« 10月17日/やっと日常回帰して、仕事のスイッチが入った! | トップページ | 10月19日/仕事もテニスもまあまあ »

2016年10月18日 (火曜日)

10月18日/少々気が緩み候

 7時起床。

 ちょっと寝不足。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 久々に「シン・ゴジラ」のサントラを聴く。やっぱり伊福部サウンドを聴くと、血湧き肉躍る。「いつまでも伊福部でもないだろう」とかいう声もあるが、これは歌舞伎で言うと「待ってました!」なんですよ。これがないと決まらない。これはもう理屈が通用しないもの。それが判らない人とはお話が出来ないのだ。感覚がまるで違うんだから不毛になるだけ。

 「ゴジラ復活」のメロディに合わせて「蒲田 蒲田 蒲田でシンゴジラ」と自然に歌い出す。やっぱり「シン・ゴジラ」3回目は聖地・蒲田で鑑賞するのがベストかな。そのあとでゴジラ絵のある銭湯に入って、蒲田で何か食べて帰ってくる……。

 よし!「第2章」を書き終えたら、蒲田だ!

 そのあとで、「君の名は。」も見るけど。

 もちろんゴジラは伊福部サウンドがあればいいというわけではない。鷺巢さんの新作劇伴「悲劇」はほとんど宗教音楽のクオリティで、聴いていると泣いてしまう。あれほど凶暴なゴジラなのに、やっつけられて血を吐いて倒れるのが可哀想になるのだ。

 音楽のチカラというモノは、凄い。

 午前中は、日曜放送の「きらクラ!」後半を聞きながら、あれこれ雑用で潰れてしまった。しかしなんの雑用をしたのか記憶が定かではない。まあ部屋から全然出ていないんだけど。

 それにしても、プーランクの「15の即興曲集」の第15番「エディット・ピアフを賛えて」(Hommage à Edith Piaf)は、いいなあ!シャンソンのようでもあり、クラシックのようでもあり、そのメランコリックな感じとエスプリが……と知ったように書くのもアレだけど、とにかく、イキでカッコよくて、ひたぶるに身に染みて、秋だなあと思う。

 「きらクラ!」を聞いていて良かったと思うのは、こういう曲を知る事が出来るからだ。

 お昼前に郵便局へ。

 その足で近所の定食屋さん(夜は居酒屋になる)で、ランチ。豚ロースの生姜焼き定食を。美味い。

 帰宅して、仕事開始。

 「第2章」は終わりまですべて見えている。だから……多少進みが遅くても、心配にならない。

 しかし、その先はまだ具体的になっていないので、ストップしてしまう危険性がある。

 今夜、相方と打ち合わせすることにする。

 眠い。

 何度もiMacの前で落ちてしまった。

 くーたんはキャットツリーで気持ちよさそうに寝ている。

 2ちゃんねるに繰り返し貼られている「どうして猫には犬みたいな『大型猫』がいないのか」という書き込み。

 品種改良でライオンくらい大きくておとなしい猫を作り出すことは可能だけど、猫は犬とは比較にならないほど殺傷能力が高いので、今の大きさの方がいいのだ、というもの。

 大人しくて人間を襲わない猫なら殺傷能力が高くても大丈夫だろ、と思うが、なにかの拍子に人間に牙を剥くかもしれない。

 くーたんも、逃げ出して捕まえるときに、おれに全治1ヵ月の傷を負わせたんだから、必死になった猫はとにかく凶暴になる。ライオンくらいデカい猫なら、確実に人間を殺せる。

 犬だって人間をかみ殺す奴もいるんだから……。

 ペットを侮ってはイカン。おれはくーたんを侮ったことはない。特にあの一件以降は。

 「5時に夢中」を見るが、後半はほとんど寝てしまった。

 とにかく、今日は猛烈に眠いのだ。

 オリンピックのカヌー競技。選手は「淡水で池とか湖の方がイイ」と言ってるのに、オッサンどもはどうしてカネのかかる「海の森」に執着するのだ?海水で風がキツくて条件は悪いというのに。選手のことをまるで考えていないカヌー団体上層部って、どんな存在価値があるのだ?
 IOCには正確な経費が伝わっていないという新事実も出てきたぞ。

 もう、2020にはまるで興味はないけど、税金を際限なく投入して「とにかくやってしまう」のだけは止めろよな!

 六本木の事故、安全を確保するべき警備員がアホだったんじゃないかと思ったが、予期せぬことに部品が外れて足場のパイプが外れて落下してしまったと。

 部品が劣化していたのか?きちんと「填まっていなかった」のか?とにかく真相の究明を!

 19時過ぎに、ファミレスで相方と打ち合わせ&食事。

 郵便受けに「ジェイノベル」のゲラが届いていたので持っていき、相方に先に見て貰うことにする。

 おれは牡蠣フライのセットを食べる。

 喋っていて、「第3章」以降のナラビと動きが決まる。おれが「第2章」を書き終えるまでに「第3章」のメモが届けば、その後も順調に書き進められて、今月中の脱稿も夢ではないだろう。

 

 コンビニでコーヒー豆を買って、帰宅。

 本日は終了。5ページしか進んでいないけど、ちょっと難しい場面だったので、まあいいか。

 風呂に入り、汗が引くまで録画した「月曜から夜ふかし」を見る。これはやっぱり面白いや。丹念な取材の賜物だろうなあ。それに編集の妙技。

 その後、「ブラタモリ」も見る。富士の樹海・青木ヶ原の謎を探る。これはすこぶる面白い。最新技術で「貞観噴火」の際に流れてきた溶岩の様子が手に取るように判る!噴火口が5キロ以上並んで、猛烈な量の溶岩を噴き上げた……まさに地獄絵図。

 いやあ、凄いなあ。

 東日本大震災に連動して富士山大噴火の可能性も言われているだけに、恐ろしさもあるが。来週もきっちり見なきゃ!

 「サラメシ」は冒頭だけ見て、後からキチンと見ることにして、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2074kcal

本日の消費カロリー:21kcal/736歩+76kcal(自転車)

« 10月17日/やっと日常回帰して、仕事のスイッチが入った! | トップページ | 10月19日/仕事もテニスもまあまあ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64369349

この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日/少々気が緩み候:

« 10月17日/やっと日常回帰して、仕事のスイッチが入った! | トップページ | 10月19日/仕事もテニスもまあまあ »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト