« 9月21日/バインミーとテニスとステーキ丼 | トップページ | 9月23日/誕生日イブを相方に祝って貰った »

2016年9月22日 (木曜日)

9月22日/仕事・POP作り・「模倣犯」後編

 7時過ぎ起床。ベッドの中でゴロゴロしつつiPhoneでニュースを読んで、起きる。

 雨。

 今年は台風が去っても全然スッキリしない。10月下旬の気温だって。もうタオルケットじゃ寒いよねえ。

 朝のモロモロを済ませる。

 相方と電話で打ち合わせ。方向性がかなり違っていたので、もう一度考え直すことにしたが、いろいろ考えると、おれの方向だと種々の問題が発生しそうなので、相方案の方がエンターテインメントとしていいんじゃないかと思い直して、その旨を伝える。

 アサメシというかブランチは、ご飯、スクランブルエッグにベーコン、インスタント味噌汁に小女子、キュウリの漬け物。スクランブルエッグとベーコンに醤油を垂らすと、それだけで和食になる。ベーコンでご飯を巻いて食うのが好き!

 午後から執筆開始。いろいろ論点というか方向性というか選択枝というかが整理されて、今後はスッキリ書き進められるだろう。

 と言っても、今日は、イメージを広げ直す事に傾注したので原稿としてはあまり進まず。

 今夜はウチで角川新刊のPOPを作るので、気功教室はお休みさせて戴く。

 「5時に夢中!」を見る。岩井志麻子の代打で平山夢明氏がゲスト。この方は面白いね!こういう人物を探してくるスタッフは凄い!今日は「ひら散歩この1年の総集篇」で、爆笑。

 雨の合間を縫ってコンビニに走り、サラダとかグラタンとかを買ってくる。

 20時前に相方到着。まず夕食。

 冷凍ガーリックシュリンプを解凍してフライパンで加熱して仕上げ、ご飯の載ったお皿に盛る。一緒にサラダも並べて「ワンプレートディッシュ」にしたかったが、お皿が小さくて無理。

 これにコールスローやサラダ、海老とマカロニのグラタン。

 ガーリックシュリンプは、今度、イチから自分で作ってみよう。

 そうこうしていると21時。相方がテレ東の「模倣犯」後編を見たいというので、一緒に見る。「模倣犯」は森田芳光の映画を観たけど、芳しい印象はなかった。原作(読んでないけど)の改変と、中居正広がミスキャストだったのが原因だと思う。

 が、今回は、中谷美紀と坂口健太郎が名演で、なかなか戦慄した。特にこれまで「好青年」「頼りないけどイイ奴」ばかり演じてきた坂口健太郎が、凄い。本気でムカついて腹が立った。

Thum04

 ダメダメでイライラする存在だった「主婦ライター」の中谷美紀も、ラストのラストで毅然としてシャキッとして、大ドンデン返しで爽快!

 前篇は見ていないけど、後篇はこの二人の激突が猛烈に見応えがあった。

 ただ……「テレビ公開激論」に破れたピースが、主婦ライターの控え室に隠れて人質にとることになるのかなと思ったら……そういう展開にはならなかった。あれほど「鍵を掛けて誰も入れるな!」とダンナに何度も言われて、イヤと言うほど露骨に伏線を張ったのに……完全な肩すかし。まあ、それをやると「ラストのヤマが2つ」になるし、ドラマももっと長くなってしまうし、二人の対決の材料はもう出尽くしたので、これ以上何をやるかという問題もある。やるとしたら「ピースの生い立ち」について、しかない。それで締めると、ドラマ全体の印象が変わるし、テーマとしても違う方向に行ってしまうだろうし。

 じゃあ、あんな「伏線みたいな」ことをしつこく貼る必要はなかったのに。橋爪功の「夜の公園での苦悶」も少し長かったかな。それよりも、中谷美紀のその後が見たかった。編集長・高畑淳子(やっぱりこのヒトは巧い。このヒトでなければやれない役がある)との場面とか、ダンナとの場面とか……。

 その後、相方のPOPが出来たが、なんだかシリアスな小説のPOPになったのでダメを出してもう1つ書いて貰ったが、やっぱりシリアス。じゃあおれが思い切っておバカなものを作って裏表にプリントして書店さんに選んで貰おうという作戦にする。

 おれは、もう眠いので、POPは作らず。

 相方帰って、おれは風呂は面倒だがけっこう汗をかいたのでシャワーを浴びて、1時ごろ就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1826kcal

本日の消費カロリー:3kcal/116歩+16kcal(自転車)

« 9月21日/バインミーとテニスとステーキ丼 | トップページ | 9月23日/誕生日イブを相方に祝って貰った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64243805

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日/仕事・POP作り・「模倣犯」後編:

« 9月21日/バインミーとテニスとステーキ丼 | トップページ | 9月23日/誕生日イブを相方に祝って貰った »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト