« 10月24日/小川町の温泉に行った | トップページ | 10月26日/仕事進んで、テニスして »

2016年10月25日 (火曜日)

10月25日/夜、「ナイトクローラー」を見た

 7時起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 便秘気味になってしまったくーたんのお腹をマッサージしてやったら……ほどなく出たので、一安心。

 macOS Sierraのリビジョン・アップが出ていたので、アップデートする。Sierraになってから、Safariの調子がどうもおかしいのだが、それが直るだろうか?

 結果としては直らなかったが。

 このアップデートは、ApplePay使用開始のため。

 同時にiOSもアップデート。これでiPhone7でSuicaが使えるようになる……のだが、Suicaのサーバーが限界を超えているらしい。

 それと、iPhone7でのSuicaの利用はいろいろと制約があって、設定が一筋縄ではいかない様子。おれが今使っているのはSuica一体型のクレカ「ビュースイカ」カードなのだが、これはiPhone7には取り込めないらしい。ビュースイカのクレカ機能だけを取り込んで、Suica機能は新たに取得する必要があると。

 しかし別のところを読むと、クレカ機能とSuica機能を別々に取り込めば使えるようになると解釈できる表現もある。

 どっちやねん!

 まあ、クレカ機能だけ取り込んでSuicaは新たに取得してもいいんだけど、その場合、今残っている残高はどうなるんだ?

 それに、Suicaの使用履歴はプリントして税理士さんに渡しているのだが、それが出来なくなるのは困る。

 これについても、よく読んだら、モバイルSuicaのサイトにアクセスすれば履歴が表示されるのでそれをプリントすればいいらしい。

 ……しかしまあ、もう少し待てば、「人柱さん」たちの報告が多数上がるだろう。それを参考にしよう。それまで、「待ち」だ。

 この「iPhone7でSuica」について調べるのと並行して、OSもTechToolProも新しくなったので、メンテ用起動ドライブ(eDraive)を作ろうとしたら、出来ない。何度やっても出来ないので、USBメモリーを緊急起動ドライブに設定して、メーカーのact2に質問メールを送る。

 その他、もちろん仕事もした。

 講談社新作の第一章、第二章、いろいろ間違いがあったので、それを修正して担当T氏に送り、かねてより準備していた新作プロットを徳間I氏に送る。

 お昼を過ぎた。

 買い物がてら、外出。

 北千住東口でくーたんのキャットフードを買い、「餃子太郎」で半チャーハンと羽根餃子のセットを食べる。美味い。

 帰宅して、28日夜、上野の芸大奏楽堂で行われる学生オケ「芸大フィルハーモニア」の演奏会のチケットを取る。おれが大好きな「春の祭典」をやるのだ。

 おれの記憶では「チケットぴあ」で買うと発券が明くる日以降になってしまう。今夜、相方に会うのでその時渡しておきたいので、芸大の千住校舎で買えないのか問い合わせてみると、ダメだと。演奏会が迫っているので芸大本校舎での窓口に集約しているとも言われてしまったが……チケットぴあでまだ買えるんですけど。

 で、チケットぴあの表示をよく読むと、今日即発券出来るとかいてある。

 ネットから購入して、購入番号をプリントして、近所のセブンイレブンに走って、発券して貰う。

 そんなドタバタの後、午後の仕事を開始。

 早くも徳間I氏からプロットにOKの返事が。書き出す前に章割りを作らなければならない。その時にいろいろ修正を加えよう。

 で、講談社の「第3章」を始めるが……この章はすいすい書けるという予感があって、それが逆に油断になってしまった感じで、なかなかスイッチが入らない。

 そうこうしていると17時。「5時に夢中」を見る。ゲストは赤坂芸者の「育子」さん。この世界の事になると岩下尚史の独壇場。知識と教養ある人のおふざけを見るのは楽しい……が寝てしまった。この時間帯はダメだ。

 その後、ニュースを見る。高木沙耶、あそこまで大麻の使用を公言していたら、捕まるのは仕方がないのかもなあ。

 大麻はタバコより害がないという事はよく聞くし、習慣性もないし所謂麻薬や覚醒剤とは違うとも聞くが……タバコがここまで世間から追い込まれているんだから、大麻だけが逆行するのも無理だろうと思う。どっちにしても大麻をやったことがないので、その効能については全然判らないんだけど。ただまあ、大麻をやったから重大犯罪者みたいに扱うのはどうなの?とは思う。アタシはやったことないし、これからもやらないだろう。だって、入手方法が判らないんだから。

 相方から電話が入り、先に弁当の出前を注文。相方は焼肉弁当、おれは塩サバ弁当。

 相方が到着したのと相前後して、弁当も到着。

 食べながら、wowowで録画した「ナイトクローラー」を見る。「クローラー(crawler)」とは、『ロボット型検索エンジンなどが,ウェブ-ページの情報をデータベース化する目的で、インターネット上を自動巡回させる情報収集プログラムのこと。スパイダー。検索ロボット。巡回ロボット』という意味らしい。この映画では、夜の特ダネ・スクープ映像を狙う連中の事。テレビ局の報道スタッフだけでは手が足りないので、フリーが売り込んでくる映像を買うことになる。

 コソ泥めいたことをしていた主人公ルイスが、ふとしたことでこの仕事を知って、自分も始める。

 頭でっかちのいけ好かない屁理屈野郎だが、アタマはよくて熱心に学習して、短期間にコツを覚えて格好のネタを掴み、映像をモノにしていく。

 この主人公、ネットでのみ知識を習得しているせいか、人間的には最低最悪。人間の感情の機微というモノを理解出来ないが、キカイのような反応でもない。要するにエゴの固まり。報道倫理なんか完全に無視。最低限の法に触れなければ、なんでもやる。

 そんなクソみたいに嫌な主人公をジェイク・ギレンホールが怪演。まさに、怪演。

Nightcrawler1e1437501995693

 目付きが悪い変質者。というか、アタマがいいのは判るが、その方向性がまるで違っているのは、まともな育ち方をしていないらしい感じも漂ってくる。本当に嫌な男。それを、これでもかとイヤらしく演じている。凄いぞギレンホール!

 で、そういうダークヒーローはますます成功して、映画は終わる。アメリカの財前五郎(映画版の、だが)や!

 パパラッチの映画だと言うから、芸能人のプライベートを狙う連中かと思ったら……。

 最近、日本のテレビニュースも、「視聴者提供」の映像が増えている。投稿しやすいようにサイトも設けられている。特ダネ映像を投稿したら、謝礼も出るんだろうなあ。新聞社なんか特ダネ写真を買い取るときに謝礼を出すんだから。

 そういう謝礼欲しさに、「ナイトクルーラー」化したヒトビトがカメラ(最近はiPhoneで充分)片手に夜な夜な徘徊いて、特ダネ欲しさに自ら事件を起こしたりして……。

 実に面白かった。いろいろ展開を予測しながら見たが、こういうオチになるとは思わなかったし。

 途中、ミニ・シュークリームを食べつつ、見る。

 ニュースを見ると、日本シリーズ、黒田が途中降板して、延長10回、日ハムが逆転勝利!

 世間は広島を応援するムードで、なんだか広島を応援しなきゃいけないようなムードだが、おれは日ハムを熱烈に応援するぞ!まあ、広島は今年が最大のチャンスだけど、日ハムには来年もあるし……大谷がメジャーに行くまでは。
 

 22時過ぎに相方帰り、おれも後片付けをして、お風呂はカット。

 仕事が進んでいない。皮算用では今週前半に「第3章」を上げてしまうつもりだったのに、昨日今日とまるで進んでいないぞ。

 今の予定では明日・明後日・明明後日と夜は外出の予定だし……。

 0時前、就寝。

 

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2560kcal

本日の消費カロリー:39kcal/614歩+48kcal(自転車)

« 10月24日/小川町の温泉に行った | トップページ | 10月26日/仕事進んで、テニスして »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64400942

この記事へのトラックバック一覧です: 10月25日/夜、「ナイトクローラー」を見た:

« 10月24日/小川町の温泉に行った | トップページ | 10月26日/仕事進んで、テニスして »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト