« 9月22日/仕事・POP作り・「模倣犯」後編 | トップページ | 角川文庫「妖女の誘惑」本日発売!! »

2016年9月23日 (金曜日)

9月23日/誕生日イブを相方に祝って貰った

 7時過ぎ起床。

 雨。今日は曇りで雨は降らないはずではなかったのか?

 洗濯をしながら朝のモロモロを済ませると、佐川急便がiPhone7を届けてくれた。

 以前なら嬉々としてSIMを移してイニシャライズしてデータも移行して使えるようにしたのだが、最近はそういうことがモーレツに面倒くさい。これは老化だろうな。やれば簡単にできるのだが。

 なので、以前からすべてを放り出してiPhone7を弄っていただろうが、後回しにして、洗濯物をコイン乾燥機に持っていって、乾燥させる。

 その後、iPhone7。

 しかし、iPhone6からの移行は、SIMを差し替えるだけでイニシャライズは完了してデータ移行はiTunesにバックアップしてあれば、すべて自動でやってくれる。

 すべては10分ほどで完了。

 全然面倒ではない。

 iPhone6よりすこし薄くなっただけなので、以前から愛用のケースに入れた。10月からiPhone版のSuicaが使えるようになるので、カードのSuicaはそれまでの命。新しいケースはそれから買えば……と思ったら、カメラの位置が微妙に違う。このままでは写真が撮れない。

 iPhone7にはSoftBankのネットショップ割引券がついてきたので、これを使ってケースを買うことにして、ネットで注文。カードが挟める一番安いのにした。後から買い直してもいい。

 ブランチは、トースト2枚にゆで卵、ハム&マヨネーズ。

 仕事開始。そろそろ焦ってきた。早く仕事のペースを上げないと、後がつかえてヤバい事になる。

 とは言っても、やることが多い。日曜からの新刊挨拶書店廻りに使うPOPを作ってしまわねば。

 今日は出入りが多い日なので、落ち着かないので、そう言うことをやってしまおう。

 気功教室の体制を刷新する、という連絡を受けた。ここしばらく欠席が続いたので、そういうお話が出来なかった。気学教室もしばらくお休みして再スタート。

 物事すべて見直しが必要であって変わっていくものだと思うけど……何かが変わるのが少し寂しいと思うのは、トシのせいか?たぶん、そうなんだろうな。年を取ってくると、今まで通り何も変わって欲しくないと思うようになるのだろう。つまりこれは「保守化」ってことか?

 でもまあ、思想信条の面では死ぬまで保守化したくない。

 昼は、近所で小さなおにぎりを3つ買って食う。おかか、たらこ、こんぶ。

 風呂に入って髭を剃る。

 で、POPをやってしまうことにする。相方分のPOPをレイアウトして試し刷り。

 自分の分のPOPも書いてスキャンしてレイアウトしたところで、時間が来た。

 予約してあったカイロへ。

 前回に引き続き、今回も訪問に失敗。部屋番号を間違えて他の部屋をコールしてしまい、防災センターで部屋番号を聞いたら「そんなカイロプラクティックはない」と言われてしまった。

 結局、カイロに電話して正しい部屋番号を聞いた。17階と12階を間違えていたというお粗末。

 施術して貰ってから、SoftBank北千住店へ。

 iPhone7の画面を守るために保護フィルムを買う。自分で貼ると気泡が入ったりナナメになるので「もし可能なら貼って貰えますか?」と聞いたら快諾して貰えたので、やって貰ったら、とても丁寧に貼ってくれた。有り難う!

 一度帰宅して、POPを仕上げてしまう。相方に見せるために試し刷り。

 今夜は、おれの「誕生日イブ」。戸籍上は今日が誕生日だが、正しくは明日。23日の方が秋分の日でお祝いして貰えるだろうというオヤゴコロで23日として届けた、と聞いたので。明日はコートを借りてテニスをする予定なので、相方が今夜祝ってくれる。

 多少オメカシして(ジャケットを着ると暑いと思ったのでポロシャツで出かけたが、少し寒かった)外出。

 TSUTAYAの前で待ち合わせして、毎年行く「隠れ家フレンチ」の名店、ル・コントワール・ドゥ・レジオンへ。

 ここはとにかく、美味しい。オイシイものを食べる幸せを教えてくれる。

 相方はソフトドリンク、おれはキールで乾杯。

 まずは海の幸のゼリー寄せ。次に、生ハムと鴨肉のサラダ仕立て。どちらも絶品。

 もう一杯飲みたくなって、川越の地ビール「COEDO」を。

 魚は、ヒメジと帆立のポワレ(だと思う)。ヒメジという魚は知らなかったが、スズキ科の高級魚。淡泊で美味しい。

 肉料理は、羊肉。美味しい羊肉を美味しく調理すると、羊独特の匂いが極めて上品な香りになる。

Original
 肉は蕩けるほど柔らかくて味も極めて上品。まさに逸品。

 美味しいものを食べる幸福、というものをしみじみと感じる。

 デザートは、クレーム・ブリュレに黒糖アイス。ここに来たらデザートはクレーム・ブリュレでしょう!しかも黒糖アイスの濃厚さと絶妙のマッチングで、この世の至福を味わう。

Original1
(写真はすべて、「食べログ」のこのお店のページからの借用)

 2時間の優雅で贅沢で幸福なディナーだった。相方にすっかりゴチになった。

 相方の誕生日の趣向をどうするか。

 久々にお酒を飲んで帰宅したら、眠くて眠くて。

 23時過ぎに、就寝。

 もろもろ、明日頑張ろう!

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:1937kcal

本日の消費カロリー:71kcal/1720歩+95kcal(自転車)

« 9月22日/仕事・POP作り・「模倣犯」後編 | トップページ | 角川文庫「妖女の誘惑」本日発売!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64248327

この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日/誕生日イブを相方に祝って貰った:

« 9月22日/仕事・POP作り・「模倣犯」後編 | トップページ | 角川文庫「妖女の誘惑」本日発売!! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト