しかし、睡魔に襲われて半分くらい寝てしまった。

 いやしかし、今日はいろんな事件が起きた。

「高畑裕太強姦で逮捕、本人は犯行を認める」

「千葉で連続刺傷事件、容疑者確保」

「有吉と夏目三久、熱愛発覚」

「ソラシドエア副社長、飛び降り自殺か」

 0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2373kcal

本日の消費カロリー:119kcal/3708歩+47kcal(自転車)

« 8月22日/台風9号! | トップページ | 8月24日/ゲラ最終段階でテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64103415

この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日/ゲラ&気学教室:

« 8月22日/台風9号! | トップページ | 8月24日/ゲラ最終段階でテニス »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト