« 9月28日/ウナ子より断然ピコ太郎・ファイターズ優勝おめでとう! | トップページ | 9月30日/天候不順体調も不順 »

2016年9月29日 (木曜日)

9月29日/天気予報が全然当たらないぞ!

 腹が痛くなって2度トイレへ。昨夜食べたこってりラーメンのせいだろう。最近は魚介スープのラーメン以外、食べるとこうなってしまう。トシのせいだなあ……。

 で、6時過ぎ起床。

 雨。

 予報では昼頃から雨のはずだったのに。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日分の日記に大事な事を書き落とした。関西ではそのユニークさで知られた芸人の「テント」(おれは「大空テント」の名前の方が馴染み深い)が交通事故で亡くなった。師匠の上岡龍太郎が「立ち話で済ませられることではない。明日の通夜の席でお話します」と。

 謹んでご冥福をお祈りする。

 Facebookで、今の映画はデジタル合成やCGばかりでどんな映像表現があっても全然驚かなくなった、というやり取りをしているウチに、その相手の方が「シン・ゴジラ」についてあまりに政治的な見方をしすぎて「現状肯定なのが気にくわない」というような感想を述べはじめたので、慌てて「この件はこれまでにしましょう」と打ち切る。見方・考え方・感想がまったく異なるし、やり取りをしてもその違いが鮮明になるばかりでぶつかってしまうだろうと思ったので。

 この方の他の書き込みには深い共感を持っているので、ケンカしたくない。

 以前はぶつかっていたけど、やっと最近、回避出来るようになってきた。いや、今でも相手が尊敬できない場合はぶつかっちゃうんだけど。

 とは言え、最近、ムカつく書き込みがほとんど表示されなくなった。今まで何度かぶつかった相手におれがブロックされてしまったのか。もしくはFacebookが自動で「アンタに好ましい書き込み」を選んでくれてるんだろうか?心の平穏は保てるけど、ちょっとお節介だなあ。まるで世の中が「おれの考え通り」になったような錯覚に陥る。そんなはずはないのだから、今の世の中の動向を正しく感じるためにも、「お節介な機能」は要らないんですけど。ま、ブロックされまくっているのかもしれないんだけどね。

 トーストと牛乳の簡単なアサメシの後、仕事開始。

 何とか今日中に「第1章」を終わらせたい。

 今シーズン、あと1回は海(江ノ島)に行って今期のボディボードを終了したい。波の具合と天気、気温を調べると、明日か日曜がチャンス。波の具合は明日がいいが、気温が上がらない。ウェットスーツは持っていないから寒いのはアウト。海の中の方が温かいと、岡に上がれない。日曜は30度くらいに暑くなって天気もいいようだが、波が……。ただ、台風が接近中なので、その余波が入ってくる可能性がある。

 ただ……ここんとこ、天気予報がまるで当てにならない。

 厳に今も、雨は上がって曇り状態。予報の正反対。なのに予報は頑固に「雨」のまま。修正しろよ!

 で、仮に明日、江ノ島に行くなら、今日中に「第1章」を終わらせておかねば。

 ドドッと進んだり停滞したりの繰り返し。

 お昼は、目玉焼きにインスタント味噌汁にご飯にちりめんじゃこに漬け物、きんぴらゴボウにほうれん草の胡麻あえ。

 レンジとIHクッキングヒーターと電気ポットを同時に使ったら、久々にブレーカーが落ちた。

 以前なら、Macを緊急メンテするところなのだが……安物の無停電装置が作動して、Macや外付けHDDは無事。いや~5000円程度で買ったのだが、役に立ってる!まあ、これで作動しなかったら、なんのための無停電装置なんだ!ってことになるが。

 粛々と仕事を進める。快調に進まなくても、少しでも進めば、有り難い。完全にストップしてしまうのが最悪だ。

 「5時に夢中!」、今日の代打MCは、あの長谷川豊。この男は嫌いなので見たくなかったが……怖い物見たさで、見たら……。

 のっけに自分の名前で噛んでしまったぞ。MX最高の人気番組に出て緊張したのか?それでどっと楽になった様子で、MCぶりは安定の極み。ごく普通の安全運転。しかし今日、テレビ大阪のレギュラーは降板というか、降ろされたんだよね。その件にはまったく触れなかった。岩井志麻子も中瀬ゆかりもそのへんはルールを守る。他のコメンテーターなら搦め手で突っ込んだろうけど。だから長谷川豊の出演を木曜日にしたのか。

 岩井志麻子の人生相談のコーナーで「子供を連れて再婚した女性。子供が新しいパパに懐いてお風呂に入るのも学校で親の絵を描くのもパパ・パパで、悔しくて怒りが込み上げて、このままだと子供も再婚相手も嫌いになりそう」というのを取り上げたが……岩井志麻子がじつに感動的なコメントを発して、おれも涙。

「お子さんは、気を遣ってるのよ!新しいパパを立てて、ママの再婚をぶち壊しにしないように、子供ながらに凄く考えて気を遣ってるんだから、抱きしめてあげて!」

 そうなんだよねえ。よく出来た子供だねえ。この番組で涙ぐむとは思わなかった。ほんと。

 仕事に戻って、なんとか進めるが、海行きは日曜になったので、気が抜けたせいもあって、「第1章」はどうも今夜中には終わりそうもない。先は見えたし、あと少しなんだけど。

 夕食は、昨日買ったアメリカ産BBQ用の肩ロース肉を焼く。要するにステーキだが、安い分ちょっと硬いし筋もあった。

 イモとミックスベジタブルとキャベツの千切りとともに。カップスープとご飯で。

 懸案だった「古いブログを載せているサイトが終了するのに伴ってデータを移行しなければならない」件。移行先のアカウントは取ったのだがデータ移行がモーレツに面倒で、サイトが終了するギリギリまで引っ張ろうと思っていたら、終了日が9月29日から11月に延びた。移行する人が少なくて、このまま閉じるとトラブルになるという判断らしい。

 で、この案内の文面が紛らわしいので幾つか質問をしたら、返答が来た。「お客様のホームページは既にデータ移行が完了しています」って。

 え?おれはデータ移行してないぞ!と思いつつ新しいアカウントを使って移行先を見てみたら……移行されてるじゃないの?

 どうやら自動でデータ移行が終了していたらしい。

 いや、有り難い。これで懸案が1つ減った。

 懸案なんて、ないほうがいい。

 ニュースは、五輪と豊洲。どっちも小池知事ネタ。五輪は、森喜朗が露骨に「今になってヤイヤイ言わないでくれ」という態度を剥き出しにしているが、この男は「オリンピックなんだから日本の国威のためにも、金はいくら使っても見栄えのいい立派な大会にしなければならん!」という考えに凝り固まっている。新国立競技場の問題の時も「どうしてそれくらいの金を出せないんだ」と言ったんだし。この男をオリンピック関係の一切から排除すべきじゃないのか?

 既存の施設を活用して、何が悪いの?

 コンパクト五輪、という考え方を優先するあまりに、無駄にカネがかかるのって、本末転倒だと判らないのか?

 1964年大会の時に使った施設とかも活用してくれよ!プールとか、近所に既にあるんだから、どうしてそれを使わないの?

 そもそも、今まで準備してきた計画が間違ってたんじゃないのか?猪瀬も舛添も、フシアナだったのか?猪瀬は森と対立したから追い出されたという説があるが……。

 豊洲の件は、どの段階で設計が決まってその責任者が誰なのか判らないという奇妙な事態になっている。

 盛り土を止めて地下空間にしたというならそれはそれでいい。安全が確保されるなら。しかし、いつ誰がその決定をしたのか判らないというのはとても気持ち悪し気味悪い話ではないか。

 こんな重要な事(当事者はたいして重要だと思っていなかったとしても)を、いつの間にか、なんとなく決まってしまった、という無責任体制は、本当に困る。

 いや、こんな事があるのか?起こりえるのか?役所なんか書類の山だしハンコの山なんだから、それを追っていけば、最終的な責任者は判るはずじゃないか。いや、最終的な責任者は都知事という事になって、結局、責任の所在は曖昧になるのか?

 石原慎太郎は文学誌の対談で精神科医に「助けてくれ」と泣き言を言った(←リンク)と。実は石原慎太郎、きちんとした判断が出来なくなって久しかったんじゃないのか?そう考えると、尖閣を東京都が買うと言い出したり、いろいろな一連の馬鹿な事の説明がつく。ボケ老人の暴走を周囲が止められなかった。それも恐ろしいのだが。

 ニュージャージーで列車事故。車止めに突っ込んだ、と言うことは、頭端式プラットフォームに減速しないまま・減速が足りないまま突っ込んだと言うことか?

 ほんと、今の世の中、何が起きるか判らない。

 「アメトーク」のカープ芸人、出演者が白熱して異様に面白かった。みんな本気でカープが好きなんだね。

 シャワーを浴びて、0時30分頃就寝。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:1699kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 9月28日/ウナ子より断然ピコ太郎・ファイターズ優勝おめでとう! | トップページ | 9月30日/天候不順体調も不順 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64278246

この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日/天気予報が全然当たらないぞ!:

« 9月28日/ウナ子より断然ピコ太郎・ファイターズ優勝おめでとう! | トップページ | 9月30日/天候不順体調も不順 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト