« 10月23日/蒲田蒲田蒲田でシン・ゴジラ! | トップページ | 10月25日/夜、「ナイトクローラー」を見た »

2016年10月24日 (月曜日)

10月24日/小川町の温泉に行った

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 寝ている間に済ませた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませるが……。

 昨日放送のNHK-FM「きらクラ!」の録音が失敗していたので、今朝の再放送を予約していたのだが……またも失敗。なんだこの有料ソフト。

 おれの設定とか使い方が悪いのかもしれないので悪口は叩かない。しかしこんな状態じゃ使い物にならない。困ったなあ。

 途中で気づいて2/3は録音したが……。

 アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、コーヒー。

 仕事開始。講談社の第一章と第二章を直して相方に送り、「ジェイノベル」連載の「悪徳探偵シーズン3」の第1回ゲラをチェック。相方が見たものを確認するだけ。

 これでお昼。

 本日は夕方に東武東上線小川町に行く。東上線に乗る事自体、滅多にないし、小川町で降りることもない。

 もう乾いていた洗濯物を取り込んで、早めに外出。

 郵便局でゲラなどを投函して、「翔竜」で玉子翔竜麺の大盛りを食う。

 予定より早めに千代田線に乗って西日暮里経由で池袋。東上線快速小川町行きに乗る。

 車中、「シン・ゴジラ」のサウンドトラックを聴く。

 今ごろ気づいたのだが、伊福部昭の「宇宙大戦争のテーマ」は同じ旋律の繰り返しだが、微妙に楽器が変わり移調もしている。ずっと聴いていると、トランス状態に陥る。ラヴェルの「ボレロ」と似たような現象だと思う。

 この曲は既に「ゴジラ第1作」に登場していて、この時はいかにも軍楽隊が演奏しているというアレンジで、他の怪獣映画にも『自衛隊出撃』の場面で使われているので、おれの中では「自衛隊マーチ」というか自衛隊のライトモチーフのように思っているが……。

 同じようなアレンジでも、「宇宙大戦争のマーチ」が他のモノと一線を画しているのは、テンポが物凄く速いことと、トランス効果を呼ぶアレンジ、そしてかなりミスっているがモーレツに熱い演奏のせいだろうか。とにかく、この音楽を聴いていると、東京を核攻撃させないために日本人が力を合わせて全力でゴジラに立ち向かう、悲壮感漂うあの名場面が目に浮かんで……電車に乗っているのに泣きそうになって困った。

 こんなに心の底からハマる映画がこれまでにあっただろうか?

 いくつかはあるし、映画館に何度も言って繰り返し見たし、ビデオやDVDを集めたし……。

「博士の異常な愛情」「ジャッカルの日」「おかしなおかしな大冒険」「エレキの若大将」「日本のいちばん長い日」(もちろん岡本喜八版!)「シャレード」「卒業」とかあるけど……一切の批判を許したくないほど心酔した作品はこの「シン・ゴジラ」だけかもしれない。他の作品も心から愛するけれど、いろんな批判は「それもそうかもしれないねえ」と受け止められるのだが、この「シン・ゴジラ」だけは、ムキになって目を三角にして反論したくなる。新作だから、かもしれないけど……。

 やっぱりおれが子供の頃から抱いていた「ファミリーピクチャーとしての怪獣映画」への不満を完全に払拭して、秀作「平成ガメラ」をよりいっそうパワーアップして、東日本大震災以降の「本当に恐ろしい大災害」を経験したこともあって、それらが一気に押し寄せてきた、という感じがある。

 この作品の続篇は、作らないで欲しいなあ!作っても、この作品を越えるのは極めて難しいだろうし。

 16時40分頃、小川町到着。

 所用を済ませて、「上小川神社」に参拝。小さな神社だった。

Img_2770

 ここから歩いて15分ほどのところにある「おがわ温泉花和楽の湯」へ行く。

 GoogleMapの指示通り歩いたら、妙な山道に入っていってしまったぞ。

 どうもこの日帰り温泉施設の裏側に回ってしまったようだ。

 

 ぐるっと回って正門へ。

Img_2771

 ここ、「おがわ温泉花和楽の湯」(←リンク)は露天風呂が充実していて、浸かっていると、山の木や草、土の香りが漂ってきて、とても気持ちがいい。源泉100%の浴槽もあって、もうお肌ヌルヌル。

 風呂から上がってお食事処へ。グラスビールを頼み、焼き鶏を頼んだが時間がかかるとのことなので手っ取り早く出来る枝豆とピリ辛ホルモンを頼む。

 これの量が多くて、後から来たネギマと手羽先でもうお腹いっぱい。何かご飯ものを食べようかと思ったけど、もう入らない。

 もう1回お湯に浸かって、18時30分過ぎに出る。

 駅まで10分くらいで着くはずなのに、目の前で池袋行きの電車を逃がしてしまった。

 プラットフォームで次の電車を待っていると……入ってきたのは「TJライナー」として使われている車両。東上線で一番速い「快速急行」として運転。

Img_2773

 こりゃ1本逃がしてよかったわい。この車両に乗ってみたかったのだ。

 池袋まで本を読んだりiPadで「第3章」の下書きを読んでアタマに入れたり、寝たり。

 20時過ぎの池袋は意外に人が少ない。これ以降混雑するのかな?

 日暮里経由で帰宅。

 帰宅して、くーたんの晩ご飯用キャットフードを切らしていたことを思い出したが……もう店は閉まっているので、代用品を出す。

 爪を剥がしてからまた便秘気味なので、抱っこしてお腹を入念にマッサージしてやる。

 大阪で親子が無理心中。宇都宮の爆死自殺事件は、離婚問題が拗れた末のことか?

 南スーダンのPKOは日本政府が作った基準に合っていないのは明らか。なのに無理矢理出動させられる自衛隊は気の毒というしかない。

 23時30分、就寝。

 しかし、寝る前にベッドの中で聞いた「宇宙大戦争マーチ」に妙に興奮して、寝付けなくなった。

 やばいぞこれは。

 起きてトイレに行って水を飲んで、1時過ぎになんとか寝付けた。

今朝の体重:88.05キロ

本日の摂取カロリー:2108kcal

本日の消費カロリー:266kcal/7906歩+34kcal(自転車)

« 10月23日/蒲田蒲田蒲田でシン・ゴジラ! | トップページ | 10月25日/夜、「ナイトクローラー」を見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64396576

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日/小川町の温泉に行った:

« 10月23日/蒲田蒲田蒲田でシン・ゴジラ! | トップページ | 10月25日/夜、「ナイトクローラー」を見た »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト