« 10月9日/自分を褒めたり叱ったり | トップページ | 10月11日/連休終わってちょっと油断 »

2016年10月10日 (月曜日)

10月10日/いろいろあって、夜は池袋でステーキざんまい

 トイレに起きてそのままiPhoneでニュースを見て、7時40分起床。

 曇り。晴れじゃなかったの?

 朝のモロモロを済ませる。

 日記に、昨日の「真田丸」について書いていて、そういや本多正信はあの時点ではもう死んでるんだよな?昨日の回にも出てこなかったし、と思って調べたら、大坂の陣では家康の軍議に加わっていたと。忠勝は亡くなったのに、なんと長命な!というか、家康の後を追うように亡くなったと。

 で、さほど腹は減っていないけど、アサメシ。とにかくご飯の保存量が増えてしまったので、さっさと食べなければ。

 ということで、目玉焼き、インスタント味噌汁に、ポテトサラダ。

 POPのプリントなどをしていると、11時を過ぎたので外出。昨日おれが移行させた相方のiPhoneの電話機能が使えないので、SoftBankの店に相談しに行く。

 おれはおそらく「最初の回線開通の儀式」を飛ばしてしまったせいだろうと思ったのでそれをやると、電話機能は使えるようになった。しかし何故かメールがダメ。きちんと移行できなかったのか?アプリなどは移行できてるのに、設定に関する部分が宜しくない。

 メールアドレスのパスワードを何度入力しても撥ねられてしまう。
 iPhoneがメールアドレスをきちんと受け取れないことは、おれの場合も何度かあった。その都度パスワードを入れ直していたら、次第に安定したのだが……。

 これはパスワードを確認した方が早い。

 ということで、解散。

 おれはくーたんのご飯を買って、帰宅。

 千住に芸大の一部が来て以来、アートに関するいろんなイベントが開かれるようになった。ウチの近所でも、廃屋を利用した「黒い家」とか広い喫茶店を使った「昭和歌謡DJ」とか、前衛から大衆までいろんなものが。特に芸術の秋だし。

 ウチからそう遠くないところに、以前から凄く気になる家がある。広い庭のある趣のある立派なお屋敷で、一時は老人介護のデイサービスに使われていたのだが、最近は閉じられているようで……。

 そこを利用した写真展を週末限定で開催中なので、買物袋を下げた格好で行ってみる。千住だからねえ。

 千住の銭湯とか一般庶民を追った写真だが、おれの興味は「家」そのものにあるので、家を見て回った。

 広い庭に面した縁側が、とても懐かしい赴き。

Img_2753

 こういう家に住みたいなあ。南向きだから、冬なんか、お日様が差し込んで縁側はヌクヌク暖かいだろう。

 かなり広いので、仮に借家として借りると相当な家賃が必要だろうなあ……でも、千住の中で、こんなゆったりした空間があるというのは、いいねえ。

 こんないい家、空き家にしておくのはもったいない。いろんな事に利用すればいいのに。
 というか、一連のイベント、スケジュールがよく判らない。あんまり大勢に来て貰いたくないのかもしれないが……どうせなら、もうちょっと広報をきちんとすればいいのに、と思う。参加したいイベントは結構あるし。

 写真展の会場にいた人と少し話をして、帰宅。

 いろいろ時間がハンパになるので、地方書店発送用のPOPを大量にプリントすることにする。

 が、エプソンのハガキプリンターは、かなり酷使しているせいか、給紙機構がへたってきて、手で介添えしてやらないと巧くハガキが入っていかない。

 だから、プリンター任せにして他の事が出来ない。

 けっこう音が喧しいので、仕事をしながらも、無理。

 昨日放送分のNHK-FM「きらクラ!」を聞きながら。

 常連リスナーの「BWV1000番」さんの投稿が読まれていた。この番組で読まれるのは、なかなか難しいのだ。文章力も必要だし。

 2時間の番組が終わっても、まだ作業は続く。90枚くらいのプリントだもんね。それがすべてではないし。

 17時過ぎに、本日予定分の作業は終了。

 シャワーを浴びて「5時に夢中」を途中から見る。後から知ったのだが、番組冒頭で若林さんが結婚と懐妊を発表したとか。先週、かなり生々しい話(女は、男が早漏でも自分のカラダでイッてくれるのが嬉しいのだ、ということ)をしてたのに。

 支度をして、外出。今夜は光文社の打ち上げ。というより気持ちとしては軍事監修をして戴いた軍事ジャーナリストの加藤健二郎さんへのお礼の会。

 駅で相方と待ち合わせて、池袋へ。

 池袋西口の熟成肉のステーキを出す「ゴッチーズ」が今夜の会場。

 店に行くとすでに担当T氏と加藤氏がいた。

 店に入るとしばし待たされて、席へ。

 Tボーンのステーキとかフィレとかまた別の部位のステーキを頼んで、みんなでシェア。

 もう肉!肉!肉!

Original

Original1

 肉自体を味わいたいので、塩とホースラディッシュで食う。

 赤身が大好きなおれとしては、ミディアムレアのフィレが最高に美味かった。厚切りのフィレって、最高!

 あと、サラダとかガーリック・ポテトとかマッシュポテトのチーズ焼きとかマッシュルームのガーリックバターソテーとか。こちらはイメージより量が少なかったので「あれ?」という感じ。安いから人数分取ってくれって事ね。

 ステーキがあんまり美味しいので、お代わりを何度も。

 この店は2時間制限があるのだが、追加注文をすればその限りではないらしい。それに、お店も空いてきたので、3時間を越えて食べ続けたぞ。

 加藤さんからは、国際情勢から西洋史、アメリカ大統領選挙から男のフェチまで、硬軟いろいろのハナシが出て、おおいに盛りあがった。

 ガーリックライスをシェアし、デザートはめいめい頼む。おれは「季節のシャーベット」。上品な甘さで、これも美味かった。

 イタリアの赤ワインをボトルで取ったのだが、担当T氏は大病のあと禁酒を続行中で、加藤さんもあまり飲まない。相方は味見する程度で、おれがかなり引き受ける形になったが……このイタリアのワインが実に飲みやすくてフルーティで、美味しい!爽やかで口の中を洗ってくれる感じ。

 おおきなグラスで飲んだので、かなり酔っ払ってしまった。しかし、あんなに美味しい赤ワインは久しぶりだったなあ……。

 池袋で解散して、我々は来たルートを戻って、0時過ぎに帰着。

 少しテレビを観て、0時45分、就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1648kcal(昼を抜いたからか)

本日の消費カロリー:178kcal/3909歩+129kcal(自転車) 

« 10月9日/自分を褒めたり叱ったり | トップページ | 10月11日/連休終わってちょっと油断 »

コメント

記事に書いていただき、ありがとうございます。
この投稿は7月にしていたもので、投稿したことも忘れているぐらいでした。
投稿文にも書きましたが、全く聞いたことのないメンバーでした。投稿するときに調べはしましたが、タイトルを覚えておらず、放送前日くらいに、番組内容を見ていて、「これはもしや・・・」とやっと気が付いたという。何とも情けない投稿なのです。
放送に使われた音源は、1992年に出されたフォーレの歌曲全集のようです。
新品は、4枚組で11,744円と出ていました。
とても買えないので、放送の録音を宝物にして聞くことにします。

BWV1000番様:
投稿って、そんなに間が開いて採用されることもあるんですね!てっきり翌週に採用されなければボツになった、と思っていまして、一時はけっこう熱心に投稿してたんですが、最近はとんと……。
フォーレもいいですよね。この番組を聞くようになって、以前よりフランス音楽を多く聞くようになりました。
コルボは定番で、古い録音の方がいいという人も多いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64330310

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日/いろいろあって、夜は池袋でステーキざんまい:

« 10月9日/自分を褒めたり叱ったり | トップページ | 10月11日/連休終わってちょっと油断 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト