« 10月5日/原稿上げて、テニス | トップページ | 10月7日/朝一番の大事件&夏が逝く »

2016年10月 6日 (木曜日)

10月6日/原稿送って、今期最後の江ノ島へ!

6時過ぎ起床。

晴れ。

朝のモロモロを早々に片付けて、トーストとゆで玉子のアサメシを簡単に済ませて、仕事開始。

「ジェイノベル」連載の「悪徳探偵第3シリーズ第1回」の原稿、昨夜遅くというか早朝に相方から届いていたのをチェック。

8時過ぎに担当F氏に送信。

これで、晴れて海に行ける!

今日のチャンスは数日前から狙っていた。今年は台風が過ぎても「台風一過の晴天」にならないことが多かったのだが、今回は晴れて、南の温かい風を呼び込んで10月なのに30度になろうかという気温。そして、そこそこの波。

一昨年の10月アタマに片瀬西浜に行ったのが今までの一番遅い記録だったが、それを更新することになる。

昨日放送した「校閲ガール」に出てきた出版社、見た事があるなあと思ってラストに流れるクレジット・タイトルを確認したら、ロケ場所はどうも原作を出したKADOKAWAだった(たぶん)。

11時過ぎに駅に集合して、日暮里で弁当を買い、上野経由のグリーン車で藤沢。車中で駅弁を食べる。

13時7分、片瀬江ノ島着。藤沢も江ノ島も、今日は暑くなると言っても、さすがに夏の賑わいはない。静かな秋の1日という感じ。

夏の間は長蛇の列だった「エッグスン・シングス」もランチタイムなのに行列はなし。

海の家代わりにホテルのデイユースを利用する。

荷物を置いて水着に着替える。長袖のラッシュガードというには薄いもの(ウェットスーツの下に着るヤツなのかも)を着たので、今日は日焼け止めは塗らない。

まるまる1ヵ月ぶりにボードケースを開けると、なんだか海水が腐ったような匂いが。前回、下田から帰って入念に洗ったはずなのに、シューズなどに「海の成分」が残っていたのかも。

貴重品を部屋に置いてきたので、海の写真はなし。サーフィン情報サイトから無断借用の1枚を。(この写真では暗い感じで写っているけど、実際は薄曇り時々晴れのいい天気だった)

161006_nami_eyecatch600x260

見た目はかなり大きな頭を越えるくらいの波が来て、サーファーさんには嬉しい感じの波だったんじゃないか?ロングボードでユルユル乗るにはいい感じだったし、我々ボーダーにもそこそこいい感じの波だった。力は弱いけど……しかし、時々、絶好の波が来る。

14時台はなかなかいい感じで乗れたが、15時、16時と時間が遅くなるにつれ、だんだん難しくなってきた。

それでも波を捉まえて、時々、いいライドが。

サーファーさんが乗らない波を使うし、サーファーさんが乗る波は我々には大きすぎる。だからまあ、共存できたと思うけど……。

姿勢制御が難しくて脚に力が入って痙りそうになったので、休憩しつつ。相方も同様だったが「コムレケア」を飲んだら快調になったらしい。

16時過ぎまで乗る。

今期はこれが最後。納得出来たので、片瀬西浜と江ノ島さんに「今年も有り難う」とお礼を言って、また来年来ますと約束して、ホテルに引き上げる。

その途中、どうにも腹が減ったので、新江ノ島水族館の売店で「しらす焼きそば」を食べる。

で、このホテルには駐車場の一角にシャワーがあって、部屋に入る前に砂を落とせるようにしてあるのだが……もうシーズンが終わったせいか、シャワーのドアは固定されていた。

なので、部屋のバスルームは砂だらけでもう大変!

それでもお風呂には入れるのは気持ちがいい。海の家では味わえない。

夕食は「エッグスン・シングス」で。ここのパンケーキを食べて、夏とお別れするのが毎年の行事と化している。

ガーリック・シュリンプのジャンバラヤにしたのだが、肝心のガーリック・シュリンプがイマイチ。と言ったら「前も同じ事を言ってたね」と相方が。完全に忘れていた。そういや、数年前に、外のテラスで食べて、寒くなった(もしくは暑かった)ので中の席に替えて貰ったときに食べたのがガーリックシュリンプだったかも。

ビールか何か飲みたかったけど、帰りのことを考えるとシンドイので、コーラ・ゼロにする。

チーズとベーコンのポテトをサイドとしてシェアしてから、ホイップクリームがどっさりかかったパンケーキ。

おれはメイプルシロップをかけて。夏の最後の味を、堪能。

片瀬江ノ島を20時40分に出て、相模大野で急行に乗り換える。席がなかったので、おれは運転席の後ろにへばりついて、「テッチャン」状態。

向ヶ丘遊園から上りは複々線になっているように見えるが、調べてみたらそうだった。で、下北沢辺りの工事中の様子とかもつぶさに見られた。30年かかっている複々線化工事はようやく来年、完成するらしい。

代々木上原で千代田線に乗り換えたが、夜のラッシュのピークにぶつかってしまったらしい。ボードが凄く邪魔になっていて、申し訳ない。

半袖のポロシャツに短パンは、江ノ島の夜は少し寒くて小田急の車中も寒かったけど、東京に入るとそうでもなくなった。

帰宅したら、くーたんがお出迎え。今日は30度になるというのでエアコンをフル書いていさせて外出したのだが、室温は24.5度。

念入りにボードとボードケースを洗い、ビーチシューズは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うことにして、ついでにシャワーを浴びる。

ああ、これで、今期はオシマイね、夏は終わったね、という感慨。

これからは仕事に集中せねば。

ゴミ出しをしたり、録画した「サラメシ」を見たりして、0時過ぎに就寝。

夜中に毛布の中にオナラをしたら、くーたんがやって来て毛布の中に入りたがったが、中には毒ガスがあるぞ。しかし、くーたんは平気な様子でしばらく毛布の中に滞在して……出たり入ったりしていた。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2426kcal

本日の消費カロリー:194kcal/5092歩+55kcal(自転車)+616kcal(ボディボード)