« 8月28日/旅支度・新企画・真田丸・偽チャリティ | トップページ | 8月30日/台風と「あとがき」 »

2016年8月29日 (月曜日)

8月29日/企画書作成

 8時前起床。

 雨。

 台風情報が気になってNHKを見たら、「あさイチ」をやっていて、「焼肉特集」。今日は肉の日だって。

 美味しい焼肉の食べ方をやっていた。

・タンは、載っているネギを挟むように折りたたんで焼くと、ネギがふっくら仕上がる。

・肉は何度も裏返さない。1回返して、食べること。

・トングは生肉を挟む専用にして、焼いた肉は挟まない。

 あと、長野の焼肉の名店の「絶品つけダレ」のレシピもやっていたけど、忘れた。

 朝のモロモロを済ませるが、何故か日記を書くのに時間がかかって、書き終わったらもう10時近く。

 アサメシはダブルソフトのトーストに8間切り食パンのトーストにブルーベリージャム、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、牛乳。

 「悪徳探偵3」のシリーズ企画書を書き始める。相方には「お昼までに送る」と言ったけど、取りかかるのが遅くなったので、夕方までかかるなあ……。

 企画書を書き終えてからと思ったが、雨も上がったのでこのチャンスを逃すまいと、外出。

 立ち食いそばとオニギリを食べ、スーパーで買い物をして、お稲荷さんにお天気のお願いをして、帰宅。

 仕事再開。

 5話のうち、1話がどうしても思い付かないが、ズルズルやっていると相方が考える時間がなくなるので、4話分まで書いて、相方に送る。

 台風の行方が気になる。

 夕方のニュースから「5時に夢中!」になだれ込む。

 しかし最近のマツコはふかわへのアタリが軟らかくなったなあ。以前は何か言うと「はぁっ?!」と喧嘩腰で、ふかわが弱ってるのが判ったし、「きらクラ!」でも「月曜がイヤだ」とかこぼしてたし、見る側としても結構辛いモノがあったので、今の調子の方がイイ。きっとマツコも、「ふかわを叩く感じで」と指示を受けていたんだろう(と、信じたい)。

 それにしても「やっつけ晩ご飯」は毎回手際が悪すぎてイライラする。火力が弱いと毎回言ってるんだから、非力なカセットコンロじゃなくて、もっと強力なのを用意しろよ。露骨にやる気がない回もあるし。って、そういう「失敗」を見せるコーナーなのか。

 夕食は、久々に「牛肉とキャベツのオイル炒め」を作る。

 大根おろしを大量にすり、ポン酢と七味を振りかけて。肉とキャベツはただ炒めるだけ。味付け一切ナシ。

 美味い!キャベツが甘い!

 ただ、ウチは換気扇が非力なので、炒め物をやると匂いと「脂分」が部屋に籠るのがイヤ。

 

 ニュースを見て、「しくじり先生」を見る。あっちゃんは「天狗になっている」と評判は悪いけど、この番組での喋りは実に巧みで、ピカソの魅力を雄弁に説得力ある熱い喋りで解きほぐしていた。いやまあ、この番組の構成作家の腕が良いんだけど。

 しかしまあ、天才というのは遠くから眺めるのが一番で、近くにいるとロクな事にならない。ピカソ級の天才だと、絶対によくないなあ。

 ニュースに戻り、風呂に入る。

 風呂から出ると、相方からの電話が入っていた。

 企画書について、しばし打ち合わせる。

 今夜は早めに寝ることにするが、ベッドでiPhoneでニュースを読んでいると「純文学で専業作家は1ケタいるかどうか」という記事を読む。まあ、純文学で名が通っている作家だと大学で教えていたりするもんね。最近は「純文学」の境目が曖昧になっているけれど……。

 エンターテインメント作家の場合、よほど売れているかコネがないと、大学とか専門学校で教える口も少ないし……。

 「有料老人ホームに入るには1500万の預金がないと無理」という記事も読む。

 いやもう、笑うしかありませんな。

 23時40分、就寝。

 くーたんがやたら鳴いていたので返事をするとベッドに上がってきたが、またどこかに行って鳴く。遊んで欲しいんだろうけど……。

今朝の体重:90.05キロ

本日の摂取カロリー:2163kcal

本日の消費カロリー:41kcal/1047歩+49kcal(自転車)

« 8月28日/旅支度・新企画・真田丸・偽チャリティ | トップページ | 8月30日/台風と「あとがき」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64130590

この記事へのトラックバック一覧です: 8月29日/企画書作成:

« 8月28日/旅支度・新企画・真田丸・偽チャリティ | トップページ | 8月30日/台風と「あとがき」 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト