« 8月4日/「シン・ゴジラ」で頭がいっぱいだけどテニス | トップページ | 8月5日/猛暑の中、上野を彷徨 »

2016年8月 4日 (木曜日)

8月4日/角川初校戻し

 6時30分頃起床。

 晴天。朝から暑い!

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはトースト、コーンフレークにゆで卵。

 今日は相方のゲラ拝終了を待って、郵送では時間がないので持参する。

 それまで、講談社新作のプロットを練る。

 が……考えがまとまらない。

 ATMに行って記帳したり、雑用を済ませてしまおう。

 ということで、外出。

 近所のベトナム料理店「ハノイ☆デラックス」がテイクアウトを初めて、その準備中に偶然、前を通りがかった。

 ATMに行って記帳して500円玉貯金を入金して、郵便局でレターパックを買って……。

 帰路、また「 ハノイ☆デラックス」の前を通ったので、マスターとちょっと立ち話。

「お昼は?」

「あ、家で食べようと(申し訳ないけどもっと重いものが食べたかったので)」

「最近、すた丼によく行ってません?」

「いや、そんなことないと思いますけど」

 と言うような話をしたら、すた丼が食いたくなってきた。

 帰宅して、案の定、またやるべき事を1つ忘れていたので、再度外出。

 それを済ませて、「伝説のすた丼」で、生姜焼き定食を食べたが……どんぶり飯が多すぎる!以前は普通だったけど、今はどんぶり飯は多すぎるなあ。「半分で」と言うべきだった。メニューをよく見たら「ミニ丼」もあったのね。

 残すのはもったいないので、全部食べたが。

 また「ハノイ☆デラックス」の前を通るとバツが悪いので、違う道を使って帰宅。

 くーたんは朝ご飯を出しても、全然食べない。猫も夏バテか?エアコンをフル回転させても28度以上冷えない。まあさすがに30度は超えないけど。

 仕事開始。

 新作プロットに旧作を参考にしようと、探すが……なかなか出て来ない。

 それというのも、引っ越して書棚に本を順不同に突っ込んだままだからだ。以前は、刊行順に並べていたのだが。

 

 そうなると、きちんと並べ直したくなる。「公式サイト」にある自著リストをiPadで見ながら並べ替えていく。

 マドンナメイトの1作が見当たらないが、在庫ボックスの中にあった。

 共著やアンソロジーはハードカバーが混じる。その他は文庫本なので書棚も文庫本サイズでセットしてあるので、困る。ま、あとからナントカしよう。

 並べ直してみると、自分が思っていたよりも早く「悪漢刑事」シリーズがスタートしていたんだなあ、と再確認。

 で、参考にするグリーンドア文庫の旧作を抜き出して再読。う~ん。こういう作品はもう書けないねえ。

 午後、ウチは灼熱地獄になる。今日まではそうでもなかったが、今日は凄く暑いので、駄目。エアコン2台をフル回転させて扇風機でキッチンの冷風を仕事部屋兼リビングに呼び込んでいるが、追いつかない。

 16時を過ぎて、相方にどんな感じ?とメッセージを送ると「今できた!」と電話。受け渡しの段取りを決めて、出発。あ、髭を剃ってなかったけど、まあいいか。

 相方宅と駅の中間地点で待ち合わせてゲラを受けとり、おれはそのまま飯田橋の角川第三本社ビルへ。

 日比谷線で秋葉原。総武線に乗り換えて飯田橋。

 駅から歩くと、汗がぶわっと噴き出す。

 三階の会議室で担当N氏にゲラを渡して、少し説明。

 かなりドタバタしたが、これで9月刊に滑り込んだ!

 さて、晩メシをどうするか。東中野まで行って「大盛軒」で鉄板麺を食うか?いや昼に「すた丼」で大盛りメシを食ってしまったので、ここは節制すべきだな……。しかし飯田橋には「バーガーキング」があるなあ……。

 と思案していると、「東京厨房モダン食堂」を発見。とても惹かれたので、ここに決める。

 サバの塩焼き定食があったのでこれにすればいいのに、ハンバーグとガーリックチキンの定食にしてしまった。これにポテトサラダも。ビールは我慢。

 ガーリックチキンはトマトソースがかかっているので本来のパリパリ感が消えているのが残念。ハンバーグは美味い。

 凄く満腹になって、そのぶん後悔。美味しかったけど。ちょっと胃にもたれる感じ。

 で、飯田橋から総武線に乗ったが、方向を間違えて新宿方面に行ってしまった。千駄ヶ谷で「おかしいなあ」と気づいて、代々木で乗り換え。これは東中野の「大盛軒」に行けと言う神の啓示か?しかしもう食えない。

 しかしこのまま逆戻りするのも芸がないので、山手線に乗る。ぐるっと回るけど、急ぐ旅でもナシ、ゆるり参ろう。

 プラットフォームで山手線を待っていると、高校の後輩で徳島市消防本部に勤務する芸術愛好家のA氏から電話。東京に来ているとのことなので、明日の昼に上野で会うことにする。

 御徒町のスポーツ用品店で、度入りのゴーグルを買いたい。今使っているものはもう5年以上前のもので、海で使うから砂で傷んできた。そろそろ買い換えてもいいだろう。北千住では売ってなさそうなので。

 御徒町の「アートスポーツ」で無事ゲット。

 仲御徒町まで歩いて、日比谷線で帰宅。

 北千住ルミネ屋上で「沖縄ビアガーデン」が週末限定で開催か。しかしこの週末は夜でも外はクソ暑いぞ。即汗になって全然酔わないかも。

 もう汗びっしょり。ハンカチじゃ追っつかないだろうと持っていったタオルもぐっしょり。

 くーたんにご飯を出し、ゴミ出しをして、風呂に入る。

 22時になっても室温は28度のまま。

 相方から来た角川新作の各章副題を、そのまま担当N氏にメール。おれはもう、考える気力が残っていない。

 なんだかんだで0時過ぎに就寝。

 寝入りばなに、くーたんが「にゃーん」と言いながらダイブしてきた。

 明け方にもやってきて、添い寝してくれた。至福。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2389kcal

本日の消費カロリー:209kcal/6207歩+109kcal(自転車)

« 8月4日/「シン・ゴジラ」で頭がいっぱいだけどテニス | トップページ | 8月5日/猛暑の中、上野を彷徨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64014472

この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日/角川初校戻し:

« 8月4日/「シン・ゴジラ」で頭がいっぱいだけどテニス | トップページ | 8月5日/猛暑の中、上野を彷徨 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト