« 10月2日/着々と進行して、「真田丸」 | トップページ | 10月4日/原稿や あと少しで 力尽き »

2016年10月 3日 (月曜日)

10月3日/ジェイノベル中編を半分強まで

 6時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済まして、アサメシはダブルソフトのトーストに薄切りトーストにクランベリー・ジャム。ゆで卵に牛乳にコーヒー。

 食後、仕事開始。本日は、ジェイノベル「悪徳探偵第3シリーズ」の第1回。相方から4/7の分量のメモが来ているので、それを整理しつつ肉付けしていく。

 出来れば今日中に上げたいが、分量的に無理だろう。

 粛々と進行。

 題材的にちょっと突出している表現は抑えたり、というバランスを取っていく。

 今日は雨だというのに降らないねえ。

 ということで、お昼過ぎに外出。ATMで記帳して500円玉貯金を入金してスーパーで買い物して郵便局で用を足して……と思ったら、スーパーの段階で雨が降ってきたので退散。

 肝心の、郵便局での用足しを完全に忘れてしまった。まあ、明日で間に合うんだけど。

 スーパーで買ってきた「おにぎり弁当」を食う。おにぎり3つにちょっとしたオカズがついているので、満腹。

 仕事再開。

 天気予報はチェックする度に変わっている。今期は明日が最終のコンディションのようで、木曜は台風が来て雨。しかし明日は仕事があるのでダメ。今期はもう、終了かも。

 夕方、疲れ切って、しばし休憩。

 そのまま「5時に夢中」を見る。やっぱりMCはふかわが一番。安定しているしレギュラーいじりも絶妙。マツコが「今夜の『バラいろダンディ』は見物よね!」と煽る。番組2つクビになった長谷川豊が何か言うか?

 18時のMXニュースは、オリンピックのボート競技会場の変更について国際ボート連盟のトップが来日して「変更に難色」。しかし今の会場は海で波が来るし風も強いし、コンディションとしてはいいとは思えないのに。彼らは要するに「官僚」だから、一度決まったことを変更したくないんだろうな。

 宮城のボート競技施設が代替え候補になっているけど、前のオリンピックで使った戸田はダメなの?戸田なら近いし設備も整ってるのに、どうして戸田が候補にならないの?

 猛烈な勢力の台風が沖縄に接近中。NHKのニュースに変えたら、アナウンサーが声をうわずらせて「沖縄に特別警報が出ました!」と。沈着冷静なNHKのアナウンサーの声が変わるのは、あの東日本大震災の時以来だ。あの時もマグニチュード9を告げたときのアナウンサーの声は完全にうわずっていた。

 あの記憶が蘇って、物凄く恐ろしくなった。

 ほぼ同時に、ノーベル医学生理学賞に大隈栄誉教授という報が。かつて日本がお金持ちだった頃、基礎研究にもお金をかけられたので、その頃業績をあげた研究者が今、栄誉を受けているらしい。となると、この先、ぱたっと日本人研究者の受賞は止まって、中国人が毎年大量に受賞する時代が来るんだろうなあ。日本は教育や研究のお金を渋ってるもんね。右翼の皆さんはこれに対して「亡国」とか言わないのね。

 夜は、スーパーで買ってきた「グリルチキンのパエーリア弁当」とサラダ。このパエーリア弁当、意外に美味い。

 食後、テレ朝の「ぶっちゃけ寺SP」を見る。奈良に現れた古舘が喋りまくる!時々間違った事を言ってお坊さんに訂正されてるのはご愛敬。

 で、21時にMX「バラいろダンディ」を見る。

 テレビの長谷川豊は、普通に有能な司会者で、ブログのような上から目線のイヤミな人物ではない。なのにブログだとどうしてあんなに読む側を小馬鹿にして、批判されると「あのね~日本語判りますか~」とか、「あなた方にも判るように教えてあげましょう」とか、モーレツにイヤミな態度を取ったのだろう?

 本文の内容を読めば、さほど無茶苦茶なことを書いているわけではないのだが、「あなた方バカにも判るように教えてあげましょうか」みたいな態度と、刺激的なタイトルが決定的に反感をもたらす。本人はインタビューで「ブログを読んでほしいから」あえて刺激的な表現を使ったと言っているが、これは炎上商法と言われても反論出来ない。

 当人はただの司会者ではなくて「硬派の論客」になりたいのかもしれないが、この路線を取る先輩の池田信夫がイマイチ人気を博しているとは言えないのに……。

 しかも池田信夫は大学教授。教授だとナニを言っても何を書いてもいいという空気がある。言論の自由だし。しかし長谷川豊はテレビタレント。大学教授と同じようには扱えないのは、テレビ業界が長いくせに判らなかったのだろうか?「テレビとブログは別だと思っていた」と主張していたけれど。

 テレビの視聴者がブログを読むと思えば、「あなた方バカにも判るように~」みたいな書き方は出来ないと思うのだが。

 で、番組の冒頭で、長谷川豊は「全面謝罪」。あんなに発言は撤回しない、とか突っ張っていたのに。番組2つクビにならないと、事態が深刻になっていたのが判らないのか……。

 まあ、おれも、Facebook上で「人気商売のくせに客に対して歯向かうのか」と、商店の店主はお客に向かっていつもニコニコ御愛想を言ってろというような事を言われて反論をつけたけど、読者あっての小説家だから、似たようなところはある。しかし、テレビタレントと小説家は同じではない。と、思うんだけどねえ。実入りも違うし知名度も違うし……。

 テレ朝・NHK・日テレの3つを交互に観ていると、猛烈に眠くなってきた。8時間以上爆睡したのに。

 しかし仕事をもう少し進めておかないと、明日ヤバくなる。

 風呂に入ってカツを入れる。風呂はもっと眠くなる可能性もあるのだが、今夜はカツを入れるのに成功。

 

 風呂上がりに、10枚ほど進んで、70枚中40枚まで到達。ただ、残り30枚で決着をつけなければならないので少し書きすぎたかも。そういう枚数調整は最終的にやるとして、書けたところまで相方に戻す。

 0時。

 寝る前にちょっとテレビを観て落ち着こうと思ったら、「月曜から夜ふかし」をやっていた。

 最後まで見る。

 1時前就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:1842kcal

本日の消費カロリー:27kcal/752歩+56kcal(自転車)

« 10月2日/着々と進行して、「真田丸」 | トップページ | 10月4日/原稿や あと少しで 力尽き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64297823

この記事へのトラックバック一覧です: 10月3日/ジェイノベル中編を半分強まで:

« 10月2日/着々と進行して、「真田丸」 | トップページ | 10月4日/原稿や あと少しで 力尽き »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト