« 10月1日/やっと「第1章」あがった! | トップページ | 10月3日/ジェイノベル中編を半分強まで »

2016年10月 2日 (日曜日)

10月2日/着々と進行して、「真田丸」

 7時過ぎに目が覚めていたが、ベッドでiPhoneを見ていて、8時前に起床。

 薄曇り~晴れ~晴天。

 また天気予報が外れた。今の季節、そんなに予報が難しいのか?

 朝のモロモロを済ませて、昨夜やっとあげた講談社新作の第1章を見直して加筆。章割りで第2章に回した分を第1章に足した方がいいかもしれないが、それは後からでも出来る。

 とりあえず、章変わりは今のままで、相方に送る。

 昨夜風呂を省略したので、朝風呂。ゆっくり浸かって髭を剃る。

 難航していた「第1章」が出来たら、「自分へのご褒美」(この言葉、なんだかいじましくて好きではないのだが)東中野の「大盛軒」に行って「鉄板麺」を食おうと思っていたのだが……止める。東中野は遠いし、行って食って帰ってくるとかなり時間が潰れてしまう。

 ブランチは、北千住西口の「富士そば」で、ちくわ天そばとミニあさり丼。ここのミニあさり丼は美味い。ミニそばと普通サイズのあさり丼があればいいのに。

 先日ふと、秋葉原の日比谷線改札外にあった「アンティー・アン」の揚げたてプレッツェルが食べたくなったのだが、秋葉原店は7月末で撤退してしまった。今ある店は、一番近くて西武新宿駅。武蔵野線の新三郷にもあるけど……。そこまで行くのもなあ。

 成城石井なら、それに近いモノがるんじゃないかと思ったが、やっぱりなかった。あるのは完全お菓子タイプの硬い奴。「アンティー・アン」のは細い揚げパンみたいな感じで岩塩がアクセントになっていて美味いのだ。

 仕方がないので、このお菓子タイプ(ブリッツェルと表記してある)を1袋買って帰る。

 お昼までに相方から「悪徳探偵第3シリーズの第1回」のメモが届くはずなのだが、まだ来ない。

 それまで先月分の税金関係の書類を整理する。

 この日記を読んでくれている方から教わったある方法で、先週分の「きらクラ!」を聞きながら作業をする。1週抜かすと、クイズやお題の結果が判らないので。

 この番組がいいのは、未知の名曲に触れられること。今回もグリエールのハープ協奏曲やリストのピアノ協奏曲第3番、そしてショスタコーヴィッチが編曲した「二人でお茶を」(ショスタコーヴィッチの曲としては「タヒチ・トロット」)を知る事が出来た。「タヒチ・トロット」は、1920年代の革命直後のソ連で、こんなにモダンでオシャレな編曲をしていたという新鮮な驚きがあった。

 作業途中で今週の「きらクラ!」が始まったが、それは録音。

 先週分の「きらクラ!」を聞き終わり、税金関係の書類整理も終わった頃、相方からのメモが届いた。

 ブリッツェルをたくさん食べたので、これを「食事」と認定して風邪薬を飲む。寝込んだり発熱の事態は回避したが、咳が残っている。この前も風邪自体はすぐ直ったのに咳がかなりの期間残ってしまったねえ。

 で……。外は晴天。こんなに晴れて気温も上がるなら……いや、サーフィンのサイトの実況映像を見ると、片瀬西浜にはサーファーがウジャウジャいるし波はショボイ。たまに来るいい波を争って乗る感じ。そう言う場合。サーファーが優先だから(彼らは沖で待ってるし)、我々へなちょこボーダーはダメだ。それに、仕事があるし。

 今日よりコンディションがいいだろうと思った木曜の予報は、どんどん変わってきて、晴天で28度になるはずが、曇り時々雨という予報になってきたぞ。

 気温は高くても曇りの海って、哀しい表情なので……どうせ濡れるにしても。

 もしかして、今年のBBシーズンは終わったのかも。ま、その場合は江ノ島の「エッグスン・シングス」に食事だけでも行って、江ノ島の海にお別れしよう。

 薬のせいか、眠い。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。スーパーのチラシを「読み込む」。地味だね~!

 「笑点」をウツラウツラしながら見る。司会の昇太に反抗するメンバー、というのが新しいお約束になったのね。

 その後、BSで「真田丸」。

 「真田紐」誕生秘話。啜り込む今の形の蕎麦って、まだ生まれていなかった(少なくとも真田一家周辺では知られていなかった)のね。

39

 しかし三谷さんは意外なところにギャグを放り込んでくる。先週から引っ張った「真田昌幸秘伝の『戦の書』」が「凡人には理解出来ない」記号ばかりで、「全部こんな感じか?」「「全部こんな感じです」という真田兄弟のやり取りが堪らない。音楽もシリアスさを盛り上げて、演出も遊んでる!それと、突然ルソンから帰ってきた信繁の側室で秀次の娘とか。

 しかし、大坂城からの秘密の使者の登場でドラマは引き締まって、次週へ。

 家にあるものはスパゲティにパン。ご飯を炊いてもおかずがないので、再度外出。どこかで食べようかとも思ったが、面倒になってコンビニでハンバーグ弁当を買い、帰宅して食う。

 日テレの番組合体の特番を少し見て、眠いので、まだ21時過ぎだがベッドへ。

 早寝して早起きして「悪徳探偵3-1」は明日の朝からやろう!

 ということで、22時前に消灯。

 くーたんが何度もベッドに来て添い寝。しかし長居をしない。自分だけならベッドで朝から夕方まで寝てるのに。

 23時過ぎに相方から電話が入ったが、寝ぼけているので明日にして貰う。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1543kcal

本日の消費カロリー:25kcal/705歩+76kcal(自転車)

« 10月1日/やっと「第1章」あがった! | トップページ | 10月3日/ジェイノベル中編を半分強まで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64292053

この記事へのトラックバック一覧です: 10月2日/着々と進行して、「真田丸」:

« 10月1日/やっと「第1章」あがった! | トップページ | 10月3日/ジェイノベル中編を半分強まで »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト