« 9月13日/再校、(一応)完了 | トップページ | 9月15日/これで完全脱稿! »

2016年9月14日 (水曜日)

9月14日/いろいろやって、テニス

 7時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 くーたんはなんだか食欲がないようなので、今朝のごはんはドライフードだけにしてみる。

 iOSのアップデートをする。事前にアップデートで支障が出ているというネット記事を読んでいたので、まずMac上のiTunesをアップデートしてからiPhoneを接続してiOSをアップデート。そうしたらまったく問題なかった。

 同じ事をiPadAirにも。

 そうこうしていると、角川新刊「妖女の誘惑」の見本が届いた。出版社との約束によって、書影は発売の25日まで明かせない。

 アサメシは、ダブルソフトのトースト、コーンフレーク、ゆで卵。

 またクロネコさんが来た。今度はアマゾンで買ったGショック用のベルト。

 ボディボード用にヤフオクで安く買ったGショック。普通のベルトでは波に揉まれて外れてしまうので、ベルクロでしっかり留まるモノを探したら、やたらベルトの外周が長いものが来た。これ、写真じゃ判らない。

 それを騙し騙し使っていたのだが、どうにも宜しくない。フィット感が悪いしベルトが余ってしまって不格好だし。(ベルトの下にある砂は、下田・多々戸浜の砂)

Img_2740

 Gショックのベルトを交換してくれる店が四街道にあるので型番と写真を添えて交換可能かどうかメールで問い合わせたら、「部品がもうないので無理」という返事が来た。ここはこの分野ではエキスパートらしいので、一度は諦めたのだが、アマゾンで安い交換用のベルトを見つけた。2000円チョイなので、ダメモトで注文してみた。2000円なら笑って諦められる。カシオ純正のベルトだと5000円以上するし、おれの型番には合わないかもしれない。

 さっそく取説を読むと、何やら細かく書いてある。急に面倒になって、自力で交換したくなくなった。最近、こういう事が急激に面倒になってきた。以前だったらけっこう嬉々としてやったんだけど……パソコンのパーツ交換(CPU取り替えなど)とか結構やってたんだけど、もう、そういうの面倒でイヤ。せいぜいメモリー・モジュールの増設くらい。

 とは言っても、せっかく買ったモノだからと、やってみる。

 すると……意外に簡単にできてしまった。ベルトと本体を繋ぐ部分の取り外しが困難なように思えたのだが、それはそのままで他の部分を取り外せばいいことが判った。

 とにかく、ものの5分で出来てしまった。

Img_2743

 良かったよかった。これでApple Watchを買う理由が1つ減った。まあ、Apple WatchにはGショックにはない機能が山ほどあるので、魅力的ではあるんだけど……。

 自力でやれたので、なんだか嬉しい。このGショックにもいっそう愛着が湧いてきた。

 で。

 光文社の再校、もう1度だけ通して見直す。もう充分見たと思っていたのに、見直せば出て来る。創作物でこれだから、辞書の校正って想像しただけで気が遠くなる。時刻表は機械化が進んでいるんだろうけど(昔はもの凄く大変な作業だったんだろうなあ!)。

 それでもお昼過ぎには終了。いつまでもやってはいられない。どこかで「ゲラ離れ」しなければ。

 サッポロ一番味噌ラーメンに大量のキャベツとネギ、そして卵を入れて食い、残ったお汁に少量の冷や飯を入れて雑炊のようにして食う。

 講談社新作のファイルを開ける。中断してしまったが、その間もイメージを膨らませることはしていたのだ。

 今回の「おれのテーマ」(書くにあたっての狙い)が固まってきた。これがないと、巧く進まない。今回はミリタリーだとかスタイリッシュなミステリーだとかコメディだとか、「どういうふうに書いてやろうか」という自分なりの狙いがないと書き進められないので。

 これが固まっていると、頭の中に具体的なイメージが映像として浮かんで、それを文字にしていくだけなので、凄く早く仕事が進むのだ。あくまで当社比のハナシ。

 「臨場」の再放送を、ついつい見てしまう。しかしこのドラマが扱う事件はどれも重いなあ。重すぎる。いちいちこんな事件ばかり扱っていたら、刑事も鑑識も、精神をやられてしまいそう。「大都会パート2」では、世の憂いを一身に背負ったような渡哲也の後ろ姿に松田優作が「疲れんのかなあ……」という秀逸なひと言をぶっ放したのが大傑作だった。「悪漢刑事」でもちょっとやってやろう。

 その後、夕方のニュースを見る。酒々井のバラバラ殺人事件と豊洲新市場の件。

 豊洲に関しては、石原元都知事が「わしも騙された」と言うようなことを言ったらしいが、石原は都知事時代に工法について突っ込んだ発言をしているので、「騙された」フリをしているだけじゃないのか?いや、耄碌して記憶が飛んでしまったのかもしれないが。

 どっちにしても、ウダウダ言ってないで、地下に溜まった水の分析をとっととやれよ!

 と思ったら共産党議員団が水を取ってきてリトマス試験紙を入れたら「強アルカリ性」だと判ったと。少なくとも雨水ではないと。

 橋下も、以前は「豊洲は安全だろ!」と言っていたのが変わってきたぞ。マスコミ的有名人って、意見を変えたときに「前言を撤回します」ときちんと言わないし撤回した前言について詫びもしない。いつの間にかするっと言い分を変えているのが卑怯この上ない。ま、それが政治家なんだろうけどサ。

 時間が来たので、支度をしてテニスへ。

 レッスンでは足元に飛んで来る球をどうしても取れなかったが、試合ではなかなかのナイスプレーを連発した。コートぎりぎりにストロークやボレーを決めるとか逆サイドの開いたところに決めるとか。

 プールで100メートル泳いでストレッチして、風呂。

 晩メシをどうしようか悩んだが、イトーヨーカドーのフードコートにある丸亀製麺所の新製品「すき焼き釜玉うどん」を食べることにする。あちこちのそば屋で出す「すき焼きうどん」が大好きなので。

 丸亀製麺所のモノはそれとはかなり違ったが、肉が豊富。大にしたら食い切れないほどの量だった。

Main_img_2

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、満を持して22時からの「家売るオンナ」最終回に備える。

 最終回はそれだけの価値はあった。都合よくどんどん進むけど、コメディだから。しかし、来週から三軒家万智の「GO!」が聞けなくなるのは寂しい限り。セリフの音声を抜き出してiPhoneの呼び出し音にしようかな。ちょうど登場人物に「足立」というのがいたので「アダチ、GO!」というセリフが拾えるかも。

 最終回だけ時間を拡大するのかと思ったら、通常の枠内で終わらせてしまった。強引だけど、このドラマらしい。

 

 0時前に就寝。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:2271kcal

本日の消費カロリー:144kcal/4426歩+28kcal(自転車)+702kcal(テニス)+88kcal(水泳)

« 9月13日/再校、(一応)完了 | トップページ | 9月15日/これで完全脱稿! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64206194

この記事へのトラックバック一覧です: 9月14日/いろいろやって、テニス:

« 9月13日/再校、(一応)完了 | トップページ | 9月15日/これで完全脱稿! »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト