« 9月19日/雨の日は仕事のみ | トップページ | 9月21日/バインミーとテニスとステーキ丼 »

2016年9月20日 (火曜日)

9月20日/台風と共に、仕事の最初の山を越えた

 7時過ぎ起床。

 雨。というか今日は台風。

 朝のモロモロを済ませる。

 腹が減っていたのに、いつの間にか空腹感が消えたので、まあいいやと思ってそのまま仕事開始。

 雨の合間に買い物に出ようかと思ったが、ずっと雨。

 こうなると、仕事をするしかない。

 ずっとMacに向かっていると、ついついネットを見てしまう。

 Facebookに「糖質制限ダイエットで、回転寿司屋でシャリを残して湯飲みに詰め込むアホもいる」という記事がリンクされていて、「シャリを残すなら寿司食うな!」という当然すぎるコメントがついていた。おれも「居酒屋で刺身食え!」というコメントをつけた。糖質制限ダイエットでシャリを残すというのは低脳な女(当然ですが、女が低脳というのではありません。居酒屋に行くことを思いつけないダイエット命なのは男じゃなくて女に多いだろうという事で)がすることだろうが、女だからおっさんの根城である居酒屋には入りにくいのかもしれないし、一緒に行ったカレシとか家族が回転寿司が好きだから付き合ったのかもしれないが……最近の回転寿司屋は限りなくファミレス化しているから、無理に寿司を食うこともなかっただろうに。

 とにかくシャリをゴミ扱いするのは、許せん!食べ物を粗末にするな!

 と、憤っていたら、違う角度から「回転寿司批判」をするヤツが出てきた。以前、腹の立つ書き込みをした某人物。非表示に出来ればいいのだが、他の方のページにコメントをつけてくると、それは非表示に出来ない(出来るのかもしれしれないがおれにはその方法が判らない)。

 ネタがシャリから落ちていたので店長を呼んだら店長は不在だというので怒っていたら警察を呼ばれてしまった、と言う内容。

 回転寿司に何を求めるのか?高級割烹みたいなサービスを求めるのか?モノゴトにはすべからくTPOがある。安さで勝負している回転寿司屋は少ない人数で機械も使って勝負してるんだから、多少の事はいい、とおれは思っている。

 そう書いたら、「じゃあラーメンからチャーシューがお盆に落ちていてもいいのか?どんな店でも商品を大事にすべし」みたいな反論をつけてきた。商品を大事にするのはその通りだが、床やテーブルに落ちたのならともかく、お盆とかお皿に落ちていたなら元に戻して食うけど何か?と返したら、激怒して「アンタ、要らない」と書いてきた。

 おれは更にTPOについて書いて「民宿みたいな安宿に高級旅館のサービスを求めて苦情を口コミに書き込むタイプですか?」と返答したら、その某人物は自分の発言を全部消してしまった。

 返答に窮したのか他の誰かに「アイツは面倒だから引け」と言われたのか知らないが、撤退する際に占領地に火を放つやり方だよなあ、これは。

 ま、Facebookではこの人物ともう一人を「要注意」にしているので、今後は触らないようにしよう……。

 というか、Facebookに深入りしないようにする方が先か。同じ事を何度も誓った記憶があるんだけど……。

 話を戻すと、寿司屋でシャリを残すのは反則。「回転寿司屋でマナーとかうるさい事言うな」とか言うバカもいるが、こんなのはもう、論外だ。居酒屋で刺身を食え!スーパーで刺身を買ってきて自宅で食え!

 それと、「〆切の言い訳本」(←リンク)の存在を知る。日本の有名作家の〆切が守れなかった言い訳集。この本がmixiに紹介されていて、「〆切を守れないヤツは人間失格」みたいなことを書いたヤツがいるけど……じゃあアンタプロの作家になって〆切に追われてミロ!と言いたいけどぐっと我慢。そのヒトは既にプロ作家で〆切を絶対に守ってる尊敬すべき人物かもしれないし……。〆切は守るべき。それは当然です。だけどしかし、どうしても守れない場合もあるのです……。〆切を破るのを武勇伝みたいに言うヒトは尊敬できないけど……。

 この本、早速注文したら、品切れだった。たぶん目下増刷中なんだろう。

 高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉に地元が猛反対してるって。今までに1兆円以上投じてほとんど動かせず事故と不祥事続きで、金食い虫のゴクツブシ状態なのに。そりゃ地元は美味しいこと言われたんだろうし、地元経済にも影響が大きいのは判るけど……地元の繁栄のためにこれからも数百億数千億の無駄金を使えと言われてもねえ。イヤイヤそれ以上に、マトモに動きもしない危険なものに運命を託すわけには絶対に行かない。これまでマトモに動かせなかったんだし、今後もきちんと管理運営できる保証はまったくないのだ。

 お昼になって、ブランチ。ご飯に卵焼き、インスタント味噌汁に磯海苔、小女子。

 食後休憩で、録画した「月曜から夜ふかし」を見る。この番組は本当に面白い。年間所得の平均が日本でいちばん高い路線は、江ノ電らしい。芦屋を擁する阪急神戸線や田園調布を擁する 東横線を差し置いて。まあ、そうだろうねえ。鎌倉は昔からお金持ちや功成り名を遂げた文化人が住む街だから。

 鎌倉には憧れるけど、住むのは大変だろうなあ。

 台風はどんどん接近中。四国・近畿が暴風雨。

 テレビを切って仕事に集中しようと思うが、やっぱり台風は気になる。

 「ながら状態」で、仕事。

 「5時に夢中!」を見る。小島慶子がゲスト。のっけからキレまくっているのが面白い。橋之助の不倫騒動については、「女房に自分の尻を拭かせるな!」と。それはそうだと思うけど、橋之助の件はそもそも騒ぐ方がおかしいと思うけどな、やっぱり。相手はクロウトさんなんだし……露見して報じられてしまったら、そりゃ奥さんとしては収拾に走るでしょうよ。その意味で三田寛子はエラいと思う。岩下さんは「(女)遊びが芸の肥やし、っていう言い方、長年劇場に勤めてましたけど、聞いたことないわ」と言っていたが……。言うまでもないこと、わざわざ言うようなことじゃなかったという意味じゃないの?

 風雨は強くなってきた。

 夕食をどうしよう。冷蔵庫にあるのは、ポテトサラダにハム・ベーコン、卵。アリモノで済ませるか、出前を取るか。

 出前にした。迷った末に、麻婆豆腐丼と春巻きに決めて、「出前館」サイトから注文。

 約1時間後に到着。注文は「出前館」経由じゃなくダイレクトにして貰った方がオトクですよと言われた。次からそうしようか。

 麻婆豆腐丼も春巻きも美味かった。

 少しテレビを観て、田舎に電話。徳島は1時間に120ミリの豪雨だったので。幸い、床下浸水だけで済んだらしい。2年前の豪雨(広島で大規模な土砂崩れが起きた、あの時)では床上浸水して大変だったらしいが。しばらく帰っていないな……。


 仕事再開。

 台風は温帯低気圧に変わって、一気に衰弱して、ウチの方では風雨は止んだ。今夜半がピークだと思っていたのに、20時を過ぎたら収まった。

 台風の峠が過ぎたのと軌を一にして、仕事の方も、のっけの難しい場面(おれが勝手に難しくしている・難しいと思い込んでいる)も、書き終えた。

 う~。

 時々、難攻不落な場面を設定してしまって、それを越えるというか書き終えるのに青息吐息になる事があるのだが、今回はまさにそれ。モーレツに時間がかかったなあ。

 気がつくと、0時を回っていた。

 ゴミ出しをして、風呂に入る。

 風呂から上がって、汗が引くまで、録画した「サラメシ」を見る。広島特集。広島電鉄の車両は25種類もある!そのメンテは大変だろうなあ。

 で、2時前に就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1936kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 9月19日/雨の日は仕事のみ | トップページ | 9月21日/バインミーとテニスとステーキ丼 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64234852

この記事へのトラックバック一覧です: 9月20日/台風と共に、仕事の最初の山を越えた:

« 9月19日/雨の日は仕事のみ | トップページ | 9月21日/バインミーとテニスとステーキ丼 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト