« 10月25日/夜、「ナイトクローラー」を見た | トップページ | 10月27日/仕事して、気功 »

2016年10月26日 (水曜日)

10月26日/仕事進んで、テニスして

 7時前起床。

 ベッドの中でiPhoneでニュースを読んでいたら目がショボショボ。

 朝のモロモロを済ませる。

 ApplePayとSuicaについて、今日もお勉強。判ってきたけど、確認のために、カスタマー・サービスに電話してみる。混み合って全然繋がらないと思ったのに、あっさり繋がったのにはビックリ。

 そこで質問した結果も加えて自分なりにまとめると……。

・iPhone7上にビューSuicaカードのクレジットカード機能は登録できるがSuica機能は登録できないので、アプリ上で新規にSuicaカードを作ることになる。

・その際、ビューSuicaカードのSuica機能は生きているので並行して使えることになる。iPhoneのバッテリー切れや故障に備えて、ビューSuicaカードのSuica機能を残しておくのは正解かも。

・ビューSuicaカードのSuica残高を全額駅の窓口で引き出してしまうとSuica機能が死んでしまう。

・iPhone7上のSuicaの利用履歴は、登録しなければならないモバイルSuicaサイトで確認して印字することが出来る。


 だいたい判ったけど、まだ不明な点もあるので、もう少し調べてから(簡易Suicaしかない伊豆急の駅とかバスでSuicaの残高が足りなくなってオートチャージ出来なくなった場合の対処とか……)、月替わりにiPhone7のSuica機能を使い始めることにしようっと。

 アサメシは、ご飯を炊いて、玉子かけご飯。そして磯海苔が残り僅かになったので、磯海苔ご飯とインスタント味噌汁としらす干し。必須の漬け物がなかったが、買いに出るのが面倒だったので、ないまま食う。

 今日こそ「第3章」を書き始めないとヤバい。

 今日、10ページ書けなかったら、自分への罰としてテニスを休んで10ページ書くまで仕事をする事に決める。

 テニスは、1週休んだら凄く退化してしまうので、出来るだけ休みたくない。

 書き出すと、今日はするっと書き進むことが出来た。

 途中、スパゲティ・ボンゴレを作って食う。

 即、仕事再開。

 その結果、午後の4時間で10ページ書けた!

 やるじゃん、おれ。

 しかし……唐突に、「高畑事件」のことを書く。最初の警察発表を元にしたに違いない記事と、その後出てきた「被害者は美人局ではなかったのかという怪情報」、そのあと出た高畑側の弁護士のコメント、そして被害者のインタビュー、それぞれ内容がかなり違う。最初の第一報の内容は、どこの誰が話したことなのか?美人局情報は誰が流したのか?

 いろいろと不可解な事が多すぎる。

 しかし、この手の事件は、加害者側が弁明したり「悪くなかった工作」をすることが多いのはこの前の「慶大広告研事件」でもあった。

 高畑事件については、ここで被害者側に疑問を感じるように書いてしまって、それが気になっている。

 「5時に夢中」の、「デパートとかの館内放送である種の情報を伝えるのは本当か?」と検証していた。雨が降ってきたら特定の音楽を流す、泥棒が逃げている場合の音楽や売り上げ達成の音楽もあると。

 ここまで見て、外出。

 駅のプラットフォームでシャケのおにぎりを食べて、曳舟へ。

 テニスは、まあまあ。というか、試合ではいいところはなかった。

 水泳帽を忘れてきたのでプールは止めて、風呂で入念に腕と脚をマッサージ。

 夕食は、肉が食いたくなったが、「ロイヤルホスト」は高いので、久々に「ペッパーランチ」へ。ここはカウンターや床がベタベタしてるのがイヤだし、熱い鉄板皿で肉を自分で焼くのがイヤだし、安い肉だから硬くて筋があるし……と思いつつ、サーロインの150グラムを頼んだら……。

 美味しいじゃん!想定をはるかに超える美味さ!

 脂ジュウジュウの飛び散りもさほどでもなかったし。

 これからは、もっと「ペッパーランチ」を利用するか。大阪の例の事件があってから、この系列には行かないようにしていたのだが……そういや、あの事件、刑は確定して犯人どもはきっちり刑務所に行ったんだろうな?誘拐・強姦・監禁という凶悪犯罪なんだから、ジジイになるまで刑務所に入っているべきだ。

 コンビニに寄って漬け物とかチョコレートかを買い、帰宅。

 ピーナッツ・チョコや昨日買った「ひねり揚げ」、クロワッサン1個をコーラゼロと共に。なんか腹が減ってしまったのじゃ。

 

 くーたんにご飯を出し、満を持して「地味にスゴイ」を見るべくテレビの前に座るが……まだ日本シリーズが終わっていないかった。9回2アウト満塁!2点差しかない。

 日ハムを応援しているので、万事窮す。ピッチャーの方が追い込まれているし、宮西の顔は引き攣っているように見えた……。

 しかし「地味にスゴイ」が始まるので、チャンネルは日テレへ。

 今回は「清純派女優の隠し子を暴くパパラッチ」。
Jimi

 昨夜、「ナイトクローラー」を見たばかり。向こうは「特ダネ」こっちは「芸能ネタ」(ばっかりでもないみたいだけど)。一人で現場に貼り付いてて記事まで書いて、そんなにスクープを連発できるのか?と思うけどまあ、それを言いだしたらこのドラマはナシになってしまうし。しかしこの「悪辣パパラッチ・山之内」をやった山中聡という役者はいい味出してる。

 明日書く分の下調べをして、スポーツニュースで日ハムの勝利……宮西が丸を打ち取って無事にというか、劇的に試合終了だったのを知って、安心。広島ファンは激しく落胆しただろうけど、あそこまで追い込まれて負けなかった宮西は凄い。満塁になったときに「ピッチャー換えろ!」と思ったおれはど素人だねえ。もちろん、ど素人なんだけど。

 0時過ぎに就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2890kcal

本日の消費カロリー:140kcal/4256歩+35kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 10月25日/夜、「ナイトクローラー」を見た | トップページ | 10月27日/仕事して、気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64405250

この記事へのトラックバック一覧です: 10月26日/仕事進んで、テニスして:

« 10月25日/夜、「ナイトクローラー」を見た | トップページ | 10月27日/仕事して、気功 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト