« 10月26日/仕事進んで、テニスして | トップページ | 10月28日/いろいろドタバタして藝大奏楽堂で「春の祭典」 »

2016年10月27日 (木曜日)

10月27日/仕事して、気功

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 洗濯物を干しに行くと、屋上は既に洗濯物の花盛り。

 朝のモロモロを済ませる。

 SoftBank SELECTIONの500円割引券、亡くしてしまう&期限切れになる前に使ってしまおうと、iPhone7用のカードポケット無しのケースをオンラインショップで注文したのだが、どうもこの「500円割引」が適用されていない感じ。

 なので、電話して問い合わせると、どうも相手の応答が要領を得ない。この割引は「SoftBank SELECTION」でのみ有効というけど、そのサイトになかなかたどり着けないので、どうすれば行けるのか訊いているのに、返答は、普通のオンラインショップへの道順のみ。

 時間もかかるし同じ答えの繰り返しなので、いい加減嫌になってきて……結局は目的の場所にたどり着けたのだが……。 ちょっと小馬鹿にした態度を取ってしまった。それについて、素直に反省。だけど、どうして30分くらいも時間がかかったんだろう?

 アサメシは、昨日買ってきた白菜の柚子風味の漬け物が食べたいので、ご飯に目玉焼き、インスタント味噌汁、海苔。

 白菜の漬け物、美味い。

 読売の発言小町、面白い投稿があるときは目白押しになるのに、つまらないときはどれもおしなべてつまらない。なんだか面白さに波がある感じ。とんでもなく腹立たしい投稿って、ネタなのかもしれないし、そういうネタは排除されたりするからつまらない時期が出来るのだろうか?

 それはともかく、仕事開始。

 昨日の続き。本日も、10ページ書くことをノルマとする。

 三笠宮様、逝去。

 三笠宮は、お付きもつけないで一人で街中を歩いていたりしたらしい。大学で講師を務めたりしたし、戦時中は大本営の中で軍の非道な行為を指摘したりもしていたと。

 おれは右翼ではないが、こういう皇室には敬意を抱いて大切に思っている。私利私欲にまみれた政治家とは完全に異質な存在だし。

 昨日買ってきた「ヤマザキのクロワッサン」とカフェオレでお昼を済ます。これじゃあ軽すぎるんだけど。

 16時を過ぎた。

 なんとか10ページは進んだので、一応ノルマは達成。

 髭を剃ったりして外出の支度。

 北千住駅で、どうにも腹が減ったので、「小諸そば」で、盛りそばとミニかき揚げ丼のセットを食べてしまった!せめてそばだけにしておけば良かったのに……。

 予定した電車に乗れず、1本あとの電車で浜町へ。

 数分の遅刻で教室到着。

 本日はおじさんばかり4人。

 股関節をほぐしたつもりが、使いすぎたのか、逆にちょっと痛くなってしまった。

 その後は、いつもの「えいと」へ。

 グラスビールと生スダチサワーを飲み、キノコと帆立のバター炒め、さつま揚げ、トリのグリル、ぎんなん、揚げあられ、ポテトサラダに、お新香。ここでも白菜の柚子風味が出て、これがとても美味しかった。

 美味しそうなお茶漬けの誘惑を断ち、我慢。

 芦川さんに、テレビのネット配信「Netflix」で「深夜食堂」の最新シリーズが流れていると教わった。このシリーズは見逃せないので、Netflixに入るかなあ……。聞けば会費もそう高くないし……。だけど、ちょっと待てば他のメディアでも放送しそうな気もするんだけど……。

 店内のテレビ、音を消してあるが画面は日本シリーズ。ずーっと1対1が続いて、どうなるかと思ったら……9回ウラ、サヨナラ満塁ホームランが飛び出して、日ハムの勝利!いやあ、昨夜は絶体絶命のピンチを宮西が救ったし、今夜は西川がヒーローだ!

 いやあ、日ハムは凄いね!

 もう1軒行く面々とお別れして、日比谷線で帰宅。

 車中で、hana師匠に前回渡せなかった新刊を今日渡すつもりが完全に忘れていたことに気づいた。最近、こういうど忘れが多い。これはもう、紛う事なき加齢による劣化だ。「老人力がついた」と誤魔化すのもなあ。

 23時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、スポーツニュースを見る。そうか、西川のサヨナラ満塁ホームランが出る前に、デッドボールで乱闘になりかけていたのね。

 風呂に入り、ゴミ出しをして、汗が引くまでテレビを観る。

 市川さんの原作による「黒い十人の女」は、見なかった。いや、見るのを避けていた。しかし、やっていたので見てみると……。

 面白いじゃん!

 原作となった市川さんの映画「黒い十人の女」はとにかくスタイリッシュでシャレていて、最後は恐ろしいのだが、バカリズム脚色のこのドラマは、登場人物の心理を盛大な独白で表現してしまう。言動とは裏腹なホンネを見せていて面白い。そして佐藤仁美たちの芝居が面白い。

 まるでスタイリッシュではなくて心理ドタバタだが、セリフが巧いので、実に面白い。バカリズム、やるね!

 最後まで見て、1時過ぎ就寝。

 明日は雨模様か……。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2388kcal

本日の消費カロリー:180kcal/4903歩+12kcal(自転車)+562kcal(気功)

« 10月26日/仕事進んで、テニスして | トップページ | 10月28日/いろいろドタバタして藝大奏楽堂で「春の祭典」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64409465

この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日/仕事して、気功:

« 10月26日/仕事進んで、テニスして | トップページ | 10月28日/いろいろドタバタして藝大奏楽堂で「春の祭典」 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト