« 10月19日/仕事もテニスもまあまあ | トップページ | 10月21日/いろいろドタバタ »

2016年10月20日 (木曜日)

10月20日/木曜日はモーレツに眠い

 8時前起床。

 寝付けなかったり夜中に起きたりしたので、安眠とか爆睡した感じはない。

 

 快晴。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 宅配便が来て、注文していたネットラジオのレコーディング・ソフトなどが届いたので、早速インストールしてテストしてみるが、なんか不安定。きちんとタイマー録音できないぞ。なんか操作を間違えているのだろうけど……。

 コーヒーを淹れる。マグカップに4杯分淹れてもすぐには飲めないので、これまではサーバーで冷えてしまったものをそのまま飲むか、電子レンジで温めていたが……レンジで温めたコーヒーは、不味い。物凄く不味くなる。まず、香りが駄目になる。なので、結局は冷えたコーヒーを飲むことになるのだが……。

 買ったままあまり活用していないサーモスの「保温水筒」(500ml)に入れてみた。どれくらい保温するんだろう?

 昨日試した、日芸の同窓会で貰ったモノは、夕方になったらヌルくなっていたが。

 あれこれやっているとお昼前。買い物もあるし外でメシでも……と思ったら、地震。しばらくP波を感じてS波が来た。大きなゆっくりした揺れで、これは遠くで巨大地震か!という嫌な揺れ。

 即、テレビをつけると、震源は千葉北東部で最大震度は4だった。いやしかし、嫌な揺れだったなあ。

 久々に「伝説のすた丼」に行き、「ミニ生姜焼き丼とラーメンのセット」を食べる。

 スーパーに回って、猫用消臭剤や食材を買う。

 自転車を出そうとして、隣の自転車のカゴを掴んだら……針金が出ていて指に突き刺さったぞ。よく見たら、なんか意味のない針金がカゴを取り巻いていたが、これは悪意があるんじゃないか?

 かなり血が出てきたが、舐めていたら一応止まった。救急絆創膏がバッグに入っていたのを帰宅してから思い出した。

 買ってきたおはぎを食べて、仕事開始。

 「第二章」はほぼ出来ているので、文章の調子を整えたり整理したりという推敲のようなことをすればアガり。

 ……という油断が生じたか?

 モーレツに眠くなって、作業効率はほとんど0。

 眠い!

 アーモンドチョコレートを1箱食ってしまったが、眠気は変わらず。

 それでもなんとか仕事をしようとしたが……ダメ。

 「5時に夢中」も、ほとんど寝てしまった。

 サーモスに入れたコーヒーは、熱くて飲めない!凄い保温効果だが……。

 睡魔に支配されても、腹は減る。

 買ってきたコロッケとアジフライを温めて、食う。

 サーモスのコーヒーは、夜になっても熱い。猫舌なので余計に飲めない。

 だったら、カップに注いで飲めばいいんじゃん!と思い付いたのは20時を過ぎてから。おれってアホか?

 カップに入れたコーヒーは、香りも飛ばず、なかなか優秀。どうしてこれを今までやらなかったのか。

 以前、ヤフオクで買ったサーモスのポットがよくなかったのだ。金属の味が染み出して、コーヒーなんか嫌な匂いもついたし……。たぶん、古くなるとダメなのだろう。

 2020東京オリンピックは「コンパクトな大会」を売り込んで招致に成功した。だから、今になって会場を分散させるのは「契約違反」ということになるのだろう。ウソの経費をIOCに申告したのはお前たちなんだから、とにかく約束は守れと。

 その言い分はたしかにそうだねえ。

 ま、好きにしてくれと言う感じ。東京招致を実現した連中がウソをついたのが悪いのだ。

 そもそもおれは東京招致なんか望んでいなかったし。

 プロ野球のドラフト。アマチュアを業界に呼ぶのに。こういう形式をとるのはプロ野球だけだよね?他のプロスポーツがやらないのは、何故?

 野球の場合、一部の金満球団がカネの力で有力新人をとってしまうからか?でもそれならかつての、読売がカネを投入していた頃の「読売ヴェルディ」だって同じようなモノだったよね?

 

 小説界で「専属契約」をかけたドラフトが行われたらどうなるんだろう?

「第一回選択希望作家、**は文藝春秋社が交渉権を獲得しました!」

とか。

 出版界は寡占のようなそうでもないようなよく判らない状態だから、無理か?いや、かつての「スター誕生」みたいに各レコード会社や芸能プロが入札みたいに札を上げるという形式もあったし、その方が無数にある会社が参加出来るか。

 ただ……こういうクローズドな制度は、妙なモノですな。

 ドラフト1位になったからと言って活躍が保証されるわけでもないんだけど。

 夜になって巻き返しを図り、多少は進んだが、「第二章」を仕上げるまでには至らず、撃沈。

 まあ、こういう時もある。

 電通過労自殺事件の件で、「電通は無能な大企業の御曹司を多数抱えているので実務は優秀な『一般採用社員』に集中するのでこういうことが起きる」という記事を読んで、そうだよな、と思った。仕事を取るために大企業のお偉いサンのコドモを採用するのは民放も同じ。

 注文してあったショスタコーヴィッチの「ジャズ組曲」が入ったCDが届いていた。シャイー指揮のロイヤル・コンセルトヘボウの演奏だが、「きらクラ!」で聞いたマリス・ヤンソンス指揮フィラデルフィア管弦楽団の演奏の方がよかったなあ。

 風呂に入る気力も無く、0時15分頃、就寝。

今朝の体重:87.40キロ

本日の摂取カロリー:2058kcal

本日の消費カロリー:72kcal/1833歩+39kcal(自転車)

« 10月19日/仕事もテニスもまあまあ | トップページ | 10月21日/いろいろドタバタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64377900

この記事へのトラックバック一覧です: 10月20日/木曜日はモーレツに眠い:

« 10月19日/仕事もテニスもまあまあ | トップページ | 10月21日/いろいろドタバタ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト