« 9月29日/天気予報が全然当たらないぞ! | トップページ | 10月1日/やっと「第1章」あがった! »

2016年9月30日 (金曜日)

9月30日/天候不順体調も不順

 7時ごろ起床。

 曇り。

 あれ~?今日は朝からパキッと晴天のはずじゃなかったの?

 

 まあそれでも雨ではないようなので、タオルケットなどを洗濯して、干す。

 さすがにタオルケットでは寒くなってきたので、毛布に変えようと思っているのだが、クリーニングに出したまま。取ってこなきゃ。

 朝のモロモロを済ませて、ハムサンドと牛乳のアサメシ。

 

 宅配便が来た。あれ?アマゾンで今日届くような注文をした覚えはないけど……と思ったら、光文社新刊、県警対自衛隊シリーズの第2弾「サマワの悪魔」の見本だった。これは、ミリタリー・アクションでホラーでもある大野心作です。

 10月12日発売。発売日に改めて宣伝致します。

 今日は天気は宜しくない。海に行かなくてよかった。しかし波の状態はいい(というかマシ)んだよねえ。この時期、すべての条件が揃うのは難しい。日曜だって予報通りの晴天になって気温が上がるとは限らない。

 お昼に相方とランチの約束をした。光文社新刊を渡そう。

 それまで仕事。

 なんとか今日中に「第1章」を終わらせたい。あとちょっとなのに……なんだかもどかしい。

 クリーニング店に行って毛布や春秋用のジャケットを取ってくる。7月アタマに出したので2ヵ月以上放置していたことになる。

 毛布を出してベッドに広げると、くーたんがすぐに毛布にくるまった。

 13時30分、千住大橋の「はま寿司」。新聞の折り込みで、松茸の天ぷらの握りとか松茸の茶碗蒸しが目玉商品と宣伝しているのに、もう品切れ。ガッカリ。

 それでも、割引チケットを使って「アオサの味噌汁」「ラーメン」を食べ、中とろやイクラ、ウニ、甘エビ、穴子、牛カルビユッケ、生ハムオリーブなど。

 新刊見本を渡して、日曜は天気が悪かったら江ノ島に行くのは止めようと話す。

 食後、おれはノジマに行ってブラウンの髭剃りの自動洗浄器のアルコールを買って、帰宅。

 洗濯物を取り込む。

 と……。

 どういうわけか、一気に体調が悪くなった。

 水曜日から喉は痛かった(起き抜けだけで起きてからは収まった)し、寝ていて寒かったりしたので、寝冷えか。

 寝るときにエアコンが回っていないと暑くて寝られない。タイマーにしても切れたら暑いので目が覚める。しかし寒かったりもする、というじつに面倒な、体温調整というか室温調整が微妙すぎて困ってしまう。

 満腹になったせいか、モーレツに眠い。

 ベッドではくーたんが寝ているので、ソファで、猫用の毛布を被ってしばし寝る。

 喉が痛いのと熟睡感がイマイチなのは、睡眠時無呼吸症か?しかし寝るときはC-PAPを欠かさず使っているのだけど……。

 「5時に夢中!」を見る。代打MCは堀潤。ミッツはいつものサブMC。ミッツはこのポジションの方がしっくりくる。まあ見る側の慣れもあるにしろ。ゲストは田中みな実。ブリッコで売って嫌われたけど、普通にしてればいい感じで美人だねえ。彼女もまたMXで新番組を持つ。最近のMXは超攻めの姿勢。

 眠い。

 ちょっと寝る。

 19時のニュースのあと、風呂に入る。

 いつもより暑めの風呂に、いつもより長く入る。

 その後、冷凍ナポリタンを温めて食い、パブロンを飲む。

 録画して一部見た「ローカル路線バスの旅」の残りを見る。

 今回は県境の峠道を何度も歩く羽目になって、蛭子さんはキツそう。高齢だし、こういうルートを宛てがって、蛭子さんが死んだらどうするんだ!?もうちょっと考えてあげてよ。しかし蛭子さんだけスタッフの車に乗せて運んであげるというのも番組的にはよくないし。

 熊切あさ美は、頑張り屋さんで気遣いも出来て、好感度凄くアップ。とてもいい人なのに……これは、ああいう捨て方をした片岡愛之助が悪い!

 で、一行は無事にゴールの天橋立に到着。よかったよかった。

 冷凍スパゲティだけでは少し足りなかったので、薄切り食パンにブルーベリージャムを挟んで。それと牛乳。

 この後、NHK「ニュースウォッチ9」を見る。

 とにかく、アベのぶよぶよ顔を見るのが嫌い。あの舌っ足らずな声を聞くのが嫌い。中身のない我田引水な発言を聞くのが嫌い。歴代総理大臣で、ここまですべてが生理的嫌悪を催す人物はいなかった。じいさんの岸は、おれはまだ小さかったので判らないけど、ニュース映像などを見ると、アベに共通するものを感じる。池田勇人以降は記憶にあるけど、どこか愛嬌があったりして全面的に嫌いではない。中曽根にしても。しかしアベは……。

 自分への批判にムキになって反論するところなんか、器の小ささをひしひしと感じるし。

 パブロンが効いたのか、寒気や倦怠感は一気に解消。市販の風邪薬ってあんまり効かないので、結局は病院に行って薬を処方して貰うのだが、今回は幸いにも劇的に効いた。

 しかし、今日は大事をとって、寝る。

 毛布を被ると暑いので、お腹にかけて。

 22時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:1849kcal

本日の消費カロリー:98kcal/2367歩+35kcal(自転車)

« 9月29日/天気予報が全然当たらないぞ! | トップページ | 10月1日/やっと「第1章」あがった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64282633

この記事へのトラックバック一覧です: 9月30日/天候不順体調も不順:

« 9月29日/天気予報が全然当たらないぞ! | トップページ | 10月1日/やっと「第1章」あがった! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト