« 8月26日/軍事考証チェックの後、日帰り温泉 | トップページ | 8月28日/旅支度・新企画・真田丸・偽チャリティ »

2016年8月27日 (土曜日)

8月27日/光文社の初校、あげたぞ〜!

 6時過ぎ起床。

 というか、5時前に目が覚めてトイレに行ってから二度寝出来ないまま、ベッドでiPhoneでニュースなどを見ていた。

 曇り時々雨。

 朝のモロモロを済ませて、ご飯を炊く。

 仕事開始。昨日、K氏に指摘された部分を書き直して、差し込み・差し替え部分をプリントし直して貼り直す。

 この間に、ご飯が炊けたので、アサメシ。卵かけご飯、インスタント味噌汁、しらす干し、海苔、キュウリのぬか漬け。ご飯をお代わり。

 仕事に戻って、ミスがないか、初校ゲラを最終確認。

 全体に真っ赤になるほど直して、差し込み・差し替えも夥しい量になったので、全体の文章というか、テーマがきちんと書けているかについて、初校で判断するのは難しい感じ。それは再校でやる事にして、この状態で戻そう。

 

 雨が降ってこないうちに外出。

 クロネコヤマトの営業所でゲラを発送して、北千住東口へ。

 ペット用品店でくーたんのご飯を買い、近所のスーパーでインスタントラーメンなどを買い、帰宅。

 差し込み・差し替え部分のファイルを担当T氏に送る。氏はまだ旅行中のはずだが、来週、出勤したら確認するだろう……と思ったら、すぐに返事が来たのでビックリ。

 一仕事終わった。

 今回の光文社の仕事は、かなり時間がかかってしまったし、歯ごたえが充分すぎるくらいあるものになった。各方面の勉強もしたし、軍事監修のK氏からいろいろ教わったし。

 角川も、再校が終わり、カバーなどの確認も金曜日中に終わったので、バタバタと2つの仕事が終わった。光文社はまだ終わってはいないけど、一番大変な初校が終わったんだし……。

 買ってきた助六寿司を食べて、録画した「タモリ倶楽部」を観る。オープニングの「お尻映像」を新撮するので、その「お尻オーディション」。山田五郎がいないと寂しい。

 続いて、録画した「サラメシ」。これは以前放送したものの再放送だった。大井川鉄道の蒸気機関車の運転士さんたちのお弁当。この番組を見ていると、実直に「労働」することこそ、人の生きる道ではないのか、と思ってしまう。同じ回でゲームソフトの会社の人たちのサラメシも紹介していたけど……モノカキを含めて部屋の中でパソコンに向かってるのって、なんか、「虚業」という感じがして仕方がない。「額に汗して働け」という刷り込みがあるんだろうけど……。

 オリンピックも終わって、テレビはなんか虚脱状態みたいな空気が漂っている。

 で、なんとなく先週の「真田丸」の録画を見直す。やっぱりこの回は、最後の最後で上杉景勝が掠ったなあ。

 なんだなんだで、もう夕方。

 冷凍した夏野菜カレーをレンジで半分解凍して、鍋にあけて温める。この時、かなりの水が出た。解凍すると水分が出てしまうのね。それをジップロックのまま湯煎すると、水っぽくなってしまうので、冷凍したカレーは鍋で温め直して水分を飛ばすべき。

 結果は正解で、前回は妙に水っぽかったのが解決した。

 日テレ「青空レストラン」を観て、「24時間テレビ」のオープニングを観る。おおいなる偽善番組と言われ続けて約40年。偽善でも300億もの寄付が集まるんだから、やらないよりやった方がイイ。でも、番組は見ないけど。

 19時のニュースを見て、警察24時みたいなのやビックリ映像みたいなのとか、いろいろザッピング。

 21時からは「アド街ック天国」。

 赤羽。この町は、巨大な飲み屋街があって、なかなか魅力的。なんというか「解放区」みたいな雰囲気がある。飲み屋街も場所によっては道も広くて、のびのびしているし。それに大きな公園もある。赤羽は良いねえ。

 「住みたい街ランキング」では、北千住・三軒茶屋・赤羽の順になっているようだけど、最近の北千住は中途半端な街になってきた。なんせ食い物屋がチェーン化されてきて、「街の定食屋」「街の中華屋」「街の洋食屋」が激減したか、絶滅してしまった。あるのはガストとかデニーズとか大戸屋とかバーミヤンとか夢庵って、おかしいだろ!以前は昔ながらの定食屋とか洋食屋とか中華の店はあったのに……北千住は家賃が高いし、店のオヤジ・オカミが高齢で引退して店を閉めてしまうのね。

 三軒茶屋とか赤羽には、個性豊かな店がひしめいているのに、北千住はどこに行っても同じな没個性のチェーン店ばかりで、実に詰まらないよ!

 このままだと北千住は衰退するぞ!

 「新情報7デイズ」を途中まで見て、読まずに溜まったままの新聞を一気読みして整理。

 今日は汗もかかなかったし、風呂は省略しようと思ったが、シャワーを浴びる。

 

 汗が引くまでと思って、「24時間テレビ」の「しゃべくり007」を観ると、なかなか面白かった。NEWSの面々に「解散するの?」とかスレスレのツッコミを入れたり。そのへん、有田は名人芸だねえ。

 くーたんを抱っこしながら、観る。

 1時過ぎ、就寝。

 

今朝の体重:90.15キロ

本日の摂取カロリー:2097kcal

本日の消費カロリー:22kcal/599歩+76kcal(自転車)

« 8月26日/軍事考証チェックの後、日帰り温泉 | トップページ | 8月28日/旅支度・新企画・真田丸・偽チャリティ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64121247

この記事へのトラックバック一覧です: 8月27日/光文社の初校、あげたぞ〜!:

« 8月26日/軍事考証チェックの後、日帰り温泉 | トップページ | 8月28日/旅支度・新企画・真田丸・偽チャリティ »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト