« 10月6日/原稿送って、今期最後の江ノ島へ! | トップページ | 10月8日/前に進むしか他にござらん »

2016年10月 7日 (金曜日)

10月7日/朝一番の大事件&夏が逝く

 7時前起床。

 寝る前に回した洗濯機には思った以上の洗濯物が入っていた。

 朝一で干す。

 今日も晴れ。

 空気は完全に、秋。

 秋になってしまったな、という感慨を抱きつつMacの前に座ってメールをチェックすると!

 昨日の朝送った原稿の返信が、見慣れない名前の人から来た。もしかして原稿の内容に問題があって担当編集者を飛び越えて編集のエライ人からお叱りが来たのか?と戦々恐々としながらメールを開けると……。相手は重役は重役でも、ある大手書店チェーンの重役のかたで、誤送信ではないかと親切にご指摘くだすっている。

 つまり、昨日、おれが宛先を間違えて原稿を添付したメールを送信してしまい、その宛先が、某書店の本店の重役のかただったのだ……。

 確認すると、原稿を添付したメールを、たしかに誤送信した記録が残っている。

 どうしてそうなったのか調べると、どういうわけか、メーラーがメールアドレスを別人の名前で記憶しているようなのだ。

 しかし、何故?

 いや、キカイのすることだから間違いは起きる。最終的に確認を怠ったおれが完全に悪い。同じ苗字で候補が複数出たはずなのだから……いや、送信するときにマウスが微妙に動いて違うメアドを指定してしまった可能性もある……。

 とにかく、誤送信してしまった重役のかたには平謝りのメールを送り、担当編集者には原稿を送り直した。

 それから、何故こうなったのか、原因を探ってみた。

 前作の文庫の増刷が決まった際、この書店さんの大口発注があったからと担当編集者からメールで知らされており、そのメールの文中に、書店さんの担当としてその重役のかたのメアドが記載されていた。それをメーラーが勝手に読み取って、そのメールの送り主である担当編集者の苗字をつけて自動保存した……としか考えられない。

 たしか、このメーラーは「メールの中に新しい連絡先が含まれています」とかいう表示がいつからか出るようになっていたが、今まで無関係だったので無視していたのだが……今回に限って、その機能が作動してしまったのかもしれない。

 それが正解かどうか、再現実験をしてみるしかないけど……いや、メールを送る際に、きちんと正しい宛先をしているか確認すればいいのだ。

 幸い今回は、誤送信先が書店さんということで、言わば身内だし、送った原稿は即削除して戴けて有り難くて温かいお言葉も頂戴したので、なんとかなったが……。

 メールや原稿の送りミスは今までやったことがなかったはずだが、これからはきちんと確認しなければいけない。

 と言うことで、朝から大慌てしてしまった。結果的に原稿が遅れてしまったことも悔しいし……。

 屋上に上がって、干したボディボードケースの渇き具合を確認すると、落としたはずの砂が沸いてきた。砂ってどうして沸いてくるんだろう?ビーチシューズも洗濯機で入念に洗ったのに砂が湧き出してるし。

 ボードケースは再度水洗いして干し直す。

 ドタバタしてしまったので、アサメシを食いっぱぐれて昼になった。が、相方が所用で外に出ているので、だったらランチでも、ということになって、しばらく待って、千住大橋の「はま寿司」へ。

 この店は開店してからずっと、ランチタイムや夜も、凄く混んでいて、番号札を取って順番待ちすることも多かったのだが……最近は待つこと無く着席できるようになった。どうして?

 景気が急激に悪くなった?時間的にピークが微妙にずれた?

 そんなことを思いつつ、前回食べられなかった「松茸の茶碗蒸し」を食べていると、相方が来た。

 今朝の顛末を説明しつつ、本来の寿司以外のものばかり食べていた。「アジ天の握り」「牡蠣フライの軍艦」「牛カルビの握り」。これではいかんと「いくらの軍艦」「ネギトロの軍艦」「アサリの味噌汁」を食べたが、あんなにお腹が空いていたのに、何故かこれ以上食えなかった。病気か?

 玉子で〆る。

 この秋のお楽しみは「鎌倉の裏道をじっくり歩く」事に決定。iPadを持っていって、相方に見せたいものがあったのだが、iPhone7を介してネットに繋ごうとしたら、iPhone7とiPadがBluetoothで繋がらない。

 あれ?

 仕方がないのでiPhone7の小さな画面で相方に説明。

 スーパーで夕食の買い物をして、帰宅。

 「はま寿司」ではエアコンが効いて寒かった。外は半袖Tシャツ1枚でちょうどいいが、ウチに帰ると暑い。エアコンを強めにする。

 

 さあ、仕事だ!講談社新作に戻ろう!

 と、思ったのだが……。

 モーレツに眠くなってきた。

 暴力的な眠気。水曜にテニスをして昨日は2時間強だがボディボードをやって、いい波を逃がすまいとガンガンやったので、その疲れが一気に来たか?それとも秋になって、いい気候になったので、カラダの緊張が一気に抜けたか?いやいや朝の一件が何とか無事に収まったからか?

 とにかくMacの前で何度も落ちてしまうほど眠いので、15時過ぎにソファに横になる。

 下手に昼寝すると風邪を引くので、毛布を被って寝たのだが……。

 やっと直りかけていた風邪がぶり返した感じ。咳と鼻水。

 屋上に行って洗濯物を回収。

 バスルームで干していたボディボードをケースに入れ、他の付属品などもケースに仕舞って、定位置に格納。これで、来年までボディボードはお休み。

 ああ、本当に夏が終わってしまったなあ!

 夏が嫌いな人には申し訳ないけど、おれは夏が大好きなんだ。加山雄三が好きなように、夏が好きなんだ!子供の頃、夏休みを有効活用しないで部屋の中でダラダラしていた報いが中年になって現れたのかも。

 真夏の太陽と青空と青い海と蝉の声。

 ああ、天国だねえ。

 また来年。 

 「5時に夢中」を見る。やっぱりふかわの司会ぶりは安定しているし、ミッツのサブ司会も安定している。ふかわの合間を突いてモーレツな毒矢を刺すが如くのチャチャ入れと、それに反撃する中尾ミエの「言わば出来レース」が心地いいぞ。

 ゲストは近藤サト。ああ、この人は日芸だったのね。だから、「ミス慶應は女子アナのパスポートになるのか?」という話題に冷ややかだったのか。「ミス日芸ってのもありますけどね」と言ったらミッツが「モヒカンとか出てきそうですね。なんか前衛的な」とか言っていた。日芸は全然前衛的な校風ではないけど、奇をてらうウケ狙いは、ある。まあ、おれが学生だった頃はかなり地味な校風で、「これが芸術学部なの?」と逆に驚くほどだったけど、しかしそれでも「オール日大」の運動会で他学部の学生を見ると、もっと地味だったから……。

 夕食は、スーパーで買ってきた「ちゃんぽん麺」をレンジで温めて。しかし説明書きをよく見ないで、そのままレンジに入れたので、あとからスープがパックされて入っていたことに気づいた。ファミマのラーメンはスープがゲル化しているので、そのままレンジに入れると液状化するんだけど。

 意外に美味しかった。

 iPhone7とiPadをBluetoothで繋げる件、やってみたが、やっぱり繋がらない。イヤそれどころか、NTTの光ケーブルが使えなくなった場合の緊急避難としてiPhoneのテザリング機能をアテにしているのだが、iMacからもiPhone7を認識しないではないか!

 ネットで調べると、iPhone7でブルトゥースに支障がある例が幾つか知られているらしい。iOSのバグという説もあるが。

 これはiPhone7の故障だ。初期故障だ!速やかにAppleStoreのサポートに駆け込まなきゃ!

 ……と思ったら。iPhone7の「インターネット共有」がオフになっていた。これがオフだとテザリング機能が使えないのだ。

 オンにしたら、何の問題もなく使えるようになった。

 iPhone7、疑って、申し訳ない!

 体調がスッキリしないので、風呂に入り、ゆっくり浸かって汗を出す。

 くーたんと遊びながらNHK「歴史秘話ヒストリア日本人なのに通じナイ!? 明治標準語ことはじめ」を見る。これ、井上ひさしの「国語元年」と同じネタだよね。NHKでやったドラマ版では、今日のお公家さんに扮したすまけいが絶品だったなあ!

 その後、ニュースを観つつ、何度もメールをチェック。原稿に関してお沙汰がないか。

 吉本新喜劇の井上竜夫、死去。おれが子供の頃からじいさんの役に徹していたもんなあ。いや、それでも時々は中年のオッサンもやっていたけど……やっぱり本命は「ボケてるのかボケてないのかよく判らないじいさん」だった。

 合掌。

 小腹が空いたので、ダブルソフト1枚と牛乳。

 豊洲問題の説明会で、築地の業者のかたが涙ながらに「あんたらは人事異動してしまうが、こっちは親の代からずっと……全財産をかけて移転するんだぞ!」と訴えていた。

 都の役人は、ナニを隠しているんだろう?

 豊洲は、安全が確認出来れば信用回復に努めていけばいいと思うのだが、こういう大きな事業について、方針変更の決定とかがよく判らない形で決まっていくのは気持ちが悪い。責任者が居るはずで、それは書類を見れば一目瞭然ではないか、と思うのだが……その書類が改竄されていたり処分されていたりってことになると、東京都は役所としての信用が地に堕ちるぞ。

 オリンピック問題、プールは既存の施設でやるべきと提言したチームは、辰巳のプールは今の国際基準に合っているかどうかまで調べたのだろうか?多少の改修でなんとかなると踏んだのか?

 なんか、すべての決定に関して、その「決定プロセス」に不信感が湧くばかり。

 23時過ぎに就寝。

 夜は冷えそうなので、夏布団を出す。しかし夏布団じゃ暑い。足元に畳んでおき、毛布を被ってお休みなさい。

 電気を消すと、くーたんが飛んできて、10分くらい添い寝。しかしすぐにどこかへ。おれの横じゃ居心地が悪いのね。

 明け方に寒さを感じて、夏布団を被る。

 気温が安定しないのはいろいろと面倒だ。

今朝の体重:88.00キロ

本日の摂取カロリー:1826kcal

本日の消費カロリー:54kcal/1600歩+39kcal(自転車)

« 10月6日/原稿送って、今期最後の江ノ島へ! | トップページ | 10月8日/前に進むしか他にござらん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64315050

この記事へのトラックバック一覧です: 10月7日/朝一番の大事件&夏が逝く:

« 10月6日/原稿送って、今期最後の江ノ島へ! | トップページ | 10月8日/前に進むしか他にござらん »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト