« 10月3日/ジェイノベル中編を半分強まで | トップページ | 10月5日/原稿上げて、テニス »

2016年10月 4日 (火曜日)

10月4日/原稿や あと少しで 力尽き

 7時過ぎ起床。

 晴れのはずなのに薄曇り。やっぱり予報は当たらないねえ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトースト1枚にゆで玉子、牛乳にコーヒー。

 仕事開始。昨日に引き続き、「ジェイノベル」隔月連載の「悪徳探偵第3シリーズの第1回」。

 41ページまでは相方の下書きがかなり書き込まれていたので、ほぼ整理してギャグを付け加えていく作業だったからけっこう快調に進んだが、後半は違う。残りの枚数を案配しながら伏線を回収しつつ濡れ場を組み込まねば。

 昨日頑張った分、疲れが出た感じで、進みが悪い。残りは30枚だから油断したかも。まだまだ時間はあるし。

 エアコンを除湿にしているが、全然暑くならない。30度を超えたらウチの環境ではエアコンをフル回転させても暑いんだけど。やっぱり真夏の最盛期とは違うのね。

 長谷川豊問題。MX「バラいろダンディ」の番組冒頭で謝罪して、自分のブログでも再度謝罪。しかし、「まだまだ悪ふざけで、私の名誉を傷つけて楽しもうという連中がネット上に大量にいます」「私はそんな連中に…絶対に負けずに頑張ってみます。そして、いつの日か、皆さんのことも助けられるような、そんな人間になってみせます」と。悪ふざけではない批判には上から目線で「判らないなら教えてあげましょうか」みたいな態度は取らないって事?この文章の「皆さん」とは、「悪ふざけで、私の名誉を傷つけて楽しもうという連中」のこと?彼の目には、悪ふざけではない批判も、同じように映ってしまうかもしれないんだけど。

 まあ、ブログでの不遜な態度で本業が圧迫されて「干されてしまう」状態に陥るのは、自業自得とはいえ、宜しくないとは思う。

 まあ、事態がここまでになったのは、これまでの長谷川豊のブログ上の不遜極まりない態度によるものなんだけど。あんな偉そうな態度で言われると、正しいことが含まれていてもハナから反感を買われて読まれるわけだから、きちんと伝わらないと思うけどねえ。

 午後、昨日出来なかった所用(ゆうパックを買うこと)を済ませて、近所の美味しいサンドウィッチを買ってくる。ハムカツサンド野菜サンド。やっぱり美味い!野菜サンドがこんなに美味しい店はそうはないと思うぞ。すでに流行っていて「売り切れたので閉店します」という貼り紙が出ることもしばしばあるお店。

 相方の下書きに矛盾が見つかったので、ストップ。おれなりの打開案を考えたが、それもベストではない。う~む。

 「相棒」の再放送を見てしまった。人工知能ネタ。どう扱うのか興味津々だったが、古典的な処理になってしまった感じ。

 続いて「5時に夢中」を見る。岩下尚史はもう必見。

 相方と連絡がついて、問題解決。ややこしかった部分を解きほぐしてなんとか整理出来て、オチにもっていけるだろう。

 難問が解決したので、ホッとしたせいか、腹が減った。

 じゃあ、メシをどうするか。

 「ほうれん草とベーコンのスパゲティ」を作る用意はしてあるのだが、なんだか果てしなく面倒くさい。ご飯を炊くのもモーレツに面倒。とは言え、出前を取るのもなあ……。外に食いに出るのも何か買いに出るのもなあ……。すべてが面倒に思う時って、こんな感じになってしまう。

 そうは言っても時間だけが過ぎて、20時頃になって中華の出前を取ることにする。麻婆丼と春巻き。1150円。この店は1000円から出前してくれるので。

 すぐに出前は到着して、食う。

 美味い。ちょっと足りなかったけど、それくらいがいいのだ。

 今まで書けたところ……15枚しかないが、それを送る。この後濡れ場になるのだが、ちょっとパワーが不足して書けない。

 なんだか妙に疲れてしまった。

 風呂に入るのもなんだか半端な時間になってしまったので、省略して、0時過ぎに就寝。

 しかし、風呂に入らなかったので、妙に暑い。スッキリしない。毛布が暑い。これはよくないパターンだなあと思いつつ、今から風呂に入るのもシャワーを浴びるのも面倒なので、そのまま寝る。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:1745kcal

本日の消費カロリー:8kcal/282歩+25kcal(自転車)

« 10月3日/ジェイノベル中編を半分強まで | トップページ | 10月5日/原稿上げて、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64302083

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日/原稿や あと少しで 力尽き:

« 10月3日/ジェイノベル中編を半分強まで | トップページ | 10月5日/原稿上げて、テニス »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト