« 9月2日/伊豆多々戸浜3日目 | トップページ | 9月4日/夏はまだ終わらない »

2016年9月 3日 (土曜日)

9月3日/「悪徳探偵」4刷!

Aktkt
 旅行中に、実業之日本社F氏から「悪徳探偵」が、10月の「実業之日本社創業120周年フェア」銘柄に入って、さらに増刷、という知らせを受けていた。

 これで4刷。本当に有り難いことです。

 6時過ぎ起床。

 目が覚める時間は旅行中でも家にいても変わらない。

 曇り~晴れ~曇り~雨。

 寝ている間に洗った洗濯物を干し、タオルケットも洗う。

 並行して、朝のモロモロを済ませる。

 3日分の日記を書くのは時間がかかる。

 日記を書きつつ、iPhoneの外部バッテリーの件で下田大和館に電話するが、落とし物・忘れ物にはない、とのこと。おかしいなあ。もう一度探して貰うようお願いする。

 が。

 出発前に荷物を詰め替えたことを思い出した。その時に……。

 そう思って、ボストンバッグを探したら……出てきました。

 10時から11時過ぎはチェックアウトの時間でフロントは混んでいるだろうから、少し時間をすらして電話して、忘れ物はありましたので、と伝える。

 

 岩手・岩泉の台風被害は、本当に痛ましい。その報道には「準備を怠った行政や施設の怠慢」を指摘する論調があるが……結果論で言えば、たしかに状況判断の失敗になるけれど、それを第三者が責められるだろうか?

 日本には「今まで経験したことのない」災害が続いている。雨や台風の様相は、過去の経験値が有効ではない、新たな段階に達してしまった。それは以前から言われていることだとは言え、「まさかウチの地方に」という気持ちは拭えないだろう。それに、小さな町にすべてを委ねるのは酷ではないか?少ない人員で現状に対応するのに、てんてこ舞いかもしれないんだし。そこに電話で「気をつけてください」と県から言われても、「はいはい」と忘れてしまうかもしれない。今回はそれだった。

 大規模な災害が予想される場合、県がまず対策に乗り出して町や村を飛び越えて直接指示を出したり動くべきではないのか?

 IP電話を普及させたけど停電の備えがまったくなかったとか、ちぐはぐな事も起きていて……。

 これからいっそう、「前例のない」災害が日本を襲うのではないか?日本は既に熱帯の気候だという説もあるし。

 同じ事を繰り返さないように、なんとかして戴きたいと思う。

 と、そう思うと、都会で暮らしている方が、安全なんだよねえ。もともと安全な場所に人が集まって都会になったんだろうし、人口が多いから街を守るあれこれも(完全ではないにしても)整備されているし……。

 田舎暮らしに憧れて、その土地の知識も充分ではないのに移住して災害に遭ってしまうことだって大いにありそうだ。

 洗濯物、Tシャツなどは乾いたので、その代わりにベッドパッドやシーツを洗って干す。

 お昼を過ぎて、旅のお礼をしに、御稲荷様へ。ついでに立ち食いそばを食べる。言葉の不自由な女性が来てそばを注文したが、前払いというシステムが理解出来ない様子。そば屋のオバチャンは上手に対応しないので、見ていてハラハラ。助太刀しようかと思ったときに、意志が通じてなんとかなった。

 最近、こういう「助太刀しようか迷う」場面に遭遇することが増えてきた気がする。以前は無視していただけかもしれないけど。

 凄く汗をかいた。

 今日は16時にカイロの予約をしたので、それまで先月分の税金関係の書類整理。8月はなんだかんだ言って、けっこう動いていたんだなあ。ゲラに追われていたのに。

 シーツなど、もう乾いたので、取り込む。今日は大洗濯大会だった。

 IKEAで買った新しいベッドシーツと枕カバーをセット。

 で、16時が迫ってきたので、外出。

 行きつけのカイロプラクティックは、この夏、北千住で一番の高層ビル「東京芸術センター」に移転した。ここは、「黒澤明映画塾」が入る予定だったのに実現しないまま。しかし看板だけは残っている。名作映画を上映する映画館があるのだが、全然宣伝しないので、今どんなモノを上映しているのか誰も知らないも同然。上の階には劇場もあって、若手芸人のネタ見せ会もやっているのだが、これまたロクに宣伝しないから客の入りも悪くて芸人も出たがらないらしい。

 最上階には高級フレンチのレストランもある。1度だけ相方に誕生日を祝うのにご馳走になったことがある。ここは美味しい。

 で、このビルは上記のようなパブリック・スペースの他に賃貸マンション部分もある。しかしほとんどがオフィスに使われている。広さと場所を考えると家賃は高くないのだが、ペットが飼えないし入居審査がモーレツに厳しいらしいので敬遠した。モノカキみたいな水商売は相手にされないのだろう。

 で、そういうところだから、居住部分に入るドアはロックされている。結構迷った末に防災センターで訊いたら、ドア脇のインターフォンに部屋番号を入力してロックを解除して貰えと。

 17階にあるカイロにやっと到着。さんざん迷ったと言ったら笑われたが。

 ここからは足立の花火が一望できる。絶景!眼下にはお墓も見えるけど。

 右足と膝と両腕が痛いが、「筋肉痛でしょう。数日で直る」と言われてしまった。まあそれなら安心だけど。

 施術の後、スーパーで刺身などを買って、帰宅。

 「青空レストラン」は横須賀・走水で穫れたアジの料理。どれも美味そう!

 で、おれも夕食にしようと思ったら……なんと、醤油がない!

 今から買いに出るのは物凄く面倒くさいので、刺身は明日にして、インスタント味噌汁と漬け物とふりかけで済ます。

 テレ東「家、ついて行ってイイですか?」を見る。この番組、ずいぶんボツった分もあるんだろうなあ。せっかく取材に付き合ったのにボツられるのはイヤだろうなあ。知り合いに「おれ、テレビに出るから」とか言いまくってるかもしれないし。

 この番組は、いろんなヒトの人生を垣間見ることが出来て、なかなか感動的だ。無理に感動を盛り上げようとしていないし、インタビュアーもそんなに掘り下げなくて淡々と聞いているし。編集が巧いのかな。

 引き続いて「アド街ック天国」。今夜は「茨城の奥久慈」。ここはいいところだねえ!温泉も良さそうだし、行きたいぞ!

 TBS「ものづくり日本の奇跡日の丸テクノロジーがオリンピックを変えた元気が出る60年物語」の、バドミントンのラケットを作る話を見て、その後は猛烈な睡魔に襲われて、ウトウト。

 さっさと風呂に入って寝ればいいのに、テレビの前でウトウト。

 「有吉反省会」をちょっと見て、風呂。

 汗が引くまでNHK「ケータイ大喜利」を見る。ゲストが言いそうな事を言わせるコーナーが楽しみなのだ。

 

 最後まで見て、1時過ぎ就寝。

 明け方にくーたんがやって来て、添い寝。可愛いヤツ。

今朝の体重:90.30キロ

本日の摂取カロリー:1941kcal

本日の消費カロリー:63kcal/1779歩+91kcal(自転車) 

« 9月2日/伊豆多々戸浜3日目 | トップページ | 9月4日/夏はまだ終わらない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64155050

この記事へのトラックバック一覧です: 9月3日/「悪徳探偵」4刷!:

« 9月2日/伊豆多々戸浜3日目 | トップページ | 9月4日/夏はまだ終わらない »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト