« 10月12日/「サマワの悪魔」発刊挨拶書店廻り第1日 | トップページ | 10月14日/新刊挨拶書店廻り第3日 »

2016年10月13日 (木曜日)

10月13日/新刊挨拶書店廻り第2日

 7時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、相方と電話で話していると、青汁の宅配が来た。

 アサメシはご飯に目玉焼き、インスタントのしじみ汁、京菜の漬け物。

 今日は10時過ぎには出発出来ると思っていたのに、なんだかんだで11時を回ってしまった。

 今日は夜、気功に出るので、荷物がある。先に気功教室の最寄り駅・浜町に行ってコインロッカーに荷物を入れて、今日は新宿からスタート。

 山手線沿いに回るが、先月渡したPOPがあまり使われていない現実に、ガックリ。

 まあ、考えてみれば、一時は新刊平台はPOPだらけでうるさくて仕方がないときがあった。POPが多すぎて肝心の新刊が見えないほどだった。あれじゃあ逆効果。だから書店さんも使うPOPを厳選してるんだろう。

 ということは、POPのデザインを見直してリニューアルすべきかも。今のフォーマットはもう新刊書店廻りをし始めてからずっと同じだもんな。2005年8月刊の「愛の道化師」から始めたから、もう11年経つのね。

 かと思えば秋葉原の各書店さんではきちんと使ってくれているし、東京駅構内も同様だし、書店さんに寄ってはPOPをパウチして大事に使ってくれていたりして、感激。

 捨てる神あれば拾う神あり。それを実感。めげずに頑張ろう。

 途中でランチ。ビアホールのランチは美味い。ポークジンジャーのセットにドリンクバーをつける。

 東京駅構内のアンデルセンで休憩。オレンジジュースとガーリックフランスを食う。

 並行して相方も新刊挨拶の書店廻りをしていて、iPhoneのメッセージで状況を教えてくれる。相方が回る書店さんでの感じはすこぶるいいらしい。有り難いことだ。

 上野に回って、日比谷線で人形町。1軒回って、浜町駅まで歩く。けっこう遠かった。

 かなりヘロヘロになって浜町会館着。

 久々の気功。全身がガキガキ。かなり疲れていて、座って静かにやるとき、たぶん、ほとんど寝ていたんじゃないかと思う。

 気功のあと、「えいと」へ。

 席が近くの芦川さんやガクちゃん、霧原さんと「シン・ゴジラ」について熱く語り、「君の名は。」の素晴らしさを聞かされて、これはスクリーンで見なきゃと改めて思った。この作品の唯一の懸念材料「男女の入れ替わり」については「まったくメインではないので気にならない」とのこと。

 キノコのソテーやポテトサラダ、チキンのグリルに出汁巻き玉子、焼きそばなど。グラスビールにハイボールを飲む。

 新刊を2冊、皆さんにお配りするが、出席者のカウントを間違えて、二人分足りなかった。その分は郵送することにして失礼をお詫びする。

 お店のテレビで、ノーベル文学賞にボブ・ディラン、というニュースを見た。物凄く意外。歌の歌詞が対象なんて。

 まあ、村上春樹は全世界で売れているベストセラー作家だから、マイナーな作家に光を当ててその活動を救済する、というのが目的みたいなノーベル文学賞には向いていないんだろうなあ。文章も平易だから。難解で格闘しなきゃいけないような作品じゃないと受賞できないんじゃね?

 というか、もういい加減、村上さんをこの「ノーベル賞狂騒曲」騒動から救ってあげたい。

 久々に皆さんに会ったので、話し足りなくて、近くのバーへ。ガクちゃんに「二つ目に行くのは珍しいですね」と言われて「おれはじゃあ、前座って事ね」とトンチンカンな事を言いながらお店へ。

 モヒートを飲み、チーズやナッツを食べる。

 終電が近くなったので、0時過ぎに解散。皆さんはもう1軒行くらしいが、おれは日比谷線で帰宅。

 いやもうヘロヘロ。今日は18000歩歩いたぞ!その上、気功をやった自分を褒めてあげたい。

 風呂に入ってゴミ出しをして、くーたんの機嫌をとっていると1時を大きく回ってしまった。

 明日は新刊挨拶書店巡りの最終日の予定。原稿も書かないと。

 1時50分就寝。

 いろいろ妙な夢を見た。

 夜中に、くーたんがにゃあにゃあと申し訳なさそうに鳴いているので目を覚ますと、廊下に締め出していた。引き戸を開けると部屋の中に飛び込んできた。こういう締め出しは年に数回やる。

 すぐベッドに戻って爆睡。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:2591kcal

本日の消費カロリー:660kcal/18003歩+24kcal(自転車)+562kcal(気功)

« 10月12日/「サマワの悪魔」発刊挨拶書店廻り第1日 | トップページ | 10月14日/新刊挨拶書店廻り第3日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64346328

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日/新刊挨拶書店廻り第2日:

« 10月12日/「サマワの悪魔」発刊挨拶書店廻り第1日 | トップページ | 10月14日/新刊挨拶書店廻り第3日 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト