« 9月11日/仕事とテレビの日曜日 | トップページ | 9月13日/再校、(一応)完了 »

2016年9月12日 (月曜日)

9月12日/再校に悪戦苦闘

 6時過ぎ起床。

 しばらくベッドでゴロゴロ。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは薄切りトースト2枚、クランベリー・ジャムを入れたコーンフレーク、ゆで卵。

 その後、朝風呂。

 ヤフオクで買ったGショック、バンドがデカすぎて余っているので交換したい。千葉・四街道にやってくれる店があるので型番と現状の写真を添えて可能かどうかメールを出す。

 Gショックの部品はすぐに生産終了してしまうので、それが物凄く不便。安いものなんだから新品をどんどん買い換えてくれと言うことなんだろうけど。

 相方から戻った「黒い報告書」原稿ファイル、最終確認して週刊新潮担当のK氏に送る。

 光文社再校ゲラを開始。

 今日も「こと」連発の書き換え。いやもう、参ったね。

 最高の本題は、最終章の大量の差し込み・差し替えがきちんと直っているかを確認して、テーマがちゃんと表現出来ているかの確認なのに……なかなか最終章に到達しない。

 12時を過ぎて、外出。「写真入りマイナンバー・カード」を受けとらねばならないが、それは13時。受けとってからメシにしようと思っていたけど、どうにも腹が減った。

 ハンバーグでも食うかと、北千住西口の「ライオン」にふらっと行ってみると、「9月限定広島産牡蠣の牡蠣フライ!」というのに惹かれて、牡蠣フライのランチ。

 美味い。

 その後、マルイ10階の特設会場に入って、「写真入りマイナンバー・カード」を受けとる。身分証としては運転免許があるから不要なんだけど、出版社から印税や原稿料の支払いにマイナンバーが必要と言われ出したので、紛失する前にきちんとカードにしておこうと言うことで。なんせ「住基カード」なんてどこに行ってしまったか判らないし。

 受けとる手続きは結構面倒。というか厳重。まあこれくらいしてくれないと不安ではある。

 無事カードを受けとって、マルイ地下の食料品売り場で買い物。千葉まで行かなくても買える「磯海苔」を買うが、美味そうなカツオのタタキがあったので買う。タマネギスライスと青ネギしか薬味(というか野菜)がついていないので、ニンニクや生姜、茗荷も買うけど、ここで買うと高いんだよな~。品物はいいんだけど。いつも行くスーパーと客層も違うし。北千住のセレブ(というか小金持ち)が買いに来るのね。

 帰宅して、仕事再開。

 粛々と「こと」を書き換え続ける。

 四街道の時計屋さんから返答。部品がないからバンドの付け替えは出来ないと。じゃあ現有勢力で何とかするしかない訳ね。いろいろ工夫すれば出来そうだけど、それをやるのは面倒だから、やらない。

 17時になったので「5時に夢中!」を見る。「やっつけ晩ご飯」は、本気で時間内に料理を完成させる気はほとんどないのね。そう割り切って観ればいいのか。って、今ごろ判ったのかよってハナシだけど。

 で、豊洲の新市場の件で、若林さんが「橋下/羽鳥の番組で若狭さんと橋下サンが激論になってたんだけど」と。橋下は「安全が確保されているなら問題ないじゃないか」という線で撃破しようとしたらしい。あの番組は「なんでも橋下の言う通り」というスタンスだから、観なくなった。公共の電波を使って、どうしてここまで橋下をヨイショしなきゃいかんのだ。BPOに訴えてやろうか?

 で、その「豊洲新市場」、続々と問題点が出てきた。

 まあ、いち東京都民としては、「食の安全」が確保されるなら、それでいいんだけど。しかし揮発性のベンゼンがコンクリートを通過して地下の空洞に充満して上階の市場に上がってくるかもしれないと言われたらヒジョーに不安。橋下はここまでのことを知っているのかどうか。橋下が森羅万象正しい事実を知って正しいジャッジを下すとは到底思えない。

 つーか、専門家会議で決まった安全策を、誰かがいつの間にか変更してまったく違う設計にして施工してしまったって、それが大問題。じゃあ専門家会議なんて不要だったわけだし。専門家会議ってたんなる「儀式」「権威付け」「カッコだけ」だったのか。

 ま、コンクリート床の水をきちんと分析して、地下室の空気も測定して、安全性を証明してくれたまえ。ホント、マジで。

 それにしても、アゴラかブロゴスかなんだか忘れたけど、築地の移転にどうして反対するのか、反対する奴はバカだと言わんばかりのことを書いていたヒト、どうしちゃったカネ?このままトンズラするんだろうか?

 夕食。

 ご飯は炊けたが、付け合わせ野菜にキュウリと大葉が足りない事に気づいた。もう面倒だから、アリモノで済ますか?いやしかし、せっかくマルイの地下で買った「美味しいはずのカツオのタタキ」なんだから、万全な状態で食いたいじゃないの。

 ということで、スーパーに走って、追加の買い物。

 帰宅して、キュウリをスライス、ニンニクと生姜をみじん切り、茗荷もスライスして混ぜて、カツオのタタキと食す。

 美味い。

 大量の野菜を美味しく食べられる。料理屋で食うと妙にお上品ぶって野菜が少ないけど、本来のカツオのタタキは、ニンニクと生姜たっぷりの野菜をポン酢で盛大に食うべきモノなのだ。その方がカツオも美味い。

 食後、「有吉ゼミ」を観る。どん底から大復活して休む暇もない有吉は、田辺エージェンシーを敵に回してまたどん底に落ちたくないんだろうねえ……だったらもっと賢い戦略があったはずだけど……と当人同士は否定している事について、あれこれ考えてしまう。しかし、いつの間に田辺エージェンシーって「業界のドン」的位置になったの?

 「的場浩司別荘を買う」コーナー、中軽井沢の超豪華別荘が、約2億。これだけの超豪華な別荘がたった2億?って思ってしまう。ま、思うだけなら自由ですから。

 21時になって、仕事再開。

 くーたんが「遊べ!」とにゃあにゃあ攻撃してくる。

 部屋に監禁しているから、そりゃヒマだよねえ。だけどおれも仕事しないと生きていけないからねえ。

 いかんいかんと思いつつ、小腹が減ったので、薄切り食パンにマヨネーズをつけて、牛乳とともに。こんな時間にパンを食べるのはいかんのだけどな~。

 韓国南部で「観測開始以来最大の地震」が発生。しかしほとんど報道されない。それは情報が入ってこないからか?
 ヒラリーの体調不良について、トランプ陣営は「健康不安攻撃」をせず、エールを送ったと。選挙戦終盤でイメージをよくする戦略に出たか?

 0時近くになって、力が尽きた。

 「月曜から夜ふかし」は録画して、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2158kcal

本日の消費カロリー:96kcal/2543歩+81kcal(自転車)

« 9月11日/仕事とテレビの日曜日 | トップページ | 9月13日/再校、(一応)完了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64197423

この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日/再校に悪戦苦闘:

« 9月11日/仕事とテレビの日曜日 | トップページ | 9月13日/再校、(一応)完了 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト