« 9月14日/いろいろやって、テニス | トップページ | 9月16日/松茸牛丼と「パレードにようこそ」 »

2016年9月15日 (木曜日)

9月15日/これで完全脱稿!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。しかし雨が心配な感じ。

 朝のモロモロを済ませると、お昼前。

 昨日のテニスの後、ラケットのガット張り替えに出そうと思っていて完全に忘れていたのを思い出した。

 ランチタイムに引っかけてスポーツクラブに行くのもいいな。じゃあ相方もガットを張り替えていないようだから、一緒に張り替えて貰おうか。

 と言うことで、急遽、曳舟へ。途中で相方のラケットもピックアップ。

 曳舟に着いたら11時30分。まずは「とんかつ あづま」に入って、一番隅の小さなテーブルの席に座って、大好きな「ハンバーグ定食」を注文。

 すると、ドヤドヤと客が入ってきて、満席。あんまり相席はしたくないので、好判断だった。

 この店のハンバーグ定食は美味い。レストランのハンバーグとは違うこの味がいいんだよなあ。

 その後、スポーツクラブへ向かうが、今日は気温は高くないのに湿気が凄いので、気持ちの悪い汗をかいた。

 で、ガットの張り替えを注文。2本それぞれ注文内容が違うので、くどいほど説明。

 帰路は、いつもと違うルートで。京成に乗ってわざわざ靑砥で乗り換える。

 

 帰宅して、風呂に入る。

 風呂から上がって、講談社新作のファイルを開けるが……。

 モーレツに眠くなってきた。汗をかいて風呂に入ってリラックスしてしまったせいか?

 9月24日発売の角川新刊、書店廻りのルートを考えたりする。25日発売ではなく、24日発売だった。

 「臨場」の再放送をちょっと見ると、また今回も思いハナシみたいなので、やめる。TBSの「ゴゴスマ」って、名古屋制作なのにどうして街頭風景は東京の澁谷を撮すの?どうせなら名古屋の街頭を撮ればいいのに。大阪制作の「ミヤネ屋」は大阪を前に出してるのに。

 石原元都知事は「おれは知らん!」と言うことで逃げ切るつもりらしいが、じゃあ、どのレベルで誰が決めたのか。それをハッキリさせて欲しい。日本的な「空気で決まった」「誰もハッキリと決断していない」というのだけはやめて欲しい。どんな無責任な組織でも、最終判断を下してハンコを押した人物はいるはずだ。

 「5時に夢中!」を見る。「岩井志麻子の怪奇新聞」は、なかなか怖い話を集めてきて秀逸。

 で、支度をして、外出。

 19時前に、北千住東口の昔懐かしの純喫茶(ふうの)「サンローゼ」へ。光文社新作の再校を渡して、最終確認。

 担当T氏は既に来ていた。

 相方が来るまで、再校を見た光文社法務部の見解について簡単に説明を受けていると、相方到着。

 今回は、オカルト風味なので、精神疾患に関する部分があって、その表現について幾つかチェックが入る。そういう部分はハナシの根幹ではないしトラブルを起こしたくないので、法務部チェックには素直に従って、一部修正。

 その後、近所の中華屋に入って、夕食。おれは麻婆丼に羽根つき餃子。しかしこの麻婆丼、ご飯が凄く少なかった。通常の半分以下って感じ。

 食後、けっこう話し込んでしまった。主として、作家の老境について。70くらいになると、どんな作家も作品にも文章にも張りがなくなってくる。しかし健啖家の谷崎潤一郎は違った。死ぬまで食い意地が張っていると言うことはそれだけ生への執着が強くて創作のエネルギーも枯渇しないのだろう。

 T氏をお見送りして、相方とちょっと打ち合わせして、1時間だけカラオケ。ビートルズと三田明とサザンを歌う。

 「夏をあきらめて」は名曲だなあ。この曲が発表された1982年は、日芸を卒業したけどアルバイト生活で、夏は三浦方面の海の家に映画の看板を取り付けるバイトをしていた。その仕事が終わって新橋かどこかの居酒屋で晩飯を食っているとBGMで流れてきたのがこの曲。なんだか物凄く身に染みたのよね~。おれは何をやってるんだろう?大丈夫なのかおれは?と思って。

 恋もお姉ちゃんも夏の海も無縁だったねえ。

 「ヨシ子さん」は歌えないけどリクエスト。歌詞を観て大笑い。というか、この曲は歌えない。絶対字余りになってしまう。

 思えば、サザンって、学園祭ノリのコミックバンドで「勝手にシンドバッド」だけで消えると思っていたのに、スローバラードの名曲を幾つも出して、不動の地位についたもんね。やっぱり桑田って天才だなあと、今さらながら、しみじみ。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、もう1度風呂に入り、ニュースを見て、「アメトーク」を見る。「緊急企画・竜平会解散か?」って……この企画、ちょっとスベッた感じ。というか、上島竜平はもう終わったというイメージが強烈で、それが定着しかねない感じだったのが危険……。

 1時前に就寝。

 なんか、1年近く手を掛けてきた作品が脱稿してしまうと、一抹の寂しさがある。子離れと同じく、「作品離れ」しなくちゃ。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2095kcal

本日の消費カロリー:174kcal/5064歩+103kcal(自転車)

« 9月14日/いろいろやって、テニス | トップページ | 9月16日/松茸牛丼と「パレードにようこそ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64210624

この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日/これで完全脱稿!:

« 9月14日/いろいろやって、テニス | トップページ | 9月16日/松茸牛丼と「パレードにようこそ」 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト