« 9月4日/夏はまだ終わらない | トップページ | 9月6日/寝る前に大激怒! »

2016年9月 5日 (月曜日)

9月5日/日常に回帰せねば!

 8時前に目が覚めて、ベッドでiPhoneを弄っていると8時を過ぎてしまった。

 晴れ。空気はまだまだ夏だ。

 朝のモロモロを済ませる。

 目がショボショボして……と言うか、霞んでいるというか、乱視がひどくなったというか、とにかくディスプレイが見えにくい。これはいかんぞ。白内障か?しかし遠くはよく見える(近眼だけど)。

 目薬を点してみるが、当然ながら、すぐにはよくならない。

 ブランチは、ご飯、目玉焼き、切り干し大根、茄子の漬け物、水菜の漬け物に、昨日買った「ミニ冷やし中華」。これを味噌汁代わりにする。

 月曜だし、仕事を始めなければならないのだが……その気が出ない。いかんぞ。はやく日常に回帰しないと。まあそれだけ、今年の伊豆・多々戸浜は素晴らしかったと言うことなんだけど。

 もう数日前の天国を懐かしんでいる。

 行く気になれば行けるけど、気軽に行ける距離ではない、というところが絶妙なんだろうなあ。

 外房には伊豆のあの不思議な優しさはないのよね。

 それにしても、物凄く幸せな気分が続いている。これはもう、伊豆・多々戸浜のおかげだ。幸福度MAX。去年は悪天候でガッカリしたし、思わしくない年もあったけど、今年は本当に、文句なし。美しい海に包まれて、至福この上ない。

 まあしかし、残念だけど、いつまでもフワフワしているわけにはいかない。いつまでも多々戸浜の天国を反芻していたいけど……。

 光文社のあとがきをもう一度見直して、書き直して、担当T氏に送る。

 外出して郵便物を投函し、ATMで記帳して500円玉貯金を入金。

 スーパーに寄って夕食の材料を買う。今夜はカレーにしよう。それもオーソドックスなビーフカレー。一緒に目薬も買う。今使っている「スマイル40」の強力版。

 帰宅して、目薬を点す。そして、ブランチを食べたのに昼飯も食う。スーパーで買ってきたキャベツのペペロンチーノにカットしたパイナップル。

 食後、カレーの仕込みにかかる。

 煮込んでから鍋を保温容器に入れる。これで肉はほくほくになるはず。

 「5時に夢中!」を見る。「やっつけ晩ご飯」の段取りが悪いことを反省しているらしい。あの番組のスタッフがこの日記を読んでいるはずがないから、クレームが多数寄せられてるんだろう。しかし本気で改善する気がないのは、依然として火力が弱いカセットコンロを使い続けていることでも明らかだし、今日はカセットのガスが切れたぞ!なんたるやる気のなさ!

 番組が終わってから、お米をといでご飯を炊く。とぎ汁を「幸福の木」にやる。やり過ぎると根が腐ってしまうので2週間に1度やるようにしているのだが、夏はそれじゃ足りないようで、葉っぱに元気がなくてグッタリしている。しかしとぎ汁をやると、みるみる元気になっていく。こんなに即効性があるのも凄い。

 岩手・岩泉の「楽ん楽ん」の被害は本当に痛ましくて言葉も出ないのだが……同じ敷地にある三階建ての施設からは犠牲者は出なかった。水没する「楽ん楽ん」をライトで照らしていた、という報道はあるのに、助けようとしたという報道がないので、見殺しにしたのか?と思ったが……。

 職員が救助に向かったけど流されてしまったのね。地元の方が「それほどひどい状況だったのです。責めないでください」とツイートしている(←リンク)のを見つけた。停電して電話も使えず(IP電話に切り替えたのに停電時の事をまったく考えていなかった)、助けを求められなかった、と。一気に水かさが増して濁流と化してしまったのだと……。

 状況が判らなかったので疑問を感じてしまったのだが、こういう状況を詳しく報じないのはどうしてなんだろう?同じような疑問を感じた人は少なくないはずだ。

 大雨とか台風とか、これまでと様相が一変して、経験値がまるで役に立たなくなっている。しかし人間の意識はすぐには変わらない。「今まで大丈夫だった」ところに被害が出ている。その繰り返し。自然はどんな猛威を振るってくるのか判らない。だとしたら、人間は用心しすぎるくらいに用心しなければならない。だけど、どうしたってこれまでの経験から出る判断を重んじるよね……。それはもう役に立たないのだと肝に銘じるしかないのか。それは容易なことではないけれど。

 ご飯が炊けたので、カレー。買ってきたサラダとともに。

 ん?肉が硬い。ほろほろと崩れるはずの肉が硬いぞ。

 これは、とろ火での煮込みが足りない証拠。

 食後、弱火でしばらく煮て、保温容器に移す。明日も食べる前にしばらく煮込んでやろう。

 食後休憩(今日はずっと休憩みたいなもんだけど)で、録画した「タモリ倶楽部」を見直す。「現代音楽の演奏不能な楽譜を無理矢理演奏する」という面白い回だった。これは保存しよう。

 1曲目のシュトックハウゼンのピアノ曲について、タモリは控えめに「山下洋輔に似てる」と言ったけど、この点はもっと大きな声で言ってもよかったんじゃないの?まさに山下洋輔。

 

 引き続いて「ブラタモリ」。佐渡。佐渡の金山は平静になるまで採掘が続いていたのね!もう江戸時代に掘り尽くされたのかと思ったら、戦争末期に最大の採掘量を記録していたとは。それだけ金が欲しかったんだろうけど。

 佐渡の金山が開発され始めたは1601年。じゃあ「黄金の国ジパング」と言われた時代、金はどこで採掘されていたのだろう?と思って調べてみたら、北上川流域で砂金が豊富に採れていたらしい。それを遣唐使が中国に持っていったので、「日本には金が豊富にある」という事になって、マルコ・ポーロの耳にも入ったと……。

 ついでに「サラメシ」も見る。パラリンピックの車椅子バスケットボールのコーチ。

 で、もう22時。「報道ステーション」を見ていると、寝てしまった。

 「月曜から夜ふかし」が始まる時間に、風呂。番組は録画。

 風呂上がりにカットスイカを食べる。ラベルを見ると「アメリカ産」だった。昔のアメリカのホームドラマで「スイカ泥棒」を扱うものがあった。アレに出て来るアメリカのスイカってラグビー・ボールみたいな楕円形で、美味そうだったんだよなあ。

 なんだかんだで1時30分就寝。今日はほとんど仕事が出来なかった。

 反省。明日からマジで頑張る!

今朝の体重:90.00キロ

本日の摂取カロリー:2243kcal

本日の消費カロリー:40kcal/1017歩+39kcal(自転車)

« 9月4日/夏はまだ終わらない | トップページ | 9月6日/寝る前に大激怒! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64165710

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日/日常に回帰せねば!:

« 9月4日/夏はまだ終わらない | トップページ | 9月6日/寝る前に大激怒! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト