« 9月27日/新刊挨拶書店廻り最終日は、真夏の太陽ギーラギラ! | トップページ | 9月29日/天気予報が全然当たらないぞ! »

2016年9月28日 (水曜日)

9月28日/ウナ子より断然ピコ太郎・ファイターズ優勝おめでとう!

 6時過ぎ起床。

 曇り。

 寝ている間に洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 最近、くーたんはソファの下に居ることが多くなった。ここ数日、外出が続いたのでいじけているのか?昨日の夜からは通常通りキャットタワーの最上階にいるけど。おれが不在だと警戒して隠れてるのかな?

 しかし猫は本当に可愛い。子猫のウチは可愛がるけど大きくなると捨てたり保健所に持っていったりという「死んで欲しい人間」が多いが、本当にそういうのが理解出来ない。

 猫は一緒にいればいるほど理解し合えて愛情が深まって「すばらしい同居人」になれるのに。うちのくーたんは、昨日より今日の方が可愛いし愛してるのに。

 新刊挨拶書店廻りの初日にお邪魔した船橋の「ときわ書房」さんからメールと写真を戴いた。ここはお邪魔するたびに律儀に礼状を戴くので恐縮してしまう。お渡ししたPOPを店頭で使って貰えるのは嬉しい限り。

Img_4168_4

 アサメシは、トースト2枚にゆで玉子、牛乳。

 コーヒーを飲んで、仕事開始。

 早く日常に回帰しなければ。既にもう予定の「余裕分」を消費してしまって赤字になっているので、「第1章」が終わってないこの段階から焦っている。いやいかん。焦るとどんどん空回りして、悪循環が発生する。ここは「まずはおれが落ち着け!」ってことだ。

 そういや、今年の大ヒットを独走すると信じて疑わなかった「シン・ゴジラ」が、あっさりと「君の名は。」に抜かれてしまった!こちらも素晴らしい作品らしいんだけど、まだ観ていない。おじさんとしては「男と女が入れ替わる」と聞いて、「またかよ」と思ってしまうからだ。それだけの作品ではないようなのは知っているし、今や「人が入れ替わる」のは「交換殺人」同様、パブリック・ドメインみたいな感じになっているんだし……。

 夏の終わりに、「君の名は。」を見ましょうかね。イヤその前に3回目の「シン・ゴジラ」だ!

 「夏の終わり」といえば、「パズドラ」のアニメCMが凄く好き。海辺の街に転校してきた男の子がケータイゲームで友達と仲良くなる、という話だが、何故かアニオタには物凄く不評。

 だけどこのCMに出て来る「海辺の街」の佇まいがとても好きなんだけどなあ。どこかで見たような、実在しないような……海が街に溶け込んでいるような……こんな街に住みたい!と心から思う。
1
2
3

 このイメージのモデルになった街って、どこでしょう?鎌倉?下田?館山?鴨川?沼津?尾道?瀬戸内の島?

 どなたか教えてください。モデルになった街に行ってみたいんです。

 で。

 今、世界中で話題になっているのは、「ウナ子」ではなくて「ピコ太郎」(←リンク)。世界の名だたるアーティストが「自分もやってみた」映像をアップしている。

Maxresdefault

 奇をてらった炎上商法の賤しい広報より、「想定外の大ヒット」のほうが数段……いや、まるで比較してはいけないね。ピコ太郎、やったね!

 朝霞の少女誘拐監禁事件の裁判で、少女は一度逃げ出して助けを求めたけど相手にされなくて絶望したと(←リンク)。

 この件は……。

 記事を読んで反射的に「子連れの女性とか老人とか、なんてひどいんだ!」と思ったけれど、考えてみれば、そういうシチュエーションに遭遇したとき、きちんと想像力を働かせてきちんと対処できるかどうか、おれは自信がない。新手の新興宗教の勧誘か、とか身構えてしまうかもしれない。いやまあ、中学生くらいの女の子が不安そうに話しかけてきたら、警察を呼ぶくらいの機転は効かせられると思うけど……。

 相手にされなかった被害者がその足で交番にいくなりすれば、と思うのは、当事者ではないおっさんの想像力の限界なんだろう。異常な状態にある13歳の少女になりきって考えなければ。

 しかしこの事件、「少女悪女説」なんてものがあったとは、本当に驚くし、ネット民の無責任極まりない悪意を感じる!何書いてもいいと思って本当に好き勝手書き放題完全フリーだと思い込んでるんだろう。こんな連中、誰かが個人情報を突き止めて晒しあげたり訴えてやればいいのに、と心の底から腹が立つ。

 断片的報道が出た段階ではいろんな想像ができるが、その想像が的外れである場合も多いだろう。しかし真相が判ってきた段階で、間違った事を書いたのなら削除するなり謝罪して訂正するなり、自分の発言に責任を持てよ!それも出来ない無責任な奴は、何らかの報いを受けるべきだ。

 マジでそう思う。

 疲れが抜けず、アタマが回らない。もう何を書くか、ナラビもメモしたし、頭の中に入っていてイメージも広がってるんだけど……。

 昼は、「永谷園の焼き豚炒飯の素」を使ってチャーハンを作る。ベーコンを追加したらずっと美味しくなった。残っていた紅ショウガを使いきる。

 と……モーレツに眠くなって、横になったら落ちてしまう。これはもう、肉体疲労だ。

 ここでひと頑張りして汗をかくと気分が変わるかもしれないし、ゆっくり休んだ方がいいかもしれないし……。

 とにかく眠い。こういう時に無理をしたら事故が起きるかもしれない。躓いて足をくじいたり無理をしてまた肉離れを起こしたり……。

 雨も降りそうなので、今夜のテニスは休むことにして、欠席を通知。おれが休んだワクを、誰かが振替で使える(水曜夜の初級は人気があるのだ)かもしれないし。いろいろと気を遣うおれ。

 「5時に夢中!」を見る。今日の代打MCはロンドンブーツの淳。さすがに手慣れている。じつにスムーズな進行。昨日のミッツが本当に気の毒になる。

 がところどころ寝てしまった。

 18時になって、ちょっと外出。東武北千住駅構内にある「東武ブックス」にPOPを置いてくる。地元だし。

 その後、久々に「翔竜」でラーメン。大盛券を使って大盛りを食うが、ここの大盛りは「ホドがいい」。弁慶や青木亭の大盛りは洗面器みたいにデカい丼だが、ここは「これで大盛り?」という感じ。少し増し、という感じ?

 しかし、久々の翔竜麺は美味かった。

 明日は雨らしいので、食料を買い込んで、帰宅。

 気温はそんなに高くないのに湿気ているので、凄く嫌な汗をかいた。同じジメジメしているのでも、暑い方が諦めがつくが、ジメジメしてるのは本当に不快。

 水曜日は「所さんの笑ってコラえて」が見られる!と思ったら、特番でお休み。

 その時間帯は仕事をする。少しでも進めておかないと。

 その後、風呂。熱めのお湯に長めに入ると、気分スッキリ。

 ニュースを見たら、北海道日本ハムファイターズがパリーグ優勝!

 おめでとう!

 最近はセリーグよりパリーグに関心があるし、だいいち、パリーグの方が断然面白い。個性的な役者が揃っているし。野球通に言わせれば「そんなのずーっと昔からパリーグの方が面白いんだ!」と言われるんだろうけど。

 何と言っても、野球漫画の世界から飛び出してきたような「二刀流・大谷」!凄いねえ。

E5a4a7e8b0b7e7bf94e5b9b320e794bbe58

 張本のカツも、この不世出(だろう)逸材、いや球界の宝を大事にして、長い選手生活を送らせてやらねばならないのだから、ピッチャーとバッターの両方で使うのは大谷の肉体を消耗させてしまうと言う心配があるからだ。その意味では理解出来る。

 だけど、ピッチャーかバッターかに決めてしまうのは惜しいし……。

 栗山監督も起用法が難しいだろうなあ。

 早々と寝てしまおうと思ったのに、パンと牛乳を食べてしまい、23時過ぎまでテレビを観てしまった。

 東京オリンピックで、葛西臨海公園を潰すのは大反対!何十年もかけて、やっと野鳥が住む楽園が出来たというのに。既存の施設をどんどん使えばいいんだ!

 だいたい、「安上がりオリンピック」がウリだったはずなのに。

 それと、新潟の泉田知事の不出馬については、地元マスコミも東電も自民党も、真っ黒だなあ。そんなことはないと口を揃えるけど。それだけ原発利権ってデカいんだね。

 しかし日立・東芝・三菱重工の世界的「原発御三家」の燃料部門が統合するらしい。原発大国ニッポンは復活しないと見切りをつけたのだろう。商売人としては正しい判断なんじゃないの?

 23時20分、就寝。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2603kcal

本日の消費カロリー:98kcal/2588歩+43kcal(自転車)

« 9月27日/新刊挨拶書店廻り最終日は、真夏の太陽ギーラギラ! | トップページ | 9月29日/天気予報が全然当たらないぞ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64273545

この記事へのトラックバック一覧です: 9月28日/ウナ子より断然ピコ太郎・ファイターズ優勝おめでとう!:

« 9月27日/新刊挨拶書店廻り最終日は、真夏の太陽ギーラギラ! | トップページ | 9月29日/天気予報が全然当たらないぞ! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト