« 11月9日/災い転じて福、とできるか? | トップページ | 11月11日/仕事・カイロ・花畑大鷲神社 »

2016年11月10日 (木曜日)

11月10日/仕事して、気功

 久々に爆睡して7時30分起床。

 曇りだが、洗濯物を干す。今日は晴れるんじゃなかったの?

 朝のモロモロを済ませる。日記が長くなってしまった。しかしまあ、トランプは来年1月の大統領就任式までの間に、いろんな専門家からのレクチャーや現政権の引き継ぎをする過程で、一気に「普通のオッサン」化するような気がするんだが、これって楽観的すぎるかな?いやすでに「関係各国」との亀裂修復に動き始めてるし、アベ首相も17日にニューヨークに飛んでいって急遽会談をするそうじゃないの。まあ、ペルーでの会議の途中に会談を割り込ませたようだけど。

 しかし、この状況でTPP承認・関連法案の採決をするって、どういう意味があるんだろう?TPP自体、ナシになってしまうかもしれないんでしょ?アリの場合のため、ということ?

 TBS「チューボーですよ!」が年内で終了と。この番組は好きで見ていたのだが、アシスタントがすみれになって、不必要な英語をがんがん喋るようになって、見なくなった。この路線は、番組にとってもすみれにとっても、間違っていたと思う。

 しかし、終了してしまうと言うのは寂しいねえ……。

 アサメシはトーストにゆで卵に牛乳にコーヒー。

 10時に、相方と電話で打ち合わせ。設定について、確認。

 仕事を開始しようと思ったが、快楽亭に電話する。昨日、快楽亭から電話を貰ったけどちょうどテニスをやっていて、着信があったと知ったのは20時過ぎだったので折り返して電話をしなかったので、今朝かけてみたのだ。

 用件は「トランプが当選すると予言していたのに、誰もアタシを褒めてくれない!」ということだった。この件は知らなかった(最近、師匠の高座を聞いていないので……)のだが、師匠は「天皇の生前退位」についてかなり前に卓見を披露していた(「天皇も高齢だし、そろそろ引退してもいいんじゃないか?だって皇太子って、我々の世界で言えば二つ目ですよ!あのトシで二つ目って、気の毒じゃないですか!」と)事もあるので、いろいろ話が弾んだ。

 トランプの「白紙再構築」は日本にとってもチャンスだ!という考え方については、おれと師匠はほぼ一致。しかしこの考え方をとるのは、今のところは沖縄の翁長知事だけ。日本の政治家や政治評論家は肝が据わっていないのか?

 仕事関係のメールを書いたりしていると、お昼を回ってしまった。

 郵便局に行くついでに弁当を買おうとしたら、お弁当屋さんは閉店。

 コンビニに回って、「ハンバーグと生姜焼き弁当」を買って、帰宅。早速食べるが……あんまり美味くない。

 で、仕事開始。スタートが遅れてしまった。

 遡って書き直したり加筆したり。

 思惑通り、ドドッとは進まなかった。

 16時を過ぎて、支度をして、外出。気功教室に行く。

 北千住駅構内の「小諸そば」で「ミニかき揚げ丼」だけを食う。単品で買えるのね。

 時間があったので、水天宮を回ってゆっくり歩いていると、逆に時間ギリギリになってしまった。

 本日の生徒はオジサンばかり4人。

 横になったら寝てしまった。自分のイビキで目が覚めたりして。

 終了後は、いつもの「えいと」へ。

 湯豆腐、牡蠣フライ、焼きそば、ポテトサラダ、お漬け物、焼きサバ、穴子の出汁巻き玉子(順不同)にグラスビール。

 「京都の湯豆腐ってどうして美味しいんだろう?」という冬の定番バナシをしたりして、22時過ぎに解散。もう1軒行く面々と別れて、人形町から日比谷線で帰宅。

 くーたんの食の好みが突然変わってしまったようで、あんなに好きだったものがまるまる残っていて、ドライフードばかり食べている。新たな「当たり」を見つけるのに、いろいろ試さないといけないのか……。

 風呂に入る。

 上がってから、汗が引くまでテレビを観る。

 日テレ「黒い十人の女」は、原作映画のテイストとはまったく別物だが、これはこれで面白い。だけど、元の映画はまったく違うんですけどね。ハイセンスでスタイリッシュで、ラストなんかゾッとする。バカリズム版もそろそろ終盤のようだけど、元の映画の「ゾッとするラスト」に向かうのかどうか。まったく違うエンディングになりそうだなあ。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:2079kcal

本日の消費カロリー:157kcal/4790歩+28kcal(自転車)+562kcal(気功)

« 11月9日/災い転じて福、とできるか? | トップページ | 11月11日/仕事・カイロ・花畑大鷲神社 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/64473295

この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日/仕事して、気功:

« 11月9日/災い転じて福、とできるか? | トップページ | 11月11日/仕事・カイロ・花畑大鷲神社 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト