« 10月10日/いろいろあって、夜は池袋でステーキざんまい | トップページ | 光文社文庫新刊「サマワの悪魔」本日発売です! »

2016年10月11日 (火曜日)

10月11日/連休終わってちょっと油断

 8時前起床。

 前夜かなり酔っ払ったので、久々に爆睡。

 曇り。

 雨は降らないようなので、洗濯をして干す。

 洗濯機を回しながら、朝のモロモロを済ます。

 昨日食べたカロリーを計算してみたら、意外に低いのに驚く。脂身たっぷりのステーキだと凄いカロリーになるが、フィレとかの赤身だと、カロリー的にはたいしたことにはならない。それにソースは使わずに塩とホースラディッシュだけで食べたし。

 体重も減って、ちょっとびっくり。

 午前中は仕事をして、夜にPOP関係の「内職」をしようと思っていたが……。地方発送分は早めに郵便局に持っていった方がイイ。明日発売なんだし。

 ということで、残り分のPOPをプリント。EPSONのハガキプリンター、かなり酷使してきたので紙送りがダメになってきた……が、時々スムーズに行くところが曲者。

 HPのプリンターで「高画質モード」でハガキをプリント出来る。印字品質は同じようなものだが、物凄く時間がかかる。

 封筒に糊付け。69通ある。

 

 出来上がったら、もうお昼。

 郵便局に持っていって、発送。

 そのあと、郵便局の近くにある料理屋「まじ満」でランチを食べる。ここは鰻屋さんだが、昼は魚関係の定食もある。

 サンマの塩焼き定食を食べる。

 じっくり焼いたサンマは、美味い。やっぱり料理屋さんの焼き魚は美味いなあ。

 スーパーで夕食のおかずを買って帰宅して……明日からの書店廻り分のPOPもプリントしてしまう。

 紙送りの介添えをしながら、そして、スーパーで買った「一口ドーナツ」「一口バウムクーヘン」をむさぼり食いながらルートを考える。普段甘いモノはほとんど食べないが、時々無性に食いたくなる。

 明日はテニスのレッスンにも行きたいので、あんまり歩かず電車に長く乗っているルートにしたい。

 山手線ぐるっとコース、東京から横浜コース、そして成田空港~総武線コースと大別しているが、その成田空港コースで行くことにする。

 大まかな所要時間を調べて、出発時間を考える。ケツカッチンがあるとルートの時間読みは必須。

 やっとPOPは全量がプリント完了。

 眠い!

 「相棒」の再放送を見ながらソファでウトウト。コーヒーを飲んだけど、ダメね。室温はちょうどいいので風邪を引く心配もないだろう。

 17時からは「5時に夢中!」。火曜日は録画してでも絶対見る。岩下尚史とクリス松村のコンビは最強。

 南海電車で「外人が多いのでご迷惑をおかけしております」の車内アナウンスをした車掌が厳重注意。しかしねえ、京成でも京急でも多いけど、空港連絡線には巨大なキャリーケースを引く乗客は多い。時々、その車両のほとんどがそういう客ばかりで埋め尽くされて通路が歩けず、呆れ返って車両を換えることがある。

 でもこれ、外人だけじゃない。日本人も多い。巨大キャリーケースを持つ客は、スカイライナーとかに乗ってくれ、と思うけど……成田は今LCCの空港になりつつある。LCCを使う客はスカイライナーとか成田エクスプレスなんか乗らないんだろうなあ。

 だから……南海電車の車掌さんを一概には責められない。

 トランプ対クリントンのテレビ討論は低レベルのののしり合いに終始して政策論争はなかった、と。「いろいろ雑音もあるが、今日は政策論争に集中しよう」と言えないトランプ。

 日テレ「火曜サプライズ」は映画の宣伝タイアップの大型ゲスト2組。2組ともかなり頑張ったねえ。本木雅弘なんか歌まで歌っちゃって。

 しかし中井貴一と柳沢慎吾が鎌倉方面をぶらつくのは、見応えというか感慨があった。って、この二人はナニかというと出て来るので珍しいとか懐かしい感じではないのだが。どうせなら映画にも出てる時任三郎も呼べばよかったのに、と「ふぞろいな林檎たち」を夢中になって見た世代としては思うぞ。思えば、あのドラマと完全におれの人生はリンクしてるんだよなあ。あのあと、中井貴一と映画の仕事を2本した(向こうはおれの存在なんか完全に忘れているだろう)けど、「あの『ふぞろい』の仲手川だ!」という思いが消えなかったもんね。

 甘いものを食べたせいで、メシを抜いてしまおうかと思ったが、おかずが「牡蠣フライ」だったので傷めてしまうのはもったいないので、食べる。コロッケも買ったのだ。キャベツの千切りとインスタント味噌汁、ご飯は少量。

 少し仕事をする。第2章はイメージも固まっているので、書けば早く上がるという確信がある。だったら、とっとと書けよ!と言うところだが、油断してしまうのが「夏休みの宿題を8月終わりになって焦ってやり出すメンタリティ」の持ち主たるユエン。

 しかし、23時のニュースを見て、0時前に就寝。

 さすがに今夜はエアコンを切って寝る。

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:2340kcal(お菓子が元凶)

本日の消費カロリー:35kcal/1088歩+26kcal(自転車)

« 10月10日/いろいろあって、夜は池袋でステーキざんまい | トップページ | 光文社文庫新刊「サマワの悪魔」本日発売です! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64337260

この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日/連休終わってちょっと油断:

« 10月10日/いろいろあって、夜は池袋でステーキざんまい | トップページ | 光文社文庫新刊「サマワの悪魔」本日発売です! »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト