« 9月7日/やっと仕事のスイッチが入った! | トップページ | 9月9日/「示談」と「乱歩賞受賞パーティ」(両者にはまったく関係はありません) »

2016年9月 8日 (木曜日)

9月8日/暑気払いの会

 7時30分起床。

 8時過ぎまでベッドでゴロゴロ。iPhoneでニュースなどを読む。

 これをするからめがショボショボするのかも。今日は午後まで目がショボついて宜しくない。

 曇り時々雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 iPhone7が登場!日本発売分にはFeliCaチップが組み込まれるのでモバイルSuicaの機能が使える!これは便利だ!

 おれのiPhoneは「6」で、そろそろバッテリーも弱くなってきたし、SoftBankのWi-Fiが使えないケースも増えてきた(というか、もう契約期間が終わってしまったのか?)。

 しかし、新型iPhoneよりも、今まで関心が無かったApple Watchがいい感じ。50メートル防水と言うことは、海でも使える。スポーツバンドなら波にもまれても腕から外れそうもないし。GPU搭載というのもいい。

 iPhoneのアプリ「Moves」で1日の行動を記録して歩数とか消費カロリーを管理しているのだが、このアプリ、時々エラーを起こしてスカタンな表示をするし、バッテリーを猛烈に食う。なので、このアプリを使わずに講道館りが出来れば、とても有り難い。

 一緒に買っちゃおうかなと、久々に物欲が刺激されてしまった。

 明日の夕方に予約受け付け開始。どうせ予約が殺到して手に入るのはかなり先になるだろう。と言うことは、とかく問題の多い「第1ロット」ではないと言うこと……になるか?

 アサメシはスクランブル・エッグにハム&マヨネーズ、8枚切り食パンのトースト2枚にコーンフレーク。

 最近のくーたんは8時にアサメシを用意してもなかなか食べずに寝続けて、昼頃に起き出して食べる。なんだか昼夜逆転の引き籠もりみたいな感じ。

 仕事をするが、今日はあまり進まず。まあ、徐々にスピードアップしていくだろう。

 今夜は、祥伝社の「暑気払い」。各社、個性があって、こういう会を催してくれるところもあればまったくないところもある。

 これまで祥伝社は打ち上げのみだったので、逆に何かあるんじゃないかと心配してしまう……。

 今日は気功教室もあるのだが、こちらはお休みする。しかし徳島の後輩が、大量の「すだち」を送ってくれたので、お裾分けに持っていく。生ものだから早く配りたいので。

 いつもは「水天宮前」駅から歩くのだが、今日は雨模様なので、「浜町」駅から歩く。

 と、教室に向かう早見さんとバッタリ。オシャレなメガネをかけているなあ。おれもこういうメガネを新調しようかなあ。

 いろいろ喋りながら教室へ。

 おれは「すだち」を置いて、失礼する。

 北千住にとって返す。

 ツタヤの入るビルの上階には「日本橋亭」という和食なら何でも出す広い店があったのだが、ここが分割されて「鹿児島系塚田農場」と「四十八漁場」の2店が出来た。今夜の「暑気払い」は「塚田農場」で。

 このチェーンは宮崎系と鹿児島系があって、メニューが微妙に違う。鹿児島系は「薩摩の黒豚」をもっと押せばいいのに。

 で、店を間違えて「四十八漁場」に入ってしまって「予約がない」と言われて大慌て。

「もしかしてお店をお間違えでは?」

 と言われて、いやもう、大赤面。

 すでにS編集長に担当のO氏がいた。

 お二人に「すだち」をお裾分け。

 とりあえず乾杯していると、相方が来て全員揃った。相方が下田で買ったおみやげの「ニューサマーオレンジのゼリー」をお渡しするが、ニューサマーオレンジって日向夏みかんの事だったのね。全然知らなかった。

 で、恐る恐る「なにか悪いお話でも?」と切り出したら「そんな事はありません!ちょっとスケジュールを再確認したいこともあって」と。

 で、その場で、次の「悪漢刑事」の企画がバタバタと決まってしまった。年1作しか書けない状況なので、「じゃあ超大作で行きますか」ということになる。イメージとしては、「相棒・劇場版」という感じ。

 喋っているとディティールまで一気に見えてきた。こういう時は絶対に上手くいく。

 しかし、年内は着手出来ない。

 担当O氏が「シン・ゴジラ」に大コーフンしたというので、まだ観ていないS編集長を置いてけぼりにして「シン・ゴジラ」のハナシで盛りあがる。この映画は、ハマる人はもう、興奮しまくって喋り倒す。ディティールを語りたくて堪らなくなるのだ。

 で、この映画についてのコンプリート本「ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ」の発売が再度延期されたと教わって驚いた。庵野さんが凝りまくってページが増えてしまったらしい。11月発売だって。約2万円もする本だけど、待ち遠しいぞ!

 で、次の悪漢刑事のタイトルを「シン・悪漢刑事」にしようかという冗談を飛ばす。いえ、冗談ですから。

 出版不況は厳しさを増し、これまでなんとか安定していた文庫業界にも不況の波が押し寄せていると。しかし、安達はなんとか「セーフ」な領域にいると。なかなか増刷はかからないけどセーフなのは有り難い。

 次の作品はかなり大掛かりになって、喋っている時は気が大きくなってノリノリだけど、冷静になってみると、大きな仕事になりそうなので、気を引き締めてかからないとヤバいと思い直す。

 それはともかく、この企画についてはまた年末に話し合いましょうということになって、解散。

 帰宅したら22時を回っていた。

 今日は湿度が物凄く高くて気持ちが悪く、だらだらと汗をかいた。風呂に入る。

 それから、くーたんにご飯を出し、汗が引くまでテレビを観る。

 今年は、北海道や東北地方が大雨の集中攻撃を受けてしまって、気の毒と言うしかない。本当にひどい天候だ。

 0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2540kcal

本日の消費カロリー:218kcal/5155歩+42kcal(自転車)

« 9月7日/やっと仕事のスイッチが入った! | トップページ | 9月9日/「示談」と「乱歩賞受賞パーティ」(両者にはまったく関係はありません) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64178433

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日/暑気払いの会:

« 9月7日/やっと仕事のスイッチが入った! | トップページ | 9月9日/「示談」と「乱歩賞受賞パーティ」(両者にはまったく関係はありません) »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト