« 8月7日/片瀬西浜は最高のコンディション! | トップページ | 8月9日/案ずるより産むが易し »

2016年8月 8日 (月曜日)

8月8日/パトラッシュ、僕はもう疲れたよ

 7時前起床。

 スピーカー横に地雷発見。即、処理。くーたんはトイレでナニをする気がないみたいだなあ。そのナニを、猫トイレに放置。

 薄曇り。

 寝ている間に洗った洗濯物を干すが、風が強い。台風が本州を掠めるんだもんね。

 予報では午前中雨と言うけど、レーダーでは雲は無いし、実際に降らない。けど雨の予報は出続けている。頑固だね。

 今日の海は荒れ模様。昨日がベスト・コンディションだった。今日は風もきついし、湘南と言えども海は遊泳禁止になったかも。

 ボードケースやシューズや帽子(サーファー用のテンガロンハットみたいなヤツ。これは重宝した)なども干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 猫トイレ、くーたんが猫砂を掻いてナニを隠してあった。これが出来るのにどうしてトイレを使ってくれないのだろう?小の方は問題ないのに(思えば、故ウズラは小の方を猫トイレを使ってくれなくなって、玄関の三和土にするので、水で洗い流していたんだよなあ……。これはトイレに問題があったのだとあとで判って、故ウズラには悪いことをしたと猛省した)。

 アサメシは、ご飯、W目玉焼き、インスタント味噌汁に白菜の漬け物、海苔。

 キッチンの窓の「遮温ネット」を貼り直す。

 部屋に掃除機を掛ける。

 なかなか仕事のスイッチが入らないので、雑用を片付けていく。

 雑用と言えば、解決しなければならない懸案もやってしまわないとなあ。

 せっかく買った無停電電源装置、使わないと意味がない。

 ……明日やろう。

 「シン・ゴジラ」のサントラCDをiMacのiTunesに読み込ませる。「宇宙大戦争のテーマ」は演奏ミスが多発している(特にトランペット)けど、熱気に溢れた物凄い演奏だなあ。ライナーノートにもあったけど、同じような曲(伊福部さんは4曲くらいを使い回していた)の別演奏よりやっぱりこの「宇宙大戦争」の時の演奏がどういうわけか猛烈に熱気に溢れているのよねえ。

 この頃、東宝に「東洋最大のダビングルーム」(今も建物自体は使われている)が完成したので、出来たばかりの最新鋭の巨大なスタジオ(今見てもフルオーケストラを録音できる広さがあるから、とても広いし、東宝特製の巨大なVUメーターが4つ並んでいて、壮観)なので、ミュージシャンも燃えたのか?

 しかし、サントラを聴いていると、モーレツに悲しくなってきた。

 「シン・ゴジラ」は物凄く深い映画で、多重なメッセージが込められている。いろんな解釈が出来るが、ゴジラの来襲を、日本を襲う自然災害に見立てるのは容易だが、映画は、その災害がもたらした被害と犠牲になった方々への鎮魂の意が籠っているとしか思えない。特に音楽はそうだ。

 そして……米軍の貫通弾の攻撃を受けてゲロ(火炎だけど)を吐くゴジラが可哀想でもあった。災害をもたらすゴジラが可哀想というのは極めてアンビバレントな感情だけど……あのゴジラはたしかに、可哀想だったなあ。攻撃して可哀想というのは困ってしまうのだが……。

 でも、あのシークェンスに流れるレクイエムのような「Who will know」という曲は、モーレツに美しくて悲しい。

 これに似た曲が「相棒」で繰り返し流れるので、調べてみたら、モツレクを使ったり、バッハのミサ曲を編曲したものを使っているようだ。「相棒のクラシック」というCDも出ているのね。

 で……仕事は進まず。

 講談社新作のプロットに専念するか、光文社新刊のゲラを控えて軍事考証の修正を先にやってしまうか。順序としては講談社の方を先にすべきなのだが……。

 悶々としたまま、午後になり、腹も減ったので、外出。

 その前に、洗濯物を取り込みに行ったら、物干し竿が落下していた。

 強風でボードケースが煽られて激しく揺れて物干し竿を固定するナイロンロープを切ってしまったのだ。

 洗濯物を取り込んでから、ナイロンロープで竿を固定し直す。こういうメンテをやってるんだから、他人に勝手に使われたくないのだ。

 で、それが済んでから、外出。

 松屋で「山形のだし牛めし」生野菜セットを食べる。

 その後、短パンが2本しかないので、買いたそうと、ルミネへ。

 ユニクロで買おうと思ったが、無印良品もチェック。

 いい感じのものがあったが、3999円。ユニクロを見てからにしよう。

 で、ユニクロのものは、いかにも安っぽい。でも値段は1999円。おれのようなものにはユニクロで充分でさ、ダンナ。という気分になったので、ユニクロで短パンを2本(2着?)買う。

 その頃、ちょうど、15時。天皇のメッセージ放送の時間。まあ別にオンエアで見ることもないだろう。内容はもう判ってるんだし。

 手持ちの現金を使い切ってしまったので、北千住西口駅前のATMでお金を下ろしていると……。

 隣のブースに立った若いヤツが、おれの方を見ている。はっきりと暗証番号を見ているのなら、注意したり通報したりするのだが、なんだかボーッとしているようにも見えるしおれのカラダが邪魔になって暗証番号を打つ手許は見えなかったんじゃないかとか、いろいろ考えつつ、用を済ませて外に出る。

 その若いヤツは、他の客に対しても同じような姿勢でいた。自分がATMを操作して結果待ちではない。とも、言えない。微妙なところ。しかしなんか不気味だった。もし仮におれの口座残高が1000万とかだったら襲われたのか?昨日は残高がマイナスだったから難を逃れたのか?

 スーパーでマグロのタタキ(「タタキ」とはどういう料理なのかカツオとアジやマグロではまったく異なるのだが、これって混乱する)と切り落としのパックなどを買って、帰宅。

 買ってきたアーモンドチョコを食べつつ、「5時に夢中」でも見て……と思っていたら、歯医者から電話。あ!そういえば今日の16時30分に予約していたのだ!

 慌てて歯医者へ。ヒゲも剃ってないしTシャツには汗が乾いて潮が噴いているが、そのまま。

 今日は3回目で、全体のチェック。

 ものの10分ほどで終了。

 また半年後に歯の検診を受ける。

 帰宅。

 頭の中では「シン・ゴジラ」の音楽が鳴り響いている。

 こうなったら、もうミリタリーな気分が盛りあがってるんだから、光文社の軍事考証チェックを先に済ませるべきだ。

 今回の軍事考証は、「シン・ゴジラ」にも協力しているK氏にお願いして、軍事関係の描写が集中する最終章をまるまる送って読んでいただいた。その結果、数ヵ所にチェックが入って「……はおかしいので、……にすれば?」という註がついたので、それを解決するために、ウチにある資料をひっくり返して、「……では如何でしょうか?」とチェックポイントに対する打開案を列記。

 かなり集中してやったので、2時間ほどで終了。

 取りかかる前は、「難問だなあ。これを解決するには話全体を弄る必要があるんじゃないか?」という恐怖があって、手をつけるのが怖くて、かなりビビっていたのだが、やってみると、K氏は「こうしたら?」という案も書いてくれている部分もあったりしたので、「では……という展開もアリでは?」とかいろいろアタマも回ってきた。

 チェック完了。それをK氏にメール。

 夕食にする。

 ご飯は炊けているので、親父がよく作ってくれた「炊きたてご飯にワサビ醤油たっぷりのマグロの切り身を投入して混ぜる」のをやる。ご飯の熱で醤油が香ばしくなって、美味い。典型的漁師の料理。簡単だし。

 ご飯をお代わりして、マグロのタタキもご飯に混ぜて食う。美味い。ネギトロ丼って、酢飯でやるけど、ホカホカご飯の方がずっと美味いと思う。マグロの脂が溶け出して、それが醤油と絡んで美味いのよ。

 21時のニュースで、天皇のメッセージをきちんと聞く。

 かなり配慮を重ねた表現だけど、要するに「国民よ、わしゃもう疲れたよ」ということだろう。しかし真面目な天皇陛下は、自分だけが辞めるのではなくて、制度として「年老いて充分に象徴として働けなくなったら天皇を辞められる形にした方がよい」と提言しているのだ。それは、今の天皇制をとても大切に考えた結果だろう。摂政とか臨時代理を置くのでは、天皇としての義務を果たせない。天皇は天皇である限り「象徴としての務め」を果たさなければならないのだ、とおっしゃっている。

 おれは、今の天皇陛下を心から尊敬しているから、天皇陛下がここまでおっしゃるなら、ご希望を叶えて差し上げなければならないと思う。そして、周囲があれこれ言うよりも、天皇陛下自身が「年取っても責任を果たそうとするのはシンドイんだよ、マジで。てか、制度として考え直して欲しいんだよ、ほんと、マジで」と当事者の悲鳴を上げているのだから……。おそらく天皇は、昭和天皇が高齢を押して象徴天皇としての職責を務めていたのを見ているから、それもあるのだろう。

 いろいろ問題があるのも判るが、なんとか、2年以内に、生前退位を制度化するようにして戴きたい。

 社民党の党首が「象徴といえども、一人の人間として人権やその思いは尊重されるべきだ」と言ったが、その通りだ。

 快楽亭は「日本で唯一、人権がないのは天皇陛下」と喝破したけど、まさにその通り。

 本当に国民のために頑張って戴いたのだから、その労に報いるのは当然ではないのか?

 イチローがメジャーで3000本安打達成。これはもう、誰もケチがつけられない。アメリカのマスコミも祝福してくれたのは嬉しいではないか。

 オリンピックと高校野球のファンには申し訳ないけど、おれはほとんど興味がないので、ニュースも見なかった。

 風呂に入り、汗が引くまで、くーたんと遊びながら、ニュースなどを見る。21時と同じ事のリピート。

 録画した「サラメシ・監督編」を途中まで見る。

 0時前に就寝。

 明日は講談社新作に集中しよう!

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2468kcal

本日の消費カロリー:105kcal/2693歩+102kcal(自転車)

« 8月7日/片瀬西浜は最高のコンディション! | トップページ | 8月9日/案ずるより産むが易し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64033253

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日/パトラッシュ、僕はもう疲れたよ:

« 8月7日/片瀬西浜は最高のコンディション! | トップページ | 8月9日/案ずるより産むが易し »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト