« 9月12日/再校に悪戦苦闘 | トップページ | 9月14日/いろいろやって、テニス »

2016年9月13日 (火曜日)

9月13日/再校、(一応)完了

 トイレに立って二度寝出来ず、ベッドでiPhone観て、7時起床。

 雨~曇り~雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯、W目玉焼き、インスタント味噌汁、筑前煮、キュウリの漬け物。

 豊洲の新市場について橋下徹は「現状で安全性は確保されてるんだからそれでいいじゃないか」というようなことを言っているが、この発言にはきちんとした根拠があるのか?

 安全性が確保されているならそれでいいけど、じゃあ「専門家会議の提言」と「それを無視した東京都」についてはどうなの?提言を無視するなら、専門家会議ってまるで意味がないわけでしょ?

 橋下は、他人とは違うことを言わなきゃという意識が強すぎるんじゃないのか?それに、この男の主張が常に正しいワケでもないんだし。

 都民としては、都の一部の職員が「専門家会議の提言」を無視して有耶無耶の形で設計を変更して(というかハナから提言は設計に盛り込まれていなかったと言うことか?)施工して、その事実をずっと伏せていた、というかウソの広報をし続けていたことについて腹立たしいのだが。それについて、もと知事であり市長である橋下はどう思うのか。お得意の詭弁でスルーするのか?

 仕事開始。

 光文社新作の再校。昨夜、やっと「最終章」の手前まで来た。

 で、今日は、満を持して、最終章へ突入。

 この章は差し替え・差し込みが夥しくて、きちんと直っているとは思うけど確認しておきたい。その部分についての校閲からの指摘はないので、まあ大丈夫なんだろう。

 仕事を進める。

 夕方15時頃、お茶漬けを食べる。

 くーたんはアサメシを食べていない。食欲不振か、いつものメニューに飽きたのか。しかしメニューを変えて気に入らないと絶対に食べないし……。猫の好き嫌いって徹底していて、こっちとの根比べになるからなあ。結局譲歩するのはこっちなんだけど。

 仕事を続行。

 16時頃になんとか終了。これでもう一度相方が見ればカンペキだろう。

 「臨場」の再放送を見る。鑑識と捜査一課って、こんなにヒリヒリした対立があるのかね?まあ主人公が特異である事の強調なんだろうけど……常に主人公の見立てが正しくて刑事が間違ってるってのは、どうなのかねえ?たまに主人公が間違える回があっても……。まあ、大岡越前も水戸黄門も遠山の金さんも銭形平次も「絶対に間違わない」んだけど。金田一耕助は全員死んで犯罪の全貌が判ってからやっと推理が完成する「鈍い名探偵」だけど。というか、昔から「名探偵」は事件を未然に防ぐ機能はないのか。ポワロもホームズもそうだもんね。

 昨夜も今朝も風呂に入っていないので、風呂に入って髭を剃る。

 で「5時に夢中!」を見る。岩下尚史、今日も絶好調!このヒトの大暴走を眺めているだけで愉快。ホドが判っているから放送事故になるような大暴走はしないし。インテリおじさんのやさぐれた感じがたまらなく面白いのだ。

 相方からの連絡を待つ間、ウトウト。本当にこの時間帯は、眠い。

 19時30分を過ぎて買い物を終えた相方から連絡が入り、おれも外出。しかしあいにくの雨。

 北千住駅まで歩く。

 マルイ9階で相方と待ち合わせて、半分以上改装中のレストラン街で店を探して、「ラケル パン」に入る。

 ラケルと言えばオムライスで、オムライスとハンバーグというお子様ランチみたいなメニューに激しく惹かれたが、おれはトリのコンフィのセットにする。「真田丸」で本多正信がトリの足にかぶりついて美味そうに食っていたのが印象深かったので。

 コンフィって、あげるのより低温の油でゆっくり火を通す調理法なのか。

 サラダとポタージュの後、メインのコンフィが来る。素揚げみたいな感じか。

 美味い。

 食べながら、スケジュールの確認と年末に予定している「取材旅行」の確定。幾つかプランがあってどれにするか決める。一番手軽で経費もかからないプランにする。

 デザートに「プリュレ」を頼んだが、プリンに載っているカラメルの量はメニューにあったのとは大違い。ま、仕方ないか。

 食後、相方に再校ゲラを渡すが、「初校でしっかり見たから、1箇所だけ確認すればいい」と、その場で見て、校閲が付箋を貼ってきたところや、おれが貼った「ご相談」箇所だけ見て、終了。

 なんだか不安なので、おれが通してもう一度だけ見ておくか。

 雨は止んでいた。

 歩いて帰宅。

 暑くもないのに湿度が高いせいか、妙に汗が出る。いやこの汗は更年期障害的な汗か?

 とにかく、帰宅したら汗びっしょり。

 また風呂に入る。汗を流すだけ。

 風呂場の外で、くーたんがいつになく妙な声で鳴く。しかし風呂から出ると普通にしている。ただ単におれが姿を消したのが不安だったのか?

 年末の取材旅行、いろいろ調べて条件に合うものを探して、予約を入れる。

 その後、 くーたんに晩ご飯をだし、抱っこしながらニュースを見る。

 千葉・酒々井の「姉が弟をバラバラにした(のであろう)事件」、親が離婚して別居したもう片方の所在が不明らしいとか、いろいろ闇がありそう。

 旭川でも妙な事件が起きているし、最近こういうのが続くな……。

 汗も引いたので、24時前に就寝。

 消灯したら、くーたんが盛んに鳴いてバタバタ走り回っていたが、寝る。

 漁村に移住して、穏やかな「海ライフ」を送る夢を見た。ありがちな「地元の人との対立」もなく、実に穏やかな日々。こんな田舎ライフがおくれれば最高なんだろうなあ。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2079kcal

本日の消費カロリー:121kcal/3529歩

« 9月12日/再校に悪戦苦闘 | トップページ | 9月14日/いろいろやって、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64201734

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日/再校、(一応)完了:

« 9月12日/再校に悪戦苦闘 | トップページ | 9月14日/いろいろやって、テニス »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト