« 8月25日/行ける時に海に行っておく | トップページ | 8月27日/光文社の初校、あげたぞ〜! »

2016年8月26日 (金曜日)

8月26日/軍事考証チェックの後、日帰り温泉

 6時30分頃起床。

 晴れ。今日も暑くなりそうだ。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、光文社の初校をもう一度チェックして、今日の軍事考証に備えて、付箋を貼り足す。

 リュックに、ゲラの他に資料本を詰め込んで、外出。

 都営大江戸線で「落合南長崎」まで行くが、数種類の乗り換え案内アプリがどれも「遠回り」コースを選択する。WHY?

 どうも乗り換え回数が少ないコースを優先表示する(そういう設定にしたのかも)ようで、大江戸線をぐるっと回ると、エラく時間がかかる。新御徒町でそれに気づいて、逆方向で、都庁前で乗り換えると所要時間は半分になったぞ。しかし、その分、待ち合わせ場所で待つ時間が長くなってしまったが……こういう場合は不測の事態も考えて、早く着いて悪い事はない。

 11時の待ち合わせに、30分も早く着いてしまった。

 K氏が早めに来てくれたので、助かった。

 駅近くの「ステーキガスト」に入る。ここのランチは驚異的に安い。日替りランチを頼めば、サラダにスープにご飯(お好みでカレーにも出来る)し、ソーメンやパンまである。ドリンクバーをつければ、1日の食事を1000円未満で済ませられるぞ!

 おれは「ミニハンバーグに白身魚のフライ」を選択して、ご飯にカレーを掛けて、サラダをお代わり。そしてコーンスープ。

 食事を済ませて、原稿チェックをして戴く。事前にメールで修正すべき箇所を指摘して貰ったので、その部分の差し替えた原稿を確認して戴く。

 数ヵ所、「こうした方がもっとよくなる」というご教示を戴いたので、「こういう言い回しで良いですか?」と確認してメモ。

 原稿チェックの後、雑談が止まらなくなってしまった。

 K氏は「シン・ゴジラ」の軍事監修もしているので、その辺りの話とか、日中問題、沖縄の基地問題、IS問題など、多岐に渡って話が弾む。中国は日本の情報のナニを欲しがっているのか?とか、アメリカ軍の内部のあれこれとか……。

 K氏のスケジュールは14時30分まで大丈夫と言うことだったけど、その14時30分まで話し込んでしまった。

 いや~本当に有り難うございました。

 帰りの電車、うっかり乗り換えアプリの指示通りに乗ったら、「遠回り」ルートになってしまって、えんえん大江戸線に乗ってしまった。

 小腹が空いたので、駅の立ち食いで「冷やしたぬきソバ」をたべる。

 帰宅したら16時近く。

 部屋の中は29度ギリギリ。完全忘温対策を採らずに外出してしまった。慌ててエアコンを最強にして扇風機も回す。

 洗濯物を取り込む。

 今日は、高尾山温泉「極楽の湯」に行く予定だったのだが……。落合南長崎から帰ってくると、かなり疲れてしまって、すごく気持ちが萎えている。もう部屋で休んだ方がイイ気がするけど……だったら温泉に入る方が疲れが取れるかもしれないし、どうせ食い物がないから外に出なきゃ行けない……。

 ということで、頑張って外出。

 千代田線で新御茶ノ水、ここで中央線に乗り換えて、高尾。京王線に乗り換えて高尾山口、19時4分着。

Img_2728

 まず、風呂に入る。いつもより、ゆっくりと長風呂。ここの露天風呂は温度が低めなので長風呂できる。温泉と、マイクロバブル風呂に炭酸気泡のお湯にもう1つ。

 その合間に髪と身体を洗う。

 子供がお父さんと来ていて、はしゃいでいるのを観ると、和むねえ。おれには子供がないけど、オムツが取れて言葉が使えるようになった頃が一番可愛いんだろうなあ。お父さんお父さんと懐いてくれるし、「パパ大好き!」とか言ってくれるし。反抗期以降はクソガキになるんだけど。

 

 40分入って、上がる。帰りにもう一度入れるように、タオルなどはロッカーに残して、お食事処へ。

 思案の末、「トリカラ定食」に中生ビール。トリカラが美味い!

 ゆっくり食べたが、まだ少し足りないので、シャケのおにぎりを追加。

 ビールが効いたので、2度目の風呂はナシ。

 荷物を取りに行き、20時59分の京王線に乗る。このまま京王線で帰ってきてもよかったのだが、来たときと同様に中央線に乗り換えたら90分で帰れる。

 高尾で中央線特快に乗り換えて東京まで。

 東京で北千住直通の常磐線に乗り換えて、22時過ぎに北千住。

 帰宅したら、もうグッタリ。

 しかし台風が気になる。もう1日スケジュールをずらす方が賢明だろうなあ……。

 TBSの鶴瓶の「A-Studio」を偶然観ると、加藤雅也がゲスト。こういうカッコイイ系の人はどうも……と思っていたら、大阪弁の喋りが凄く面白い。奈良県出身らしいが、日常の普通のことを飾り気なく大阪弁(いや、奈良弁か)で話すと、とても面白いし親近感がとても湧く。カッコイイ人がざっくばらんだと、その意外性がまたいいのかもしれないし、「芸能人ぶらない普通の人感覚」があるところがいいんだろうなあ。

 普通の人感覚と言えば、高畑の馬鹿息子は、どこかでトチ狂ってしまったんだろう。

 この件は、本当に腹が立って仕方がない。

 事件そのものも腹立たしいし、被害者が気の毒なのは大前提で……。

 世の中には、努力してもなかなか売れない人が多いのに、この馬鹿息子は母親の猛烈プッシュがあってすぐに売れ始めて、馬鹿さと表裏一体の馬鹿さ(一緒か?)が面白がられてバラエティの仕事も山ほどあって……それが、不分別というか自己抑制が出来なかったというか、本当にガキ以前の馬鹿な行為ですべてを失ってしまう。当人にとっては当然の報いだけど、こんな馬鹿を起用した側の大迷惑を考えると……。おれはスタッフの側だったから、どうしても、スタッフの心中を考えてしまう。

 いや……過去にも同様の事件を起こしたけど事務所が揉み消したりしたケースもあるはずだろうが……。

 芸能界だって、ダメなヤツは生き残れない。途中で消えていく。そういう淘汰はされるのだ。犯罪同然のスキャンダルを起こしても生き残ってるのは、改心したか、ずば抜けた才能の持ち主だったからだろう……。

 

 速攻で寝ようと思っていたのに、1時までグダグダしてしまい、就寝。

今朝の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:3186kcal

本日の消費カロリー:322kcal/8843歩+52kcal(自転車)

« 8月25日/行ける時に海に行っておく | トップページ | 8月27日/光文社の初校、あげたぞ〜! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64116521

この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日/軍事考証チェックの後、日帰り温泉:

« 8月25日/行ける時に海に行っておく | トップページ | 8月27日/光文社の初校、あげたぞ〜! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト