« 9月9日/「示談」と「乱歩賞受賞パーティ」(両者にはまったく関係はありません) | トップページ | 9月11日/仕事とテレビの日曜日 »

2016年9月10日 (土曜日)

9月10日/光文社再校が悩ましい

 7時ごろ起床。

 薄曇り~晴れ。

 明日以降、雨模様だというので、洗濯をして干す。

 それと平行して、朝のモロモロも済ませる。

 アサメシは8枚切り食パンのトーストを2枚にコーンフレークにクランベリー・ジャム、ゆで卵、コーヒー。

 考えた末に、iPhone7の予約を敢行!

 AppleStoreで買った方が早く手に入るようだけど、割引とか手続きとかを考えて、SoftBankで予約。ブラックの128GB。

 イヤフォン・ジャックが消えたのが大きな話題になっているけど、おれはiPhoneで音楽は殆ど聴かないので、あんまり影響はないし。日本版にのみ搭載されたFeliCaチップの威力が楽しみだ。

 Apple Watchにも惹かれるんだけど……まあ、Gショックで充分だという気もするし、しばし様子を観よう。

 高畑裕太の弁護を担当しているのは「無罪請負人」として有名な弘中弁護士の事務所。この弘中という弁護士は、かなり強引な手を使う事でも有名。しかし失敗することもある。最大の失敗は山口・光市の「母子殺害事件」の弁護だろう。弁護士は被告人の言い分を尊重しなければならないのは判っているが、あんな恥劣な言い分をそのまま法廷で述べるのは大失敗だった。

 今回も、「加害者側にも言い分はある」ということでああいう文書を出したようだが、あの文章は攻撃的な印象が強くて、完全に逆効果になった。少なくともおれは、あの文書が出る以前よりも嫌な気分だ。マスコミ向けに出した文書なんだから、法曹関係者同士なら普通な言い回しでも、一般人にはひどく尖っている。ある弁護士は「自分も同じ文書を出すだろう」と書いていたが、キャスターたちは「あの文章は逆効果」「セカンドレイプだ」と批判していた。おれも同意。

 ああいう文書を出した経緯については類推になるので、書くのは控える。

 そうこうしていると、バイク便が到着。光文社の再校。

 初校で真っ赤になるほど直して、差し込み差し替えも夥しい量をやったので、再校は鼻歌気分でサラサラと誤字脱字の漏れを確認して、こちらの修正が正しく反映されているかチェックすればいいや、と思っていたら……。

 おれの悪いクセで「こと」という言葉を便利に多用してしまう。この「こと」という言葉は極めて便利なんだよねえ……。

 で、初校の時はそれどころではなかったので校閲者もノーチェックだったが、再校では厳しいチェックが入った。

 1ページに何個も「こと」があるのはいかにも格好悪いので、なんとか言い換えようとするのだが、難しい局面もある。狙って「こと」を重ねた部分もあるし。

 唸りながら、直す。

 「黒い報告書」もやらないといけないし……その意味でも、唸る。

 今日が〆切なのだが、担当K氏に数日の猶予を懇願。

 昼が過ぎて、ランチを食いに外出。

 昨日から麻婆豆腐が無性に食いたくなっている。

 北千住で、山椒がぴりっと利いた美味い麻婆豆腐が食えるのは、「鶴亀飯店」。ここはあんまり妙な格好ではいけないし無精髭でも行けないので、もっと気軽に行ける店を考えたが、他の店はダメなんだよねえ。甘い麻婆豆腐なんか食いたくないし。

 で、身だしなみを整えて「鶴亀飯店」へ。

 ちょうどいいことに、今日の日替わり定食が麻婆豆腐だった。

 席もちょうど空いて、ラッキー。

 麻婆豆腐は、美味い!大満足。

 帰宅して、「新悪漢刑事」のための取材旅行の提案を相方にする。

 録画した「タモリ倶楽部」を観る。気象予報士が好きな専門書。というか、気象現象をわかりやすく解説する番組になっていた。気象におけるバイカル湖の特異性についてはとても面白かった。というか木原さんの熱い口調が印象的。

 ついでに「サラメシ」も観たが、これは去年のリピート。羽田空港のANAや管制塔の人たちのランチ事情。管制塔の気象を担当する人たちは、食事時でも全く気を抜かず空を見つめる。この方々の努力によって、飛行機は安全に離着陸出来る。本当に有り難い。感謝感謝だ。

 眠い。

 モーレツに眠い。

 ソファでしばし寝る。

 伊豆から帰ってきて、どっと疲れが出たのか、とにかく睡魔に勝てない日々。

 なんとか起きて、再校ゲラに向かうが、「こと」との戦いに敗れて、また休憩。その繰り返し。

 「青空レストラン」は金沢の「五郎丸イモ」。江戸時代に密かに薩摩から盗んできたサツマイモが独自に進化。美味そうだなあ。

 19時のニュースを見ながら、夕食。体重が増え気味なので、炊きたてご飯で「卵かけご飯」にキュウリの漬け物、残り物の酢の物にインスタント味噌汁で。

 小林信彦の理論によると、肉だけでは太らない。ご飯だけでは太らない。しかし、ご飯と肉を食べるから太る。

 その節に従えば、今夜はご飯だけだから、太らないはず。だけど……肉だけなら太らないのは本当だけど、ご飯だけだと太るんだよねえ。

 テレ朝「家、ついてっていいですか」を観る。この番組はホント、いろんな人の人生を切り取るよねえ。西荻の芸術家のお婆さんの言葉の美しいこと。育ちがいいお嬢様がそのままお年を召した感じで、こういうお婆さん、素晴らしいねえ。

 週末だけ路上ライブをやるドライバーの人の言葉も、なんだか染みいるねえ。

 この番組は素晴らしい。

 そのまま「アド街ック天国」。千葉の市川・本八幡。東の鎌倉と呼ばれたのね。立派なお屋敷が多いけど、鎌倉みたいに海が近くないし(昔は近かったんだろうけど)。

 日テレ「嵐にしやがれ」を観るが、ゲストの北川景子とイモトアヤコをもっと観たかったのに、さほど活躍しなかったのは残念だった。イモトがもっと「北川景子、GO!」と煽ればよかったのに。

 仕事に戻るが、気分は萎えたまま。

 いかんなあ。明日は「黒い報告書」を優先すべきか。

 「ケータイ大喜利」を観たかったが、睡魔に負けて、0時前に就寝。

 くーたんがずっと鳴いていたけど、返事するだけ。どうせ「遊べ」アピールなんだし……。

 あ、広島優勝、おめでとう!

 それに引き替え、阪神の不甲斐ないことと言ったら……。

 日本シリーズ(形骸化しているとは言え)は、両リーグの優勝チームが対戦して欲しい。広島と日ハムだったら面白いだろうなあ。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:2214kcal

本日の消費カロリー:13kcal/397歩+25kcal(自転車)

« 9月9日/「示談」と「乱歩賞受賞パーティ」(両者にはまったく関係はありません) | トップページ | 9月11日/仕事とテレビの日曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64187846

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日/光文社再校が悩ましい:

« 9月9日/「示談」と「乱歩賞受賞パーティ」(両者にはまったく関係はありません) | トップページ | 9月11日/仕事とテレビの日曜日 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト