« 9月3日/「悪徳探偵」4刷! | トップページ | 9月5日/日常に回帰せねば! »

2016年9月 4日 (日曜日)

9月4日/夏はまだ終わらない

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、録音した先週放送の「きらクラ!」を聞きながら、 アサメシ。ダブルソフトのトーストに8枚切り食パンのジャムトースト、ハムエッグに牛乳。

 読まないまま溜まった新聞を一気読みしたり、クイックルワイパーで床掃除したり。

 お昼ごろにクロネコヤマトさんが下田から発送したボディボードを運んで来てくれた。

 早速、中身を取り出して、洗濯機を回し、ボードを洗う。

 洗濯物を干しに行く。

 日差しはきつい。

 まだまだ夏だ。

 夏が嫌いな方々には申し訳ないが、おれは夏が大好きだ。暑いけど、海に行けば暑さも快適になる。下田・多々戸浜は天国だった。今年は片瀬西浜の調子もいい。今月も何回か行きたい。去年は10月アタマまで行ったもんね。

 コンビニに行って、インスタント味噌汁を買ってきて、お昼は、昨日の夕食にするつもりだった刺身の盛り合わせを食べる。味は落ちていなかった。それに酢の物、切り干し大根、漬け物など。

 「きらクラ!」、今週の回はオンエアを聞く。

 「ながら」では仕事は出来ないので、事務処理。角川の契約書に捺印したり、シナリオ作家協会から来た「マイナンバーを教えろ」という書類に記入したり、マイナンバーのカードがデキなので、その引き取りの手続きをしたり。

 なんだかんだで16時。

 録画した「タモリ倶楽部」を見始めるが、完全に寝てしまった。「現代音楽」を扱った回なので、もう一度見直さねば。

 で、本日は、またも高尾山温泉「極楽の湯」に行く。メシ時だし、筋肉痛も楽になるだろう。

 北千住から日暮里・新宿経由で、京王線の準特急でそのまま高尾山口。

 腹が減ったので、先に食事。考えた末に「豚の生姜焼き定食」を食べる。ビールは風呂上がりに飲もう。

 ゆっくり食事してから、風呂へ。こうしたのも、「お食事処」にあるテレビが「真田丸」を流すから、見たくなかったので。見るならきちんと「鑑賞」したいから、一切見たくない。それに今回は物語で重要な「犬伏の別れ」だし。

 いつもよりゆっくり、お湯に浸かる。

 一度上がって髭を剃り、また入る。

 「座り湯」も使いたかったが、若者3人組が大きな声で喋りながらえんえん座っているので、開いたもう1席には座りにくい。「日替り湯」はパイナップルのお湯だった。あまい、いい香り。パイナップルが食べたくなった。

 館内で一番冷房が効いている場所で涼もうかと思ったら、ここにあるテレビも「真田丸」をやっていたので、敬遠。

 ビールを飲むと、帰りの電車が辛いので、フルーツ牛乳を飲んで、ベンチでしばし休憩。畳敷きの「お休み処」はすでに先客がで満員状態。

 20時40分に離脱。駅へ。

 予定より1本早い電車が、高尾山口始発の準特急なので、乗ってしまう。

 20時51分、発。

 車内で持参したiPadで、講談社新作の章割りをもう一度確認&熟読。明日から書き出そう!

 しかし、新宿はやっぱり苦手だ。人が多い。昔は結構好きだったんだけど、近年特に、新宿も渋谷も馴染めない。池袋も同じく苦手だなあ。上野とか銀座とか秋葉原とか浅草とか、すっかり東東京に馴染んでしまった。

 町田から始まったおれの東京人生は、世田谷代田→中目黒→千住大橋、そして北千住と、どんどん東に向かってるねえ。

 

 コンビニでカットしたパイナップルを買って、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、パイナップルを用意して、録画した「真田丸」を見る。

 三成、立つ!

 すでに筆が持てなくなった大谷吉継の口述をする三成の場面は、「アマデウス」で「レクイエム」を口ずさむモーツァルトの口述を必死でやる、あのヒリヒリするような名場面のようだった……って、これ、三谷さんの連載エッセイで「映画にはあったけど舞台にはなかった名場面で、いつか自分でも書いてやろう」と記していた、あれか!ここにきたか!

 いやもう、サリエリとモーツァルトを彷彿とさせる名場面だった。

351

 そして……真田は……。

 徳川か上杉か。いや、豊臣側か。真田パパと真田兄弟は激論を交わして、「犬伏の別れ」となる。

 いつまでも戦国の世を夢見て、それに沿った情勢分析と軍略しか考えられない真田パパに、信繁は声を荒げる。「もう、そんな時代ではありません!」

 真田が生き残るために、嫁のこともあり、兄・信幸は徳川方につき「豊臣が勝ったらおれを助けろ。徳川が勝ったら、おれは全力でどんな手を使ってでも助けるから!」と言う。

 大泉洋、最高の見せ場で、最高の芝居。信繁だけではなく、おれも泣いたね。

352

 さあ、来週は、いよいよ関ヶ原だ!う~~~~もう、どうしようもなく盛りあがる!!

 ゴミ出しをして、くーたんと遊んで、2時前に就寝。

 消灯したらしばらくして、くーたんがやって来て、しばし一緒に寝る。至福。

今朝の体重:90.50キロ

本日の摂取カロリー:2221kcal

本日の消費カロリー:143kcal/3914歩+47kcal(自転車)

« 9月3日/「悪徳探偵」4刷! | トップページ | 9月5日/日常に回帰せねば! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64160164

この記事へのトラックバック一覧です: 9月4日/夏はまだ終わらない:

« 9月3日/「悪徳探偵」4刷! | トップページ | 9月5日/日常に回帰せねば! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト